Category

机の勉強が空につながるかも

机の勉強が空につながるかも

しゃっきりしない天気ですが、雨にも負けず、寒さにも負けず勉強に取り組めているでしょうか。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

先週あたりに、ヴェルナー・フォン・ブラウンという人の話を書かせていただきました。

そこから、なんとなく再びの宇宙ネタを書かせていただきます。

勉強はあまり関係ない話になりますが、気分転換に読んでもらえたらと思います。


bsOHT97_nagareruhosi (1)

イリジウム衛星フレア、というものをご存知でしょうか。

衛星電話サービスのために打ち上げられたイリジウム通信衛星、と呼ばれる人工衛星があります。

この衛星電話サービスのために66個の人工衛星が打ち上げられたのですが、この人工衛星のアンテナがよく光を反射するために太陽光の反射が空に輝く、というものになります。

日中でも視認できるほどの明るい光になることもあるそうですが、夜などはまるで流星のように見えることもあるとのこと。

天文学者からするとだいぶ邪魔な存在になっているようですが、このイリジウムフレアがいつどこで見ることができるのかを計算するwebサイトもあります(海外サイトが多いですが)。

衛星電話を作ろうとしたら流星を作っていた、ということですね。

計算した上でデートに誘えば、二人で夜空を見るとそこに一筋の流星が、という展開にもなりますね!!

運命感じますね!!

こんなことをされたら高田だったら即惚れます、落ちます。

高田を落とす際にはぜひ。

と、最後は馬鹿らしい話にはなりましたが、興味深く感じませんか。

この話には、数学・物理・地理・語学に関する話が含まれています。

ちょっとでもそこに興味を持ってくれると大変うれしいです。

あなたの机の上の勉強が、空に、宇宙につながっているかもしれません。

さぁ、空を見に行こう!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験生が夏までにやっておくべき3つのこと!!

こんにちは! 武田塾津田沼校事務のきたです(*^▽^*) 梅雨に入りしとしとと雨が降り続く日が続いていますね。 と思いきや、いきなりカラッと晴れたり。 夏が近づいているのが分かりますね(^^)/ 皆さん夏はお好きですか? […]

武田塾津田沼校
コラム

師匠はいますか?

12月の2日ということで、師走ですね。 師走という言葉の語源は定かでないようですが、一説に師匠である僧侶があちこち向かわなければならない、というものがあるそうです。 師匠というと、恩師なんて言葉がありますが、みなさんには […]

武田塾市川校
コラム

受験勉強って何から始めれば良いの?【新高3必見】

「新学年になるし、そろそろ受験勉強始めないとな・・・でも何からやればいいんだろう?」 というあなたのために、武田塾市川校が「受験勉強を始める時の大事なポイント」をお教えします。 受験勉強って何から始めれば良いの? ◯自分 […]

武田塾市川校
コラム

もののけ姫の話

クリスマスイブ1週間前、やたらクリスマスばかり気にしている話ばかりしていますね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 さて、突然ですが勉強をやる意味がわからん、と感じている人、いませんか? 以前にも、社会で役 […]

武田塾市川校
コラム

疲れをとる方法

こんにちは!事務の兼松です(*‘ω‘ *) 1月も残りわずかとなりました。1月から2月にかけては入試が続く方がたくさんいらっしゃると思います。 入試は体力的・精神的にとても辛くて疲れがたまってしまいますよね(´;ω;`) […]

武田塾津田沼校