Category

今年度受験がなくても目標を持とう

今年度受験がなくても目標を持とう

いよいよテレビでも街中でもクリスマスソングが聞こえるようになってきました。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

校舎でもクリスマスの話が出るようになりました、というより高田からクリスマスの話をしています。

今年はクリスマスイブ、クリスマスともに平日ということで(木曜日と金曜日)、校舎は全身全霊で営業中でございます。

もちろん受験生のみんなは自習に来るよね!? ねっ!!

bsOHT99_yukihurucrtree


さて、今年もわずかということで、現在市川校では今年度受験がない学年の方を対象に面談を実施しています。

受験まで日数があるとどうしてもやるべきことも先送りにしがちです。

明日やろうは馬鹿野郎、なんて言葉がありますが、今一度目標を再確認して日々の取り組みに生かしていく機会です。

また、先の目標の確認とは別に、今年いっぱいの目標というものを設定しています。

今年というと後1ヶ月を切りましたが、短いスパンでの目標を設定することで、それを達成していい状態で新年を迎えようと考えています。

今年での達成したい目標を決め、そのために今何を変えるかというところまで生徒さんに設定してもらいます。

設定した目標が必ずしも達成できなかった、達成のための取り組みが思うように効果が出なかったということもあるかもしれません。

ただ、実行することに意味があります。

実行してみて、うまくいかなかったらそれを分析して、修正していくことができます。

何もしなければそこから得られるものはありません。

何名か面談が終わった生徒さんはその言葉の通りに今取り組んでくれています。

しっかり頑張って下さい。

ぜひ、受験までまだ時間があるよ、という人はここで一つ目標をたてて、それを達成するための計画を作って実行してみてください。

3年生になってから考える、という状態だとずっと受験モードにならずに試験日がきてしまいますよ。

何をやったらいいのか、というお悩みでしたら、ぜひ武田塾市川校にご相談ください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

模試は最強の勉強術!

 皆さんはこんにちは。武田塾講師の岩田です。 季節も残暑は終わりを迎えて、秋の予感を感じる頃にもなりました。 季節の変わり目なので体調管理には気をつけましょう。 夏も終わり、センターまでは三カ月、一般受験までは四カ月余り […]

武田塾千葉校
コラム

タイムスケジュールを管理しよう!

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 久しぶりの出勤になります✨ センター試験間近ということ生徒さんの顔が真剣そのものです。 自習席も早くから多くの生徒さんが利用しています。 インフルエンザやノロ […]

武田塾津田沼校
コラム

今年の抱負

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日1月9日は何の日だろうかと調べたところ、ジャンヌダルクの審問開始とか、この日自殺した人がきっかけで三原山が自殺の名所となるとか、物騒な話ばかりでした…。 何 […]

武田塾市川校
コラム

江戸川区で予備校をお探しなら武田塾市川校

江戸川区にお住いのみなさま こんにちは、江戸川区からすぐの武田塾市川校です。   江戸川区からすぐの武田塾市川校では、江戸川区からも生徒さんが多くいらっしゃいます。   江戸川区にはたくさんの学習塾が […]

武田塾千葉校
コラム

勉強はつながっています

こんにちは、市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校、高田です。 今日は11月19日ですが、1863年の11月19日にリンカーン大統領がゲティスバーグ演説を行った日だそうです。 「人民の、人民による、人民のための政治」と […]

武田塾市川校