Category

講師お勧めの勉強① 三感を使って覚える!?勉強法とは

講師お勧めの勉強① 三感を使って覚える!?勉強法とは

こんにちは。今月から講師兼事務として新たに入りました、菊池です。

 

講師の方は主に理系科目を担当させていただきます。

 

事務仕事についてもこれから先輩方の背中を追いかけつつ様々な仕事をこなせるよう努力していくつもりなので、見かけた場合はなんとなく応援して頂けると嬉しいです。

 

さて、突然ですがみなさんは自分なりの勉強方法は見つけられているでしょうか?

 

例えば参考書を読む、ひたすら問題を解いてみる…挙げようと思えばいくらでも出てきそうですが、本日は私おすすめの勉強方法、

 

『三感を使って覚える』についてお話ししてみたいと思います。

 

 gahag-0093274470 ブログ用写真

 

人には五つの感覚、五感が備わっていますがここでの三感とは視覚・聴覚・触覚の三つを指します。

 

これを使って勉強、とはどんなものなのか。

 

実はすごく簡単なんです。

 

覚えたいことについて書くだけ、黙読するだけではなく、読むときも書く時もそれを声に出して読むという勉強方法です。

 

間違った英文を口に出して読み上げたとき、「なんとなくおかしいな」と感じることがあると思います。この違和感は、きちんと身についた人が感じ取れるもので、三感を使って勉強することにより磨かれるものなのです。

 

「音読なんて小学生じゃないんだから」と思う方もいらっしゃるかもしれません(実際私もそうでした…)ですが、これを侮ると意外と痛い目を見ます。

 

まだ自分なりの勉強方法が確立できていないな、という方は是非今日から『三感を使って覚える』を実践してみてはいかがでしょうか。

 

あなたを別人のように変えてしまう正しい勉強法を知りたい方は

ぜひ武田塾船橋校へご問い合わせ下さい。

 

他にも

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるおススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

 

などを無料で教えています。

その他、受験に関するお悩みなど何でもご相談に乗りますので

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ下記のフォームからお申込みいただくか

船橋校に直接お電話ください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

ジャーニーの話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 最近寒さが厳しい日が続いていますね。 ということで、あなたをホットにする、最近高田が見た映画の話をさせていただこうと思います。 ジャーニーというロックバンドに関 […]

武田塾
コラム

2月3週目(*^^)v

皆さんこんにちは! 事務の喜田です(^^)   前回は講師の米田先生が熱気ある記事を書いてくださりましたね。 先生からの熱いメッセージはきっと新受験生の皆さんにとって 刺激のあるコメントだったのではないでしょうか(*^_ […]

武田塾
コラム

GWも武田塾はやってます!

こんにちは! 講師の永瀬です。   ところで皆さん、 世間はゴールデンウィークです!!!! ゴールデンウィークかぁ…… いっぱい勉強できますねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ   武田塾はゴールデンウィーク中もバリバリ開校してい […]

武田塾
コラム

満点をとるという目標を掲げる理由

皆さんこんにちは!講師の田中です(‘ω’) 今日、8月21日は『パーフェクトの日』だそうです。 受験生の皆さんは満点というものにこだわって勉強できているでしょうか?? 武田塾では科目ごとに特訓前テ […]

武田塾