Category

センター試験初日

センター試験初日

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

本日はセンター試験初日、今まさに受験生の皆さんは頑張っているところだと思います。

高田も応援しております。


-shared-img-thumb-OJS_sekitokokuban_TP_V

今日がセンター試験の初日ということは、高校2年生の人のセンター試験までも残り1年ということになりますね。

以前にもお伝えしましたが、ぜひ早い段階で勉強に取り組んでください。

1月全体で見ても、折り返し地点になります。

今年度に受験がないよ、という人は今月でどれだけ勉強をできましたか?

冬休みだったから、お正月だったから、3学期が始まったばかりだから、そんな自分への言い訳を積み重ねてはいませんか?

高校2年生の人に多い勘違いが、3年生になったら受験まで1年だ、というもの。

違いますよ、もう1年は切っていますよ。

すぐに受験が来てしまいますよ。

今から少しでも取り組んでください。

3年生になってから受験のことは考えようと思ってはいませんか?

3年生になるころには部活を引退したら考えようとか、夏休みで時間を取れば大丈夫だからとか、そんなことばかり考えているようになってしまいます。

先に延ばす言い訳って、いくらでも思いついてしまいます。

高田もそんな言い訳を重ねて先延ばしにしたことがあります。

でも、だいたいその後に手痛いしっぺ返しをくらっています。

先に焦らないために今何ができるかよく考えてみましょう。

目標が定まっていないなら高いところを目指しましょう。

目標を後々上方修正することは困難ですが、下方修正することは容易です。

まずは上を見て目標設定、その目標を達成するために行動を起こす、これをセットでやってください。

具体的な勉強方法に煮詰まっているならば武田塾市川校にご相談ください。

お待ちしています。

Category

Keywords

関連記事

コラム

あなたのストレス解消法は?

こんにちは!事務の清田です(^^) ここ数日毎日事務の大学4年生組である松本・清田が交代で受付にいます! 卒業まであと4か月くらい、よろしくお願いします!   さて、今日は、これからいよいよ試験が近づいてきてい […]

武田塾
コラム

受験相談にいらしてください♪

こんにちは!事務の髙橋です(^^)/   今日は土曜日ということもあり、生徒さんが多く嬉しいです♪     見てください(カレンダーを)!特訓がたくさん入っています★ 新しく変わった座席ボードも使い慣れたようで […]

武田塾
コラム

受験の悩み

  こんにちは、講師の岩井です。 突然ですが、受験生の皆さんセンタープレの結果はどうでしたか?   納得の結果を出せた人もいれば、まだまだ伸ばさなきゃいけないと思う生徒さんもいると思います。 結果の良 […]

武田塾
コラム

センター試験まで残り70日だ!

こんにちは! センターまで、残り70日となってしまいました。 焦っている生徒さんも多いと思います。 私は、主に英語を担当しているので、英語について話をしたいと思います。 英語は、この時期でもまだ固まっていない生徒さんが多 […]

武田塾
コラム

武田塾内模試って?

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 今日は土曜日ですね!!! 土曜日ということは??? そうです!武田塾内マーク模試です! 毎週土曜日に行われているんですよ(/・ω・)/ 本日は英語でした。 受け […]

武田塾