Category

AO入試って、何を準備すればいいのでしょうか?

AO入試って、何を準備すればいいのでしょうか?

 

Question

現在市川の高校に通う3年生です。

学校の先輩がAO入試で大学に合格したのを聞いて自分もできないかな

と興味を持ちました。

 

ただ、一体どんな準備をすれば良いのか全くわからないので教えて下さい。

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

自分が受ける大学の課題が何かをまず知りましょう。

 

 

〇大学・学部ごとに課題が違う

 

AO入試という名前自体、あまり馴染みがない人が多いとおもいます。

 

それぞれの大学が、学校の求める人物像と一致するかどうかを判断する試験方式、と考えてください。

 

では、どうやって求める人物像にあてはまるか調べるか。

 

いろんな方法がありますよね。
面接、小論文、学力試験、内申書。

 

それぞれ大学ごとに求める人物は違いますので、それにあてはまるかの調べ方、つまり試験方式も違います。

 

まずは自分が興味を持っている大学が、どのような方式で合否を決めるのか、ということをしっかり把握してください。

 

〇誰かに見てもらうことを忘れず

 

AO入試では、自分自身がどう考えているのか表明する機会が多くあります。

小論文や面接などですね。

こういったものは非常に勉強がしづらいものです。

 

参考書を読んで小論文を書いてみた

といっても自分の答えがあっているのかはなかなか見えません。

 

必ず誰かに読んでもらう、聞いてもらうということをしてください。

 

AO専門の予備校も出てきていますし

学校の先生も対応してくれるはずです。

 

〇AO入試だけに絞らない

 

AO入試は全体の10%程度と言われています。

この入試方式での採用人数も増えてきていますが

やはり全体で見れば少なく、受験準備をしたとしても

合格予想が非常に立てづらいものです。

 

なかには勉強しなくて良いからAO入試をやろう

という人もいますが、そういった逃げ道になるほど甘い入試方式ではありません。

 

もし仮に入学できたとしても入ったあとの学力の差で苦労することになります。

 

しっかり学力をつけつつ、AO入試への準備に取り組んでみてください。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

保護者が受験生にできること

  ・親が子どもにできること!親のサポートが合否を分ける!!ということで津田沼駅周辺で受験生をお持ちになる・持っている保護者様・浪人をすることを考えている子供をお持ちの保護者様!もちろん受験は子ども本人がするこ […]

武田塾
コラム

学ぶということはどんなことだろう

すっきりしない天気が続きますね、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日でセンター試験まで66日、なんというか縁起の悪い数字にも見えますね。 なぜ、この6という数字が演技が悪いとされているか。 新約聖書の中の […]

武田塾
コラム

生き物の世紀

寒さ厳しい日が続きますね。 体調は大丈夫でしょうか。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 さて、本日12月9日というのは、三毛別羆事件という獣害事件が発生した日になります。 1915年12月9日から12月14 […]

武田塾
コラム

当塾でできること

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です(*^_^*) 小中高校生のみなさんは夏休みが終わり、学校が始まったのではないでしょうか?? それとともに学校のテストも始まる~(泣)なんて声も聞きます笑 武田塾市川校の生徒さんは主 […]

武田塾