Category

机の勉強が空につながるかも

机の勉強が空につながるかも

しゃっきりしない天気ですが、雨にも負けず、寒さにも負けず勉強に取り組めているでしょうか。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

先週あたりに、ヴェルナー・フォン・ブラウンという人の話を書かせていただきました。

そこから、なんとなく再びの宇宙ネタを書かせていただきます。

勉強はあまり関係ない話になりますが、気分転換に読んでもらえたらと思います。


bsOHT97_nagareruhosi (1)

イリジウム衛星フレア、というものをご存知でしょうか。

衛星電話サービスのために打ち上げられたイリジウム通信衛星、と呼ばれる人工衛星があります。

この衛星電話サービスのために66個の人工衛星が打ち上げられたのですが、この人工衛星のアンテナがよく光を反射するために太陽光の反射が空に輝く、というものになります。

日中でも視認できるほどの明るい光になることもあるそうですが、夜などはまるで流星のように見えることもあるとのこと。

天文学者からするとだいぶ邪魔な存在になっているようですが、このイリジウムフレアがいつどこで見ることができるのかを計算するwebサイトもあります(海外サイトが多いですが)。

衛星電話を作ろうとしたら流星を作っていた、ということですね。

計算した上でデートに誘えば、二人で夜空を見るとそこに一筋の流星が、という展開にもなりますね!!

運命感じますね!!

こんなことをされたら高田だったら即惚れます、落ちます。

高田を落とす際にはぜひ。

と、最後は馬鹿らしい話にはなりましたが、興味深く感じませんか。

この話には、数学・物理・地理・語学に関する話が含まれています。

ちょっとでもそこに興味を持ってくれると大変うれしいです。

あなたの机の上の勉強が、空に、宇宙につながっているかもしれません。

さぁ、空を見に行こう!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

浪人生の皆さんへ

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) またしても台風が近づいてきてますね~ 最近気温が急に下がったので、体調管理には気を付けてくださいね! …と、いう私も風邪 […]

武田塾津田沼校
コラム

最も効率的な勉強法

「今は成績が悪いけど良い大学に行きたい・・・!」 「今から勉強して志望校に間に合うか不安・・・」 「部活と受験勉強を両立できる気がしない・・・」   このような人のために今から最も効率の良い勉強法をお教えします […]

武田塾千葉校
コラム

マークシート式の注意点はなんですか?

  Question センター試験で実際に問題を解くときに注意することはありますか?     Answer マークは機械によって読み込まれ採点するものなので しっかり書く、消すがまず重要にな […]

武田塾千葉校
コラム

模試への心構え

こんにちは! 講師の永瀬です。 いつの間にか寒くなって、夏も終わりそうですね…。 そして、昨日のブログにもあったように、 もう少しで模試があります! 皆さんはこの夏休み、有意義に過ごせましたか? 精一杯勉強した!と胸を張 […]

武田塾津田沼校
コラム

中間テストと受験勉強の両立

こんにちは! 講師の丸山です。 初めてブログを書いているので緊張しています。 さて、多くのみなさんが今中間テスト真っ只中だと思います! お疲れ様です!! 自分の今しなくてはならないものがあり、定期テストの勉強などやりたく […]

武田塾津田沼校