Category

【勉強方法】英単語の覚え方を伝授します!

【勉強方法】英単語の覚え方を伝授します!
こんにちは!本日の武田塾津田沼校ブログ担当は、永瀬です。
有難いことに、ここ最近武田塾に入塾してくれる方がたくさんいます!
皆さん受験勉強始める気満々ですね(笑)
そんなやる気ある皆さんに今日は基礎中の基礎である英単語の覚え方をお伝えします!
暗記が苦手で悩んでいる皆さんにとって、必見のブログです。ぜひ、ご一読ください♪

【和訳だけ覚える】


皆さんは英単語を覚える時、何を覚えようとしていますか?スペルですか?それとも和訳ですか?
国立を受けるみなさんは英作文が必須となりますが、私立志望の皆さんは英作文がある学校を受けない可能性もありますよね。
だったら、まず始めは和訳を覚えることを意識してください♪
しかも赤字の和訳だけで大丈夫です。(まずはですよ)
1度にスペルも和訳も細かい小さい和訳も覚えようとすると大変です。
武田塾が進めているシステム英単語という単語帳は2100以上の単語を集約しています。
また、あまり英語が得意ではない子向けにシステム英単語basicも用意しています。こちらの単語数は1500個とこれまた多いです。
足すと3000語以上・・・。1度にその単語全てを覚えようとすると大変すぎですよね!
なので、まずは赤字の和訳だけを覚えましょう!
 

【何度も繰り返す】

皆さんは記憶力が良い方ですか?普通の人は1度覚えたことを次の日になると70パーセント忘れてしまうという実験結果があるそうです。
ショックですね…。どうやって食い止めるか。それは毎日暗記しなければなりません。
そのため
まず覚える→テストする→間違えたものを書き出す→覚える→またテストする…が1番効率の良いやり方になります。
単語の覚え方で悩んでいる皆さんは、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

武田塾の生徒の声が聞きたい人はこちら!→合格体験記

Category

Keywords

関連記事

イベント情報

7月26日 英単語耐久レース 開催しました!

7月26日金曜日 市川校はいつもの和気あいあいとした雰囲気とはちょっと変わった1日を送りました。 最高で、なんと、1300個も正解できた生徒さんがいて、 私たちの方がびっくりしました!! 「1日(6時間)で英単語をいくつ […]

千葉校
イベント情報

進路についてのイベント情報

十月も終わりに近づいて、段々と寒さが感じられるようになってきました。3回目のブログを担当させて頂きます講師の福田です。 センターまでの残り日数が80日を切ったことで受験生の焦りも大きくなってきたことかと思います。 また、 […]

市川校
イベント情報

明日は耐久単語イベント!!

こんにちは、久々登場の事務の岩松です(^^♪ 最近は本当に寒くなり、すっかり秋から冬へと傾きかけている感じがします⛄ さてさて、明日10月17日の日曜日、市川校では耐久単語レースを行います!! このイベント […]

市川校
イベント情報

受験に向けて計画を立てるイベント開催!!

こんにちは、事務の岩松です☻♪   最近、「もうすぐ学校のテストだ~(汗)」 と言っている生徒さんをよく見かけます(笑) みなさん、学校のテスト勉強もしっかりしていますか? 一夜漬けはダメですよ~(ー_ー)!! 特訓時に […]

市川校