勉強法 速読英単語上級編の使い方・レベル・オススメな人【英語参考書紹介】

速読英単語上級編の使い方・レベル・オススメな人【英語参考書紹介】

こんにちは、キミノスクールです。
今回は速読英単語上級編の特徴・使い方をご紹介します。

速読英単語上級編は非常に難しい参考書になります。

自分のレベルに合っていない人が使うと使いこなせません。

この記事を読んで、使うタイミング、正しい使い方を理解していただければ幸いです。

この記事の目次
速読英単語上級編の基本情報
速読英単語上級編はどんな人にオススメ?
速読英単語上級編の使い方

速読英単語上級編の基本情報

特徴

速読英単語上級編は
「早慶レベルの英単語を長文の中で覚えよう」というコンセプトの単語帳です。

200語程度の長さの英文が50個あり、その中に早慶レベルの英単語が組み込まれています。

「難しい英単語が実際の長文でどう使われるかわかる」
「長文に慣れながら難しい英単語を覚えられる」

という素晴らしい単語帳です。

単語のレベルが難しいだけでなく、長文の構造なども必修編に比べて複雑になっています。
なので、早慶レベルの長文に慣れるという使い方もできます。

早慶レベルを目指す人が、普通の単語帳をやり終えて
「難しい英単語・難しい長文に慣れたい」
という場合に速読英単語上級編はぴったりです。

CDは別売りになりますが、必ず買いましょう。

同じような参考書に「リンガメタリカ」があります。
難易度はほとんど同じなのですが、掲載している英単語が違います。

速読英単語上級編は「難関大に出てくる英単語」
リンガメタリカは「専門的な英文で出てくる英単語」

が掲載されています。

さらに、リンガメタリカは「専門的なテーマの背景知識」も学ぶことができます。

なので、
「わからない英単語が多くて英文でつまずいている人」は速読英単語の上級編をやり、

「英文は読めるんだけど背景知識が理解できなくてつまずいている人」はリンガメタリカをやることをオススメします。

レベル

早慶レベルの長文の中に早慶レベルの英単語が組み込まれています。

長文の難易度が非常に高いので、MARCHレベルの長文は普通に読めるようになってから始めましょう。

共通テストレベルの長文から始めたい人は「速読英単語必修編」をオススメします。

速読英単語必修編の特徴・使い方はこちらをクリック

対象者

基礎的な英単語、英文法、英文解釈、長文の勉強を終えて難易度の高い長文にチャレンジしたい人が対象です。

具体的には共通テストで以上取れて、MARCHの長文も普通に読める人が良いでしょう。

早慶レベルを目指さない人はあまりやる必要がないと思います。

この参考書に入る前に、英文解釈の参考書である「ポレポレ」をやっておきましょう。

ポレポレの使い方はこちら
英単語の勉強法はこちら
英文法の勉強法はこちら
英文解釈の勉強法はこちら
英語長文の勉強法はこちら

速読英単語上級編はどんな人にオススメ?

・早慶レベルを目指す人
・MARCHレベルの英文は普通に読める人
・MARCH志望者で英語を得点源にしたい人

にオススメです。

速読英単語上級編は難しい参考書のうちの1つです。

多くの人が「難しい参考書をやれば成績が上がる」と思って手を出しますが、自分のレベルに合っていないと成績は上がりません。

必ず自分の実力に見合った参考書から始めましょう。

速読英単語上級編の使い方

単語帳というより長文の参考書としての使い方を書きます。

勉強方法

1、英文を1文ずつ精読する
(和訳を見ながら「なぜその和訳になるのか」を文法的に理解する)

2、全文を精読し終えたら音読する×5回
(音読の詳しいやり方は別の記事で)

3、次の日に復習で音読する×3回程度
(この時に和訳を忘れていたら、もう一度理解し直しましょう)

とにかく、
「理解した上で何度も音読する」のが大切です。

具体的な長文の勉強法はこちらの記事をお読みください。

勉強時の注意点

・必ず精読する
英文の意味がわからない状態で音読しても効果がありません。

・和訳や構造を意識しながら音読する
「この英文はこういう構造だからこういう和訳だな」と考えながら音読しましょう。

ペース

1日1〜5文のペースでやりましょう。

この参考書をやる頃には自分の弱点がはっきりしてると思うので、他の勉強との兼ね合いを考えて進めましょう。

終了目安

掲載されている長文を、
「CDと同じくらいのスピードで意味を理解できる」状態になったら終了です。

1周して終わり、ではなく何周も何周もしましょう。

速読英単語上級編の長文を全てスラスラ読めるようになったら、早慶レベルの長文でも初見である程度読めるようになります。あとは早慶の過去問を解いて問題の解き方を身につけましょう。

無料カウンセリング受付中

受験勉強は「正しい勉強法」がすべてです。

いくら勉強時間を増やしても、
勉強法が間違っていたら成績は上がりません。

逆に、正しい勉強法を身につければ
今の偏差値が40だろうがE判定だろうが、
難関大に合格することができます。

キミノスクールでは、
毎週の個別指導で今のあなたに最適な勉強法を伝え、
1日単位でどの教材をどう勉強すればいいか細かく指導します。

今のあなたに学力に合った教材を使い、
正しいやり方で勉強すると「おもしろいくらい」成績が上がります。

もし、今の時点で

「勉強してるのに成績が上がらない」
「内容が難しくて勉強がつまらない」
「今のままで志望校に合格できるか不安」

と感じているのであれば、
今すぐキミノスクールの「無料カウンセリング」にお申込みください。

志望校に合格するために今あなたがやるべきことをお伝えします。

キミノスクールのHP/無料カウンセリングの申込はこちら

受験は時間との勝負です。
1日でも「間違った勉強法」で時間をムダにしないように、早めにご相談ください。

毎年、一生懸命勉強していたのに、
全く成績が上がらなかった受験生が

キミノスクールに相談に来て、
「もっと早くこういう勉強法を知りたかった」
と言ってくれるたびに残念な気持ちになります。

あなたは正しい勉強法で最短で志望校に合格できるよう、
ぜひ無料カウンセリングにお越しください。

直接お会いできることを楽しみにしています。

キミノスクールのHP/無料カウンセリングの申込はこちら

おすすめの勉強法記事一覧

【受験全般】
【1つでも当てはまったら危険】志望校に落ちる人の3つの特徴
【要注意】勉強のやる気が出ない3つの原因

【英単語】
超効率的な英単語の覚え方
システム英単語の使い方
ターゲット1900の使い方
速読英単語必修編の使い方
速読英単語上級編の使い方
速読英熟語の使い方
リンガメタリカの使い方
DUO3.0の使い方
ターゲット中学英単語1800の使い方

【英文法】
【意外に知らない】英文法の正しい勉強法
大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編の使い方
NextStageの使い方

【英文解釈・英作文】
【実は間違ってる】英文解釈の正しい勉強法
英文読解入門基本はここだ!の使い方
ポレポレ英文読解プロセス50の使い方
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100の使い方

【英語長文】
【必読】英語長文の最強の勉強法
英語長文レベル別問題集の使い方
英語長文ハイパートレーニングの使い方
やっておきたい英語長文の使い方