Category

今年度受験がなくても目標を持とう

今年度受験がなくても目標を持とう

いよいよテレビでも街中でもクリスマスソングが聞こえるようになってきました。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

校舎でもクリスマスの話が出るようになりました、というより高田からクリスマスの話をしています。

今年はクリスマスイブ、クリスマスともに平日ということで(木曜日と金曜日)、校舎は全身全霊で営業中でございます。

もちろん受験生のみんなは自習に来るよね!? ねっ!!

bsOHT99_yukihurucrtree


さて、今年もわずかということで、現在市川校では今年度受験がない学年の方を対象に面談を実施しています。

受験まで日数があるとどうしてもやるべきことも先送りにしがちです。

明日やろうは馬鹿野郎、なんて言葉がありますが、今一度目標を再確認して日々の取り組みに生かしていく機会です。

また、先の目標の確認とは別に、今年いっぱいの目標というものを設定しています。

今年というと後1ヶ月を切りましたが、短いスパンでの目標を設定することで、それを達成していい状態で新年を迎えようと考えています。

今年での達成したい目標を決め、そのために今何を変えるかというところまで生徒さんに設定してもらいます。

設定した目標が必ずしも達成できなかった、達成のための取り組みが思うように効果が出なかったということもあるかもしれません。

ただ、実行することに意味があります。

実行してみて、うまくいかなかったらそれを分析して、修正していくことができます。

何もしなければそこから得られるものはありません。

何名か面談が終わった生徒さんはその言葉の通りに今取り組んでくれています。

しっかり頑張って下さい。

ぜひ、受験までまだ時間があるよ、という人はここで一つ目標をたてて、それを達成するための計画を作って実行してみてください。

3年生になってから考える、という状態だとずっと受験モードにならずに試験日がきてしまいますよ。

何をやったらいいのか、というお悩みでしたら、ぜひ武田塾市川校にご相談ください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

明治大学の英語対策【入試傾向から具体的な対策まで】①

津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は受験者数が非常に多い、明治大学の英語の対策についてお話ししたいと思います。 その中でも、看板学部の政治経済学部の英語の傾向と対策についてお話しします。 ◇明治大学政 […]

武田塾津田沼校
コラム

高校二年生は受験生の意識を!!

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校の田中です。 今日は修学旅行も終わってそろそろ受験を意識してほしい二年生に向けてお話します。 高校二年生のうちから受験を意識して学習を進めていくことが必要です( ..)φ そこで勉強してい […]

武田塾津田沼校
コラム

頭の良さは関係ない!?できる人とできない人の違い

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は勉強ができる人とできない人の違いについてお話ししたいと思います。   結論から言うと「考え方」が非常に大切になります。 考え方というのは頭の良い悪いではな […]

武田塾津田沼校
コラム

ベストコンディションでセンターを!

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です! 最近、当日に生徒さんが体調不良で休むことが多くとても悲しいです(:_;)   センター試験まで、あと39日ですよ。。。 数字で表すともうそんなに迫っているのかと感じるので […]

武田塾津田沼校