Category

高校生であるということ。

高校生であるということ。

 

みなさんこんばんは(^o^)丿事務の松本です。

塾は久しぶりではないのですが、ブログを書くのは久しぶりです!

 

今日は3時頃に5階の自習席が満席になり、シルバーウィークの脅威を感じました(笑)

でも、お休みの日にちゃんと塾に来て勉強していて嬉しくなりました(*^_^*)

なぜ今日がお休みなのか、みなさんご存知ですか?

そうです、秋分の日です。暦の上では秋になったんですね!

 

夏と同時に部活や文化祭などの行事も終わり、「受験勉強一筋」となった生徒さんが多いのではないでしょうか。

この時期になると、途端に教室から人がいなくなります。泣

みんな家や塾にこもって勉強をし始めます。

学校へ授業を受けに行くから受かるor落ちる、家で勉強するから受かるor落ちるということはありません。

(私個人的には、1度しかない高校生活を大切にしてほしいですが。)

なのでどちらがいけない、とは言いませんが、みなさんがこれから選択をするときに、その選択が

「逃げ」になっていないかを自分で確認してみてください。

〇〇が嫌だからこれを辞める、っていう選択をしてしまうと逃げの選択をし続けてしまいます…。

 

私は公立高校に通っており、予備校が私立生に合わせて朝早く開館し始めたころ、学校を休んで塾に行くか学校へ行くか悩みました。

結局は高校生活を最大限に楽しみたいという気持ちから、学校は1度も休まずに登校しました!

朝から塾にいる人よりも効率の良い勉強を心がけることもできました(^^)

 

これから先、みなさんも悩むことがあると思いますが、そんなときは自分の大切にしたいものを大切にしてくださいね(^^)

そして、迷ったらいつでも相談して下さい(*^_^*)

Category

Keywords

関連記事

コラム

モチベーションを保つには

こんにちは。 初めてブログを書きます、講師の小林です! 本日は、 モチベーションを保つには について私の経験をもとにお話ししたいと思います。   夏休みはいつも以上に誘惑が多く、なかなか勉強する気にならなかった […]

武田塾
コラム

もうすぐ夏休み!

みなさんこんにちは!事務の鈴木です(*´▽`*) さて、もうすぐ七月も終わりということでいよいよ夏休みに入っていきますね!! 夏休みは学校がなくなり、生活リズムが崩れやすいです(>_<)! ということで、今日 […]

武田塾
コラム

ちょっとした法律の話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日は12月22日ですが、1902年のこの日は「年齢計算ニ関スル法律」が成立した日だそうです。 簡単に言うと、人の年齢をどうやって数えるかを規定した法律とのこと […]

武田塾
コラム

風邪予防…まずは栄養を★

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^) 食いしん坊担当の髙橋ですが、最近津田沼探訪を書いておらずスミマセン(;_;) きっと、楽しみにしてくれている人がいると思いながらいつも書いてます(笑) ですが…本 […]

武田塾
コラム

いよいよ

    いよいよセンター試験まであと3日となりました。 事務の大嶋です。   昨日は千葉で初雪が降りました。 いよいよ冬本番となってきました。 今日はわたしが行っている冷え性対策を話したいと […]

武田塾