Category

今日は映画の日

今日は映画の日

いよいよ12月に入りましたね。

クリスマスが迫る…。

受験生にとっても最後の追い込みのタイミングだと思います。

武田塾市川校は先月から多くのお問い合わせをいただいております、ありがとうございます。

勉強方法、受験についてなどお困りのことありましたらぜひご連絡ください。

bsPAK85_Merrychristmas20141206154739


さて、12月1日というと「映画の日」だそうです。

このブログでも映画の話はちょくちょく出させていただいていますが、1896年11月25日、初めての映画の一般公開が開始されたため、この会期中のきりの良い日である12月1日を映画の日と制定したそうです。

今から100年以上前に映画というものは一般に向けて公開されていて、今でも映画という文化は変わらず(中身はだいぶ変わったと思いますが)存在しているというのは、映画というメディアの強さを感じますね。

みなさんは好きな映画はありますか?

映画や小説、漫画など娯楽と呼ばれるものは時にくだらないものとされますが、時に人の気持ちを揺さぶり、時に目指すべき道を示すこともあります。

教務の岸本さんのオススメの映画は「セント・オブ・ウーマン」という映画だそうです。

主演のアル・パチーノがかっこよすぎる、とのこと。

見なくては。

高田の最近のオススメは「デタッチメント 優しい無関心」という映画です。

アメリカの教育問題を扱った映画で全体的に陰鬱な雰囲気が漂っているのですが、とても良かった。

将来教育に興味があるんだ、という人にぜひ見て欲しい映画です。

映画といっても、激しいアクションでスッキリというものもあれば、悪意しか感じられないような残酷なシーンばかりのもの、憧れるような恋物語、社会問題に切り込むもの、様々あります。

ただ、どんな映画であってもあなたを変えるような作品になるかもしれません。

勉強の息抜きなどで見てみるのはいい気分転換になるのでは。

オススメがありましたらぜひ高田にも教えてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

最も効率的な勉強法

「今は成績が悪いけど良い大学に行きたい・・・!」 「今から勉強して志望校に間に合うか不安・・・」 「部活と受験勉強を両立できる気がしない・・・」   このような人のために今から最も効率の良い勉強法をお教えします […]

武田塾千葉校
コラム

市川グルメ情報

こんにちは(^^)事務の岩松です さっそくですがグルメ情報をお伝えしたいと思います♪ 今回ご紹介するのは麵屋亥龍さんです!!     なんとこちらのラーメン屋さん、市川校の直ぐ斜め下なんです!! 私も […]

武田塾市川校
コラム

中間テストと受験勉強の両立

こんにちは! 講師の丸山です。 初めてブログを書いているので緊張しています。 さて、多くのみなさんが今中間テスト真っ只中だと思います! お疲れ様です!! 自分の今しなくてはならないものがあり、定期テストの勉強などやりたく […]

武田塾津田沼校
コラム

受験生へ…センターに向けてやるべきこと

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です(^^) センター100日前を目前にして、受験生のみなさんは何をすべきなのか… よく、100日を切った途端に焦り出し「もっと前からやっておけばよかったー(-_-;)」 という人を何人 […]

武田塾市川校
コラム

いよいよ8月!夏の風物詩!

  皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 いよいよ8月!夏本番!ですね。 昨夜はすごい雷で眠れなかった方も多かったのではないでしょうか? 先ほども天気が崩れて雷が鳴っていました…。 そのせいか生徒さ […]

武田塾津田沼校