Category

受験の悩み

 

こんにちは、講師の岩井です。

突然ですが、受験生の皆さんセンタープレの結果はどうでしたか?

 

納得の結果を出せた人もいれば、まだまだ伸ばさなきゃいけないと思う生徒さんもいると思います。

結果の良かった人は、本番でも安定もしくはそれ以上の点数を出せるように勉強しなければいけません。

まだまだという生徒は、ここから自分自身の理想とする点数を出せるように演習を重ねなければなりません。

 

何が言いたいかというと、模試ができたできなかったというのは関係なくて、結局みんな現状よりも良くするために勉強しなければなりません。

 

センタープレの結果の影響からか、この12月という時期から勉強に対して意欲がなくなったり、自分の勉強方法が本当に正しいのか等の不安が浮かんだりして悩む生徒が増えてきます。

この現象は受験生であれば普通のことであり、センター試験が近づくにつれて悩みが出てこない人なんていないと思います。

 

勉強に対し意欲がないのならば、一度気分転換をしてみるというのも一つの手です。僕の場合は、浪人生時代にずっと自習室にこもって勉強してたせいでストレスが溜まったり、勉強に徐々に集中できなくなったりしたので、半日だけ勉強をしない日を作り趣味のテニスをしてました。それだけで、鬱蒼とした気分は晴れて勉強に対し意欲も出るようになりました(^ω^)

だから、気分転換はおすすめです。

 

勉強方法に不安があったり、本当に成績が伸びるかなどの疑問に関しては1人で考え込まずに担当講師に相談するなどして一緒に悩みを解決したほうが絶対にいいです。1人で悩みを解決をするに越したことはないですが、間違った方向の考えを正当化してそのまま進む、という場合もあり得ます。そんな風にならないために、僕たち講師がいるのでしっかりと相談してしてください。

 

ここからが受験生の正念場です。

頑張っていきましょう‼

Category

Keywords

関連記事

コラム

講師から生徒へYELL

お久しぶりです、津田沼校講師の菊池です。 どうやらこのブログを生徒さんがよく見ているらしいですね 。きっと気分転換でこのブログを見ているに違いないですから、気分転換になるようなことを書いた方がいいんじゃないかと思ったりし […]

武田塾
コラム

入塾を検討している方必見!!

  みなさんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*‘ω‘ *) 今月に入ってから、生徒さんからの嬉しいご報告がチラホラ… 武田塾で頑張ってきた成果が出ているようで良かったです!   合格と共に卒 […]

武田塾
コラム

好きは才能

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 以前に才能というものについてちょっと触れたことがありましたが、本日もそのような話をさせていただきます。 自分には才能がないのでは、将来は何を目指したらいいのだろ […]

武田塾
コラム

受験生必見!!受験のモチベーションの高め方!

モチベーションには「プラスの動機付け」と「マイナスの動機付け」の2種類に分かれており 後者のほうがエネルギーの比較をしたときに、、大きいことが大半です。 しかし、マイナスの動機付けは意図して得られるようなものではありませ […]

武田塾
コラム

私大面接のポイント

皆さんお久しぶりです♪武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 昨日は大寒でしたが皆さん体調は崩されていませんか? 温かくして寝てくださいねっ 受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした。 結果を受け入れて前向きに勉強 […]

武田塾