Category

大学の学祭シーズンですね

大学の学祭シーズンですね

だいぶ朝から冷え込みましたが、10月31日の今日は、ハロウィンの日とのこと。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

ハロウィン、ここ最近急激に日本でも広がっているように感じますね。

もともとケルトの人の行事が様々広がったとのことで、子供がお菓子をもらい歩くという部分は日本ではあまり根付いていませんが、仮装パーティーといった趣で広がっているようです。

都心の方ではゾンビの仮装などB級ホラーの様相を呈しているようです。

正直突然街でそんな人に会ったらショッピングモールに逃げ込みたくなりますね…。

私も出勤中に仮装した少年少女を見ました。

bsELF88_kabocyah


と、ハロウィンについてお話をしたかったわけではなく、今日は10月の最終日となります。

つまり、明日から11月。

11月といえば、多くの高校で特にイベントごともなく学校の試験もなく、勉強になんと適した季節!!

さらにいえば大学祭のシーズンでもあります。

顔を出してみてモチベーションを高めるのもありですね。

高1・高2年生の方などは、自分の進路の方向性を考える参考にもなります。

それと、大学祭ではなく普段の様子を見るということもオススメです。

大学祭やオープンキャンパスといった「非日常」を見ても、なかなか自分が通っている時のイメージが作りにくいものです。

何でもないような平日の1日を見る方が、自分が通う姿をイメージしやすいですよね。

大学によっては中に入る際に許可がいる場合もありますので、事前に確認をし許可を得た上で、ぜひ中を歩いてみてください。

学食の価格帯がどんなものか、味はどうか、というのも大学生活を送る上で大事な要素になります。

サークル活動を実際にしている人を見るのも楽しいかもしれません。

自分が通っている姿を想像していくと、ワクワクしませんか?

そして、モチベーションを高めたところでしっかりと勉強に打ち込みましょう。

勉強でお悩みありましたら、ぜひ武田塾市川校へ受験相談へお越しください。

ハッピーハロウィーン!!

Category

Keywords

関連記事

コラム

合格する人と合格しない人の違い

こんにちは 武田塾津田沼校です。 今日は大学受験に合格する人と合格しない人の違いについてお話ししたいと思います。   結論から言いますとそれは「行動力」です。 ◯受験勉強は「やるかやらないか」 模試を受けると必 […]

武田塾津田沼校
コラム

津田沼で予備校を探す前に読む記事

こんにちは 津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は、津田沼で予備校を探している人向けの記事を書きます。 色々な予備校の説明を聞きに行く前にまずはこの記事を読んでみてくださいね。   ◯予備校で授業を受け […]

武田塾津田沼校
コラム

しっかり勉強できていますか?

はじめまして!講師の小形雄大です。ブログ初投稿なのでお手柔らかにお願いします。。。 さて、今日は自分の受験生時代の夏休みについて書いていこうと思います。夏休みと聞くと、海、花火、祭り、BBQなど楽しいこと盛りだくさんでハ […]

武田塾津田沼校
コラム

Q&A その1

  Q・船橋啓明高校に通っている3年の男子です。最近部活が終わりまして、受験に向けて本格的に勉強しなくてはと思っているのですが、何から手をつけていいのかわかりません。アドバイスお願いします。   A・ […]

武田塾船橋校