Category

大学の授業を受けてみよう!

大学の授業を受けてみよう!

こんにちは!武田塾津田沼校事務の清田です。
暑いですね~!!
さて、本日のテーマは、「大学の授業を受けてみよう!」です。
 
 
いきなりですが、わたしの学部選びの話を…
わたしの通っていた高校では、大学の講師の方々が高校で模擬講義をやってくれるというイベントが年に一回ありまして、
私はそこで文系理系問わず、薬学部や看護学部や法学部の入門講義を受けてみていました。
実際に講義を受けて、法学面白い!!と思って、大学で法学を学ぶことを決めたわけです。
 
生徒さんとお話をしていると、「法学部って、六法全書を覚えるんでしょ?」というような認識の子がちらほら…
本当はそんなことはなくて、とっても面白い学問です!!
私は、高校生の皆さんに、誤った認識のまま大学に入って、「思っていたのとちがう…」
というようになってほしくない!
 
ということで、高校で模擬講義なんてないよ~という皆さんでも大丈夫!
学部選びに役立つ情報をお届けします!
 
まず、直接授業を受けられるオープンキャンパス
色んな大学のオープンキャンパスで模擬講義が行われますが、一例を紹介します!
・理工学系
8/7,8 明治大学生田キャンパス(事前予約不要)
8/18,19 明治大学中野キャンパス(事前予約不要)
・法学系
9/22 日本大学法学部(要予約)

など、自分の行きたい大学ではなくてもぜひ受けてみることをオススメします!
 
次に、家で講義を受けられる模擬講義動画
学習院大学公式チャンネルでは、様々な学部の講義がネット上で見られます!
他の大学でもネット上で模擬講義を視聴できるところがあるので、ぜひ調べてみて下さい。
 
勉強を一生懸命して大学に入るのですから、自分の関心に合う学部を選べるといいですね☆
 
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

防寒対策してますか?

嫌な空模様が続きますね、今週はまた雨が多くなりそうです。 市川の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 寒い季節になると、温度調節が大事になってきます。 今は日中に暖かい日もありますが、朝晩は冷え込みますよね。 ぜひ、一 […]

武田塾
コラム

これから羽ばたく人達へ~講師からのエール~

皆さんこんにちは!! 講師の米田です! 春の訪れを感じるこの頃、戻り寒波もあり、寒暖差があるので体には気を付けてくださいね! 私大受験も落ち着き、進学先が内定した生徒さんは希望に胸を膨らませていることでしょう(^‐^) […]

武田塾
コラム

受験シーズン真っ只中!

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 昨日親知らずを抜いたので歯が痛いです(´;ω;`)     それはさておき、今は、、、 受験シーズン真っ只中 。 さらに全学部入試など […]

武田塾
コラム

モチベーションを保つには

こんにちは。 初めてブログを書きます、講師の小林です! 本日は、 モチベーションを保つには について私の経験をもとにお話ししたいと思います。   夏休みはいつも以上に誘惑が多く、なかなか勉強する気にならなかった […]

武田塾
コラム

志望校に合格する人の11月の過ごし方

こんにちは!武田塾津田沼校、教務の福本です! 今日は「志望校に合格してる人は、11月をどのように過ごしているのか」 ということについてお話ししたいと思います。   春に基礎を固め、夏に応用問題を解き、 秋に過去 […]

武田塾