Category

AO入試って、何を準備すればいいのでしょうか?

AO入試って、何を準備すればいいのでしょうか?

 

Question

現在市川の高校に通う3年生です。

学校の先輩がAO入試で大学に合格したのを聞いて自分もできないかな

と興味を持ちました。

 

ただ、一体どんな準備をすれば良いのか全くわからないので教えて下さい。

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

自分が受ける大学の課題が何かをまず知りましょう。

 

 

〇大学・学部ごとに課題が違う

 

AO入試という名前自体、あまり馴染みがない人が多いとおもいます。

 

それぞれの大学が、学校の求める人物像と一致するかどうかを判断する試験方式、と考えてください。

 

では、どうやって求める人物像にあてはまるか調べるか。

 

いろんな方法がありますよね。
面接、小論文、学力試験、内申書。

 

それぞれ大学ごとに求める人物は違いますので、それにあてはまるかの調べ方、つまり試験方式も違います。

 

まずは自分が興味を持っている大学が、どのような方式で合否を決めるのか、ということをしっかり把握してください。

 

〇誰かに見てもらうことを忘れず

 

AO入試では、自分自身がどう考えているのか表明する機会が多くあります。

小論文や面接などですね。

こういったものは非常に勉強がしづらいものです。

 

参考書を読んで小論文を書いてみた

といっても自分の答えがあっているのかはなかなか見えません。

 

必ず誰かに読んでもらう、聞いてもらうということをしてください。

 

AO専門の予備校も出てきていますし

学校の先生も対応してくれるはずです。

 

〇AO入試だけに絞らない

 

AO入試は全体の10%程度と言われています。

この入試方式での採用人数も増えてきていますが

やはり全体で見れば少なく、受験準備をしたとしても

合格予想が非常に立てづらいものです。

 

なかには勉強しなくて良いからAO入試をやろう

という人もいますが、そういった逃げ道になるほど甘い入試方式ではありません。

 

もし仮に入学できたとしても入ったあとの学力の差で苦労することになります。

 

しっかり学力をつけつつ、AO入試への準備に取り組んでみてください。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験まで残り70日だ!

こんにちは! センターまで、残り70日となってしまいました。 焦っている生徒さんも多いと思います。 私は、主に英語を担当しているので、英語について話をしたいと思います。 英語は、この時期でもまだ固まっていない生徒さんが多 […]

武田塾
コラム

2015年から2016年に向けて

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です!! 気がづけば2015年も残すところあと数日… 本日で今年度市川校の通常特訓は最後です。本当にあっという間です、、、 そして今日はいつもに増して多くの生徒さんが自習にいらしているよ […]

武田塾
コラム

高1・高2のみなさんへ!!

高1・高2のみなさん。 間も無く夏も終わりますが、夏休みをエンジョイしたでしょうか!? 生徒さんの中には、 「シンガポールに行ったよ!」 という子や、 「家でずっと勉強していた…」 という素敵な引きこもりもいらっしゃいま […]

武田塾
コラム

ゲームは悪?

今週も折り返し、勉強は順調ですか? 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 相も変わらず日付ネタで申し訳ありませんが、1997年12月10日はゲーム「beatmania」が稼働開始をした日、だそうです。 こんなこ […]

武田塾