Category

今日から5月スタート♪五月病に負けるな!

今日から5月スタート♪五月病に負けるな!

  こんにちは! 事務の武富です(^-^)

あっという間に5月を迎えましたね!

皆さんこの1カ月どう過ごせましたか?

環境が変わった方は忙しくて、一年間のどの1カ月よりも短く感じると思います!

なので思いっきり楽しみましょう!(^^)!

  さて、5月で心配なことと言えば・・・そうです!五月病です!

 

 

6

五月病とは新しい環境にうまくなじめずにゴールデンウィーク後から体の調子がすぐれず、学校や会社を休みがちになることです。

症状としては、頭痛・腹痛・食欲不振・眠れない・疲れやすい・集中力思考力の低下・・・ などがあげられます(>_<)

  五月病になりやすい性格は、 ・几帳面で物事をきちんと進めないと気が済まない ・真面目に物事を考え、義務感が強い ・感情を抑え、我慢してしまう ・新しい環境に慣れようとして力が入りすぎてしまう  など。

つまり頑張りすぎに注意が必要です!気を楽にして過ごせるといいですね(^O^)

五月病にならないためには、普段と同じように過ごすことです!毎日学校がある時のように充実させるとなりにくいそうですよ(*^^)v

もし五月病かなと思うことがあったら、しっかり睡眠をとったり栄養バランスのとれた食事を心がけてください!

つらつらと五月病について書いてしまいましたが、武田塾スタッフ一同全力で応援しております!!!

この休みを是非武田塾で有効に活用してみませんか? お電話お待ちしております(*^_^*)  047-478-1607

Category

Keywords

関連記事

コラム

祝☆武田塾津田沼校初ブログ!(^^)!

初めまして、事務の喜田です。 本日から武田塾津田沼校の教室の様子をブログでお届けすることになりました。 皆様どうぞよろしくお願いします!   2015年に入り、校舎も朝早くからたくさんの生徒の皆さんで賑わってい […]

武田塾津田沼校
コラム

中間テストと受験勉強の両立

こんにちは! 講師の丸山です。 初めてブログを書いているので緊張しています。 さて、多くのみなさんが今中間テスト真っ只中だと思います! お疲れ様です!! 自分の今しなくてはならないものがあり、定期テストの勉強などやりたく […]

武田塾津田沼校
コラム

青ペン勉強法!!

  こんにちは。事務の髙橋です。   昨日は夏至でしたね。 1年で昼の長さがもっとも長い「夏至の日」。   日本を含む北半球において2016年で最も太陽が出ている昼間の時間が長く、 反対に「 […]

武田塾船橋校
コラム

八幡・市川で予備校をお探しなら、武田塾市川校へ

こんにちは、武田塾市川校です。 今は大学受験において非常に重要な時期ですね。 予備校を探さなければ、と考えている方も多くいると思います。 本八幡駅、京成八幡駅周辺にお住まいの方、なかなか駅近くに予備校がないなとお悩みでは […]

武田塾市川校