Category

生き物の世紀

生き物の世紀

寒さ厳しい日が続きますね。

体調は大丈夫でしょうか。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsC785_boumottamare-guma

さて、本日12月9日というのは、三毛別羆事件という獣害事件が発生した日になります。

1915年12月9日から12月14日にかけ、ヒグマによって開拓民の7名が死亡、3名が重傷を負った事件とのことで、熊による獣害事件としては例を見ない被害が出たものです。

なぜこんな恐ろしい事件の話をしだしたのかと言えば、単純にこれをモデルとした「羆嵐」という小説を以前に読んだからなのですが。

wikipediaに詳しくありますので、読んでみると北海道の自然とふれ合おうという気持ちが失われますよ。

画像はもちろんヒグマではありません。

さて、そんな獣害事件ですが、大学では農学部や生命科学部など、生物を入試に用いる大学で研究される場合があります。

獣害と一言で言っても、イノシシであったりカラスであったりと様々ありますが、地域的に問題になっている獣害に対しての研究が進められることが多い様です。

また、驚いたのが北海道大学にはヒグマの研究をするサークルもあるとのこと。

さすがに本場なだけはあるなと実感しますね。

これを読んでいる人で、生き物が大好きですという人もいると思います。

絶滅しそうとか、異常繁殖したとか、生き物によっては生きづらい時代かもしれません。

そんな生き物に関して何かしたい、そういった方に生物系の学部がオススメです。

クリントン元大統領は、「20世紀は物理学、21世紀は生物学の時代である」ということを言ったそうです。

生物から発見された技術が世界を大きく変える可能性もあるわけですね。

農学部とか、農業大学とか言われると古いのでは、と感じる人もいるかもしれませんが、実は最先端の研究です。

ぜひ、関心あればこのような学部について自分自身で調べてみてください。

名前で決めつけないでよく見てみると、こんな研究もしているんだ!?という発見があります。

Category

Keywords

関連記事

コラム

「眠い・・・・・」は暗記のチャンス?

        皆さんこんにちは 武田塾津田沼校の黒滝です。 やっと、梅雨明けが発表されました! 毎日暑くてやる気が・・・眠気が・・と なってしまいますが、夏こそ追い込みどきです。 […]

武田塾津田沼校
コラム

市川グルメ情報

こんにちは(*^_^*)事務の岩松です! 今回で第四弾となりますグルメ情報をお伝えしたいと思います♪   今回ご紹介するのは・・・ヤマザキプラザ市川 さんです‼ こちらは市川校の目の前に位置してい […]

武田塾市川校
コラム

もうすぐ模試だ!

こんにちは! 講師の永瀬です!! 今日も暑いですね… 武田塾は今日も冷房が効いていて涼しいので みなさん是非朝から登塾してくださいね~~! そして、、、 もうすぐ模試ですね!! この模試を一つの目標としてやってきた生徒さ […]

武田塾津田沼校
コラム

今年は勝負の夏にしよう~夏休みの過ごし方~

皆さんこんにちは、事務の栃木です。   最近暑い日が続いていますが、熱中症や室内外の温度差など体調管理に気を付けてくださいね!   梅雨はまだ明けていないようで、雨も多くじめじめしていて、過ごしづらく気分が乗らない日も多 […]

武田塾船橋校