Category

明治大学法学部の入試傾向を教えてください。

明治大学法学部の入試傾向を教えてください。

 

Question

現在、志学館高校に通っている高3生です。

 

今は偏差値40ぐらいなのですが、どうしても明治大学に通いたいと思っています。

 

親戚に弁護士さんがおり、その人に憧れて将来は弁護士になりたいので

法学部に行きたいと思っています。

 

今のままだと結構厳しいと思っているので

しっかり対策を練っていきたいとおもっているのですが

明治大学法学部の入試傾向を教えてください。

 

特に英語に関しては一番苦手なので、詳しく教えて欲しいです。

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

基礎力が一番大事です。

 

特に、英語でほとんど決まると言っても過言ではありません。

 

英語に一番時間を使い、8〜9割とれるぐらいまで頑張りましょう。

 

 

〇基礎をしっかり身につけましょう。

 

 

明治大学の法学部は、全体的に問題のレベルはあまり高くありません。

 

センター試験であれば英語、国語、歴史共に最低8割とれる実力をしっかりつけましょう。

そのために大事なことは、基礎力です。

難しい参考書は使わないので良いので、しっかりと基礎の参考書を

何度も何度も繰り返して1冊を完璧にして行きましょう。

 

難問・奇問もあまり出ませんし、スタンダードな問題ばかりです。

基礎問題を落とさないことが合否に関わります。

 

〇英語が一番大事!

 

これは明治大学に限ったことでは有りませんが、

日本の私立文系はほぼ英語で決まると言っても過言では有りません。

なぜなら、一番配点が高く、そして差がつきやすいからです。

明治大学法学部の配点については、2016年7月現在で英語150点、国語100点、社会100点です。
合格最低点を7割とすると245/350点となります。

 

もし、英語が得意で満点を取れたとすると残りは95点

つまり国語と歴史が50点ずつでも合格出来るのです。

 

そして、国語と社会はあまり差がつきません。

なぜなら、社会は単純暗記科目ですし、社会が好きな人は多いので、得意な人が多いです。

ですので、差がつきにくいのです

 

。国語も同じく、そこまで難易度は高く無いですし

日本語ですので、ある程度皆点数が取れるので差がつき辛いです。

 

つまり英語が一番配点が高く、苦手な人と得意な人の差が現れるので一番差がつきやすいです。

センター試験で9割をとれるぐらいの実力を英語でつけておくようにしましょう。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

Category

Keywords

関連記事

コラム

武田塾市川校の勝負・・・!  2月10日 火曜日

こんばんは!(^^)! 事務の濱田です。 今日は、昼間は日差しがいつもより暖かく感じられました・・・が。 やっぱりまだ冬だということは忘れられない寒さでした(;´・ω・)   そんな冬空のなか、今日は 明治大学 […]

武田塾市川校
コラム

市川市の予備校を探している文系の高校生必見!

こんにちは 市川市にある市川駅が最寄りの武田塾市川校です。 この時期になると予備校を探している人が増えてきますね。 ただ一言で予備校と言っても、それぞれの予備校に特徴があります。 私立文系の合格者を多く出している予備校、 […]

武田塾市川校
コラム

春休み

こんにちは、講師の渡部です。   もうすぐ受験も終盤を迎えようとしています。 国立狙いの人は本命に向け、しっかりと勉強してくださいね。 私立受験が残っている人も、あとひと踏ん張り、頑張りましょう。   […]

武田塾津田沼校