Category

今年度受験がなくても目標を持とう

今年度受験がなくても目標を持とう

いよいよテレビでも街中でもクリスマスソングが聞こえるようになってきました。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

校舎でもクリスマスの話が出るようになりました、というより高田からクリスマスの話をしています。

今年はクリスマスイブ、クリスマスともに平日ということで(木曜日と金曜日)、校舎は全身全霊で営業中でございます。

もちろん受験生のみんなは自習に来るよね!? ねっ!!

bsOHT99_yukihurucrtree


さて、今年もわずかということで、現在市川校では今年度受験がない学年の方を対象に面談を実施しています。

受験まで日数があるとどうしてもやるべきことも先送りにしがちです。

明日やろうは馬鹿野郎、なんて言葉がありますが、今一度目標を再確認して日々の取り組みに生かしていく機会です。

また、先の目標の確認とは別に、今年いっぱいの目標というものを設定しています。

今年というと後1ヶ月を切りましたが、短いスパンでの目標を設定することで、それを達成していい状態で新年を迎えようと考えています。

今年での達成したい目標を決め、そのために今何を変えるかというところまで生徒さんに設定してもらいます。

設定した目標が必ずしも達成できなかった、達成のための取り組みが思うように効果が出なかったということもあるかもしれません。

ただ、実行することに意味があります。

実行してみて、うまくいかなかったらそれを分析して、修正していくことができます。

何もしなければそこから得られるものはありません。

何名か面談が終わった生徒さんはその言葉の通りに今取り組んでくれています。

しっかり頑張って下さい。

ぜひ、受験までまだ時間があるよ、という人はここで一つ目標をたてて、それを達成するための計画を作って実行してみてください。

3年生になってから考える、という状態だとずっと受験モードにならずに試験日がきてしまいますよ。

何をやったらいいのか、というお悩みでしたら、ぜひ武田塾市川校にご相談ください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験が迫るお子さんをお持ちの保護者様へ

こんにちは、武田塾市川校高田です。 朝晩は冷え込むようになりましたね、だんだんと生徒さんも厚着になっていくのを感じます。 センター試験まで100日をきりました。 残り日数が二桁の表示に、生徒さんもいよいよと感じているよう […]

武田塾市川校
コラム

気分転換に♬

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 先週まではキレイに色付いていたイチョウの葉も、 あっという間に落ちてしまいましたね。 いよいよ冬本番が近付いてきている感 […]

武田塾津田沼校
コラム

とっても怖いインフルエンザ

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日はなんと13日の金曜日。 特にヨーロッパ圏などを中心に縁起が悪いとされていますが、その起源ははっきりしないようです。 キリストが磔にあったのが13日の金曜日 […]

武田塾市川校
コラム

赤本活用術!!

こんにちは!数学物理英語を担当しています、講師の青山です! 今回は私が赤本をどのように使っていたかを説明します。主に私立理系の話になるのはご了承ください。 赤本は当たり前ですが過去問を解くだけでは十分活用したとは言えませ […]

武田塾津田沼校
コラム

講師としての逆転合格体験記!

こんにちは!初めまして♪事務と講師をやっています清田です(^^♪ 今年度は全員受験生を担当していたので、みんな受験が終わって最近特訓がなくてさみしいです( ;∀;)   国語(とくに現代文)が得意で主に教えてい […]

武田塾津田沼校