Category

日誌の効果

皆さんこんにちは! 講師の米田です! 新しい生活が始まって1カ月が経とうとしますが、いかがお過ごしでしょうか。

この春、受験生になった方は不安も一気に増してきたのではないでしょうか。

そんな方は日誌を書いてみるといいと思います。

韓国文房具96シートカラーページかわいい日記帳a4大学校の事務室にミニノート-ハードカバーのpuレザーノートパッド

その日あったことや学習した内容、覚えた内容を記録したり、一日の感想を書いてみたり…etc 記録してどうするの?

と思われるかもしれませんが、これが後日、素晴らしい効果を発揮するのです!!!

覚えられている内容が把握できたり、 覚えられてない内容も把握できて危機感を覚えたり、 また、不安のあまり自信を失ったとき、自分はノート何冊分も勉強してきたんだ!!と自信を回復させる効果があるのです!!

僕の過去の体験談になるのですが、高校時代陸上部に所属しており練習日誌を書いておりました。

その日の練習内容、チームの状態、自身のコンディション…etc 試合当日に読み返すことはしなかったのですが、試合会場にノートを持参して自分はノート何冊分も練習してきたんだ!! と自信を取り戻すことができました!!

自分はこれだけやってきたんだ!!! と言えることは非常に大事だと思います。

また日誌を書くことで、文章書く練習にもつながりますし、英語で日誌を書く練習をすると英作文の練習にもなって一石二鳥です!!

不安のあまり自分を見失いそうになっている受験生は是非、日誌を書いてみてください! 後になって自信を取り戻すきっかけになると思います! 以上、米田でした!

Category

Keywords

関連記事

コラム

質問受付しています!

みなさんこんにちは!事務の松本です。 ちょっぴり久しぶりの投稿&出勤となりましたが皆さん元気にしていらっしゃいましたか? 今日も朝からいつものメンバーが塾に来ていて安心しました。 あとしばらくしたらセンター試験ま […]

武田塾千葉校
コラム

五感をコントロール!?

              皆さん、こんにちは。 武田塾津田沼校です。 8月あっという間に夏休み折り返しまでやってきました。 受験生にとっては夏休みは […]

武田塾津田沼校
コラム

雨にも負けず湿度にも負けず梅雨を乗り切る

初めまして!本日から事務を担当させていただくことになりました、浦川です♪ 私は長崎県出身で、今年の4月に上京して来ました☆まだまだ長崎弁が抜けなくて、 電話対応など不安もありますが、少しでも塾生のみなさんのサポートができ […]

武田塾市川校
コラム

【武田塾の説明】武田塾津田沼校、完全攻略だ!

こんにちは。本日の武田塾津田沼校ブログの担当は、永瀬です。 本日は新しく武田塾に入った皆さんや、武田塾に興味を持って下さった皆さんのために、武田塾の説明を簡単にしたいと思います。 【初回特訓】 まず初回特訓についてご説明 […]

武田塾津田沼校
コラム

講師から生徒へYELL

お久しぶりです、津田沼校講師の菊池です。 どうやらこのブログを生徒さんがよく見ているらしいですね 。きっと気分転換でこのブログを見ているに違いないですから、気分転換になるようなことを書いた方がいいんじゃないかと思ったりし […]

武田塾津田沼校