勉強法 【英単語】DUO3.0の正しい使い方や対象レベルは?【英語参考書紹介】

【英単語】DUO3.0の正しい使い方や対象レベルは?【英語参考書紹介】

こんにちは。キミノスクールです。
今回は「DUO3.0」の特徴や効果的な使い方について紹介します。

この記事を読むと

・DUO3.0のメリット、デメリット
・DUO3.0を使うべき人
・DUO3.0の復習方法

などがわかります。

この記事の目次
DUO3.0の基本情報
DUO3.0はどんな人にオススメ?
DUO3.0の使い方

DUO3.0の基本情報

特徴

DUO3.0は1600個の英単語と1000個の熟語を560本の例文に凝縮した参考書です。

つまり、560の例文を暗記するだけで入試に必要な重要語彙をほとんど覚えられるわけです。

例文は10〜15語ほどの単語で構成されており、ちょっとストーリー仕立てになっているので覚えやすいです。

さらに、別売りの復習用CDを使えば1時間で560本の例文を復習できます。

1時間の勉強で、1600個の単語と1000個の熟語を復習できる・・・

最も効率良い単語帳、それがDUO3.0です。

DUO3.0のデメリット?

ここまで聞くと、「DUO3.0やるしかない!」と思うかもしれないですが、実は注意点があります。

それは、「分量が多いので挫折しやすい」という点です。

1600語と1000語が560文に詰められているので、最初の1週目は理解するだけで一苦労です。

そして、多くの人が100文目あたりで「あと400文もあるのキツすぎ・・・」と挫折します。

なので、「初めてやる単語帳」としてはオススメしません。

ある程度英単語を覚え、文法と解釈を学び、簡単な長文を読めるようになってから始めることをオススメします。

そうすれば、例文をスムーズに理解することができ、1文にほとんど時間がかかりません。

レベル

センターレベル〜MARCHレベルの英単語が掲載されています。
熟語に関してはDUOだけで早慶レベルも対応できます。

早慶を目指す人はDUOを終えたあとに「速読英単語上級編」「リンガメタリカ」などをやりましょう。

中学レベルの英単語に不安がある人は「ターゲット中学英単語1800」から始めましょう。

対象者

中学英単語〜センターレベルの英単語を一通り覚えていて、
英文法と解釈を勉強して簡単な英文なら理解できる人が対象です。

「英単語を覚えるためにDUOをやりたいのに、先に英単語を覚えてないといけないの?それってDUOやる意味なくない?」と思うかもしれませんが、

DUOを使えば英単語を効率よく復習できるし、実際の英文での単語の使われ方もわかります。

英単語の覚え方の記事はこちら
英文法の勉強法の記事はこちら
英文解釈の勉強法の記事はこちら

DUO3.0はどんな人にオススメ?

・英単語、熟語を効率よく暗記、復習したい人
・単語を復習しつつ英文に慣れたい人
・リスニング力を上げたい人

などにオススメです!

使いこなせるなら受験生全員にオススメしたいですが、使い方を間違えるとほとんど効果がありません・・・。

DUO3.0の使い方

DUOの参考書に公式の使い方が書いてあるのですが、今回は実際に僕がやった勉強法を紹介します。

勉強方法

1、例文の下に書かれている語彙の意味を確認する
(この例文ではどんな英単語が使われるのか確認する)

2、例文を見て「和訳と構造」を理解する
(「これが主語でこれが動詞だからこういう和訳なんだな」と理解する)

3、例文を2、3回音読して次の例文に移る
(例文の構造を理解したあと、数回音読して復習する)

4、その日の範囲で1〜3の作業を終えたら、CDを聴きながら例文を見る
(例えば1〜100文をその日に終えたら、CDでその範囲を復習する。例文を見ながら和訳や構造を思い浮かべる)

5、次の日は新しい範囲で1〜4の作業をする
(前日に100文目まで終えたら、次は101文目からスタートする)

6、前日までにやった範囲を、CDを聴きながら例文を見て復習する
(101〜200文をその日に勉強したら、前日にやった1〜100文も復習する。その次の日は新しい範囲+1〜200文を復習する)

以上です。

勉強時の注意点

・なるべく早く1周を終える
「1文を完璧に暗記するまで次にいかない!」という勉強法ではなく、
1週目は浅い理解で良いので、何周も復習するうちに完璧にしましょう。

・毎日必ずCDで復習する
今まで勉強した範囲は毎日CDで復習するようにしてください。
CDはスピードが速いので、スピード調整アプリ等で0.9 倍速にすると良いです。

・英文の構造と和訳を理解する
なんとなく「この英文はこの和訳なんだ」と丸暗記しても意味がありません。
必ず「なぜその和訳になるのか?」を理解したうえで復習しましょう。

ペース

1日100文、1週間で560文を終え、その後は毎日CDで1周復習するのが良いでしょう。

これは非常にハイペースなので、キツい人は50文でやりましょう。
それより遅いペースでやると多分挫折します。

DUOを始める時はDUO以外の参考書はやらず、DUOだけに集中した方が良いと思います。

終了目安

DUOをどういう目的でやるかによりますが、
「例文を1秒以内に和訳できる」という状態が終了目安です。

他にも、例文を暗記して英作文に活用したり、
CDを聴くだけで意味を理解できるようにしてリスニングの対策をすることもできます。

「何のためにDUOをやるのか?」を考えたうえで、終了目安を決めましょう。

無料カウンセリング受付中

受験勉強は「正しい勉強法」がすべてです。

いくら勉強時間を増やしても、
勉強法が間違っていたら成績は上がりません。

逆に、正しい勉強法を身につければ
今の偏差値が40だろうがE判定だろうが、
難関大に合格することができます。

キミノスクールでは、
毎週の個別指導で今のあなたに最適な勉強法を伝え、
1日単位でどの教材をどう勉強すればいいか細かく指導します。

今のあなたに学力に合った教材を使い、
正しいやり方で勉強すると「おもしろいくらい」成績が上がります。

もし、今の時点で

「勉強してるのに成績が上がらない」
「内容が難しくて勉強がつまらない」
「今のままで志望校に合格できるか不安」

と感じているのであれば、
今すぐキミノスクールの「無料カウンセリング」にお申込みください。

志望校に合格するために今あなたがやるべきことをお伝えします。

キミノスクールのHP/無料カウンセリングの申込はこちら

受験は時間との勝負です。
1日でも「間違った勉強法」で時間をムダにしないように、早めにご相談ください。

毎年、一生懸命勉強していたのに、
全く成績が上がらなかった受験生が

キミノスクールに相談に来て、
「もっと早くこういう勉強法を知りたかった」
と言ってくれるたびに残念な気持ちになります。

あなたは正しい勉強法で最短で志望校に合格できるよう、
ぜひ無料カウンセリングにお越しください。

直接お会いできることを楽しみにしています。

キミノスクールのHP/無料カウンセリングの申込はこちら

おすすめの勉強法記事一覧

【受験全般】
【1つでも当てはまったら危険】志望校に落ちる人の3つの特徴
【要注意】勉強のやる気が出ない3つの原因

【英単語】
超効率的な英単語の覚え方
システム英単語の使い方
ターゲット1900の使い方
速読英単語必修編の使い方
速読英単語上級編の使い方
速読英熟語の使い方
リンガメタリカの使い方
DUO3.0の使い方
ターゲット中学英単語1800の使い方

【英文法】
【意外に知らない】英文法の正しい勉強法
大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編の使い方
NextStageの使い方

【英文解釈・英作文】
【実は間違ってる】英文解釈の正しい勉強法
英文読解入門基本はここだ!の使い方
ポレポレ英文読解プロセス50の使い方
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100の使い方

【英語長文】
【必読】英語長文の最強の勉強法
英語長文レベル別問題集の使い方
英語長文ハイパートレーニングの使い方
やっておきたい英語長文の使い方