Category

AO入試って、何を準備すればいいのでしょうか?

AO入試って、何を準備すればいいのでしょうか?

 

Question

現在市川の高校に通う3年生です。

学校の先輩がAO入試で大学に合格したのを聞いて自分もできないかな

と興味を持ちました。

 

ただ、一体どんな準備をすれば良いのか全くわからないので教えて下さい。

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

自分が受ける大学の課題が何かをまず知りましょう。

 

 

〇大学・学部ごとに課題が違う

 

AO入試という名前自体、あまり馴染みがない人が多いとおもいます。

 

それぞれの大学が、学校の求める人物像と一致するかどうかを判断する試験方式、と考えてください。

 

では、どうやって求める人物像にあてはまるか調べるか。

 

いろんな方法がありますよね。
面接、小論文、学力試験、内申書。

 

それぞれ大学ごとに求める人物は違いますので、それにあてはまるかの調べ方、つまり試験方式も違います。

 

まずは自分が興味を持っている大学が、どのような方式で合否を決めるのか、ということをしっかり把握してください。

 

〇誰かに見てもらうことを忘れず

 

AO入試では、自分自身がどう考えているのか表明する機会が多くあります。

小論文や面接などですね。

こういったものは非常に勉強がしづらいものです。

 

参考書を読んで小論文を書いてみた

といっても自分の答えがあっているのかはなかなか見えません。

 

必ず誰かに読んでもらう、聞いてもらうということをしてください。

 

AO専門の予備校も出てきていますし

学校の先生も対応してくれるはずです。

 

〇AO入試だけに絞らない

 

AO入試は全体の10%程度と言われています。

この入試方式での採用人数も増えてきていますが

やはり全体で見れば少なく、受験準備をしたとしても

合格予想が非常に立てづらいものです。

 

なかには勉強しなくて良いからAO入試をやろう

という人もいますが、そういった逃げ道になるほど甘い入試方式ではありません。

 

もし仮に入学できたとしても入ったあとの学力の差で苦労することになります。

 

しっかり学力をつけつつ、AO入試への準備に取り組んでみてください。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

息抜きするときの注意点!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 先日のブログではおすすめの息抜きの方法を取り上げましたが今回は息抜きの注意点についてお話ししたいと思います。 「矛盾するじゃん!」とお思いの方もいらっしゃると思いますが […]

武田塾津田沼校
コラム

勉強習慣を身につけた武田生たち

こんにちは!事務の岩松です(^^) とうとう関東も梅雨入りしましたね☂ にも関わらず今日のお昼は28度近くあったとか・・・   さてさて、今日は土曜日ということで、生徒さんが早くからいらっしゃって […]

武田塾市川校
コラム

部活生のみなさん頑張っていますか?

こんにちは!事務の清田です(*^^) 寒いと、辛いものを食べたくなりますよね! 私も辛いもの大好きです!が、辛いものを食べすぎると味覚オンチになるそうで…(笑) あと食欲が増進されるなんてことも聞くので、ダイエットの大敵 […]

武田塾津田沼校
コラム

【受験生必見】センター試験本番について

こんにちは! 事務スタッフにすっかり定着したかもしれない講師の米田です(笑) 12月、1月は旧友、かつてお世話になった方々に会う予定も多く、それぞれの進路で頑張っているなと、皆の近況に勇気付けられてます。 お互いが別々の […]

武田塾津田沼校
コラム

今日から5月スタート♪五月病に負けるな!

  こんにちは! 事務の武富です(^-^) あっという間に5月を迎えましたね! 皆さんこの1カ月どう過ごせましたか? 環境が変わった方は忙しくて、一年間のどの1カ月よりも短く感じると思います! なので思いっきり楽しみまし […]

武田塾津田沼校