Category

机の勉強が空につながるかも

机の勉強が空につながるかも

しゃっきりしない天気ですが、雨にも負けず、寒さにも負けず勉強に取り組めているでしょうか。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

先週あたりに、ヴェルナー・フォン・ブラウンという人の話を書かせていただきました。

そこから、なんとなく再びの宇宙ネタを書かせていただきます。

勉強はあまり関係ない話になりますが、気分転換に読んでもらえたらと思います。


bsOHT97_nagareruhosi (1)

イリジウム衛星フレア、というものをご存知でしょうか。

衛星電話サービスのために打ち上げられたイリジウム通信衛星、と呼ばれる人工衛星があります。

この衛星電話サービスのために66個の人工衛星が打ち上げられたのですが、この人工衛星のアンテナがよく光を反射するために太陽光の反射が空に輝く、というものになります。

日中でも視認できるほどの明るい光になることもあるそうですが、夜などはまるで流星のように見えることもあるとのこと。

天文学者からするとだいぶ邪魔な存在になっているようですが、このイリジウムフレアがいつどこで見ることができるのかを計算するwebサイトもあります(海外サイトが多いですが)。

衛星電話を作ろうとしたら流星を作っていた、ということですね。

計算した上でデートに誘えば、二人で夜空を見るとそこに一筋の流星が、という展開にもなりますね!!

運命感じますね!!

こんなことをされたら高田だったら即惚れます、落ちます。

高田を落とす際にはぜひ。

と、最後は馬鹿らしい話にはなりましたが、興味深く感じませんか。

この話には、数学・物理・地理・語学に関する話が含まれています。

ちょっとでもそこに興味を持ってくれると大変うれしいです。

あなたの机の上の勉強が、空に、宇宙につながっているかもしれません。

さぁ、空を見に行こう!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

いよいよ明日は国公立大学前期試験!

こんにちは♬ 武田塾津田沼校の宮本です! いよいよ、明日は国公立大学前期試験ですね! 一年間頑張ってきた生徒さんを見てると、こちらまで緊張してきます(´・ω・`) でも!!! 生徒のみなさん、意外とリラックスしているみた […]

武田塾
コラム

大学紹介②明治学院大学編

    こんにちは!事務の鈴木ですヽ(^o^)丿 今日は、大学紹介編第2弾!! 明治学院大学についての紹介です(*^-^*)     ~学部・学科紹介~ *文学部   英文学科・フ […]

武田塾
コラム

自習室の様子♪

  みなさんこんにちは!事務の武富です(^^)   事務の仕事をしていて、毎日必ず目にするもの・・・ それは 自習生記入表です! 毎日見ていると、今日は’’多いな’’とか’’少ないな’’なんていう変化に気づくこともありま […]

武田塾
コラム

受付に声をかけてね(温度調節編)

みなさんこんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   今月も残りわずかとなりましたので、ハロウィンについてのブログを書こうかと思ったのですが 事務の武富ちゃんに先こされてしまいました(;O;)笑 なので今日は、事 […]

武田塾
コラム

【必読】入試直前期の保護者様の対応の仕方

   11月にもなると冬の寒さを感じますが、推薦入試やAO入試の面接がちょうど今の時期に当たりますね。また、センター試験本番まで残りわずかとなってきています。受験生にとって保護者様というのは非常に大きな精神的支 […]

武田塾