Category

目標を決める以外にモチベーションを上げる方法はありませんか?

目標を決める以外にモチベーションを上げる方法はありませんか?

 

Question

将来の夢がなく、大学へのモチベーションが上がりません。

 

目標を作りなさいと言われても、やりたい仕事もありません。進学を諦めて方が良いのでしょうか?

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

将来のために今頑張る、という話をよくしますが、勉強が生きる場面は将来以外にもたくさんあります。

 

それに気づくと楽しくなってきますよ。

 

 

〇勉強は将来のためだけでなく、今を豊かにするものです

 

 

将来の夢がなくモチベーションが上がらない、そんな方もたくさんいますよね。

 

そこで将来の目標を決められればよいのですが、なかなかすぐに決まるものでもありません。

 

でも、将来だけでなく、今のあなたの生活も勉強で豊かになる、と考えると楽しくなりませんか?

〇あなたが好きなもの、もっと面白くなりますよ

 

将来の夢がなくても、趣味はありませんか?

読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツ。
そんな趣味に勉強は関係ない、そう思うかもしれません。

 

 

でも、音楽が好きなら、物理を学んでみませんか?
音の伝わり、音色ごとの波形の違い。

 

どんなものでも、見る角度を変えるだけで今までに見えなかった姿を見せてくれます。

 

そうしてみると、今勉強しているものがそのままつながることがたくさんあります。

 

〇あなたの好きが、世界を広げます

 

自分の好きなものと自分が勉強しているもの

 

これが結びつくとまた新たな興味が生まれると思います。

 

今を豊かにすることが、結果的に自分の未来への道標となることも多々あります。

 

ぜひ、”今”を楽しく豊かにするために、勉強というものに取り組んでみてください。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

県立船橋高校のサッカー部・ユニフォーム写真など

■県立船橋高校サッカー部の紹介 ・チームのモットーは?  県立船橋高校サッカー部のモットーは「挑戦」です。  部員たちが話し合って決めた言葉で,この二文字は公式戦の際に掲げられる横断幕にも刻まれています。県下有数の進学校 […]

武田塾
コラム

高校生であるということ。

  みなさんこんばんは(^o^)丿事務の松本です。 塾は久しぶりではないのですが、ブログを書くのは久しぶりです!   今日は3時頃に5階の自習席が満席になり、シルバーウィークの脅威を感じました(笑) […]

武田塾
コラム

夏バテ対策

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 今日は比較的涼しい気温ですが、6月あたりから本格的に夏らしい天気ですね! ただ、最近は寒暖差が激しかったり、突然雨が降ったりと 今までとは、少し違う気がしますね […]

武田塾
コラム

今日の津田沼校(^^)/

皆さんこんにちは! 武田塾津田沼校事務の喜田です(*´ω`*) 昨日に引き続き喜田がお送りします(^^)/     さて、本日の津田沼校の様子をレポートしたいと思います。 じゃん!   17 […]

武田塾