Category

日誌の効果

皆さんこんにちは! 講師の米田です! 新しい生活が始まって1カ月が経とうとしますが、いかがお過ごしでしょうか。

この春、受験生になった方は不安も一気に増してきたのではないでしょうか。

そんな方は日誌を書いてみるといいと思います。

韓国文房具96シートカラーページかわいい日記帳a4大学校の事務室にミニノート-ハードカバーのpuレザーノートパッド

その日あったことや学習した内容、覚えた内容を記録したり、一日の感想を書いてみたり…etc 記録してどうするの?

と思われるかもしれませんが、これが後日、素晴らしい効果を発揮するのです!!!

覚えられている内容が把握できたり、 覚えられてない内容も把握できて危機感を覚えたり、 また、不安のあまり自信を失ったとき、自分はノート何冊分も勉強してきたんだ!!と自信を回復させる効果があるのです!!

僕の過去の体験談になるのですが、高校時代陸上部に所属しており練習日誌を書いておりました。

その日の練習内容、チームの状態、自身のコンディション…etc 試合当日に読み返すことはしなかったのですが、試合会場にノートを持参して自分はノート何冊分も練習してきたんだ!! と自信を取り戻すことができました!!

自分はこれだけやってきたんだ!!! と言えることは非常に大事だと思います。

また日誌を書くことで、文章書く練習にもつながりますし、英語で日誌を書く練習をすると英作文の練習にもなって一石二鳥です!!

不安のあまり自分を見失いそうになっている受験生は是非、日誌を書いてみてください! 後になって自信を取り戻すきっかけになると思います! 以上、米田でした!

Category

Keywords

関連記事

コラム

Born to run

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は1月28日ですが、1985年のこの日は「We Are The World」のレコーディングが行われた日だそうです。 音楽の授業などでも扱われるこの曲、アフ […]

武田塾市川校
コラム

安定だけでない未来を

ようやくクリスマスも終わりましたね、というとクリスマスに敵対しているような雰囲気が出てしまいますが。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日12月26日は、マリー・キュリーがフランス化学アカデミーでラジウム […]

武田塾市川校
コラム

試験前日・当日の過ごし方

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します!!   センター試験まで残りわずかとなりました… いよいよ、幕開けですね(`・ω・´) […]

武田塾千葉校