Category

目標を決める以外にモチベーションを上げる方法はありませんか?

目標を決める以外にモチベーションを上げる方法はありませんか?

 

Question

将来の夢がなく、大学へのモチベーションが上がりません。

 

目標を作りなさいと言われても、やりたい仕事もありません。進学を諦めて方が良いのでしょうか?

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

将来のために今頑張る、という話をよくしますが、勉強が生きる場面は将来以外にもたくさんあります。

 

それに気づくと楽しくなってきますよ。

 

 

〇勉強は将来のためだけでなく、今を豊かにするものです

 

 

将来の夢がなくモチベーションが上がらない、そんな方もたくさんいますよね。

 

そこで将来の目標を決められればよいのですが、なかなかすぐに決まるものでもありません。

 

でも、将来だけでなく、今のあなたの生活も勉強で豊かになる、と考えると楽しくなりませんか?

〇あなたが好きなもの、もっと面白くなりますよ

 

将来の夢がなくても、趣味はありませんか?

読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツ。
そんな趣味に勉強は関係ない、そう思うかもしれません。

 

 

でも、音楽が好きなら、物理を学んでみませんか?
音の伝わり、音色ごとの波形の違い。

 

どんなものでも、見る角度を変えるだけで今までに見えなかった姿を見せてくれます。

 

そうしてみると、今勉強しているものがそのままつながることがたくさんあります。

 

〇あなたの好きが、世界を広げます

 

自分の好きなものと自分が勉強しているもの

 

これが結びつくとまた新たな興味が生まれると思います。

 

今を豊かにすることが、結果的に自分の未来への道標となることも多々あります。

 

ぜひ、”今”を楽しく豊かにするために、勉強というものに取り組んでみてください。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

過去問演習

こんにちは、講師の五十君です。受験の天皇山と呼ばれる夏休みも終わり、10月も中旬に入りましたね。この時期になると多くの生徒の勉強の目的が”基礎学力の定着”から”試験問題に慣れること”へと変化していきます。そこで英語の過去 […]

武田塾津田沼校
コラム

みんな入試ってどれくらい数受けるの?

  Question 私は成東高校に通っている3年生です。   今年大学受験をするのですが、私は長女で初めての受験となるので、他の人が大体どれくらい受験をするのかが分かりません。 両親にも聞いてみまし […]

武田塾千葉校
コラム

参考書学習だと成績が上がる理由

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は武田塾が「なぜ参考書学習は成績が上がるのか?」についてお話ししたいと思います。 ◯大手予備校の授業は超わかりやすい! 武田塾は「授業は無駄!」というキャッチフレーズ […]

武田塾津田沼校
コラム

高2から始める受験準備

こんにちは、市川駅から徒歩1分の武田塾市川校です。 大学受験の結果が続々と出てきました。 もうすぐ高校3年生になるよ、という人も受験勉強に向けた動きを始めることと思います。 そんな受験勉強を始めようと考え出している方、ぜ […]

武田塾市川校
コラム

センター試験当日! 明日のお知らせ☆

皆さんこんにちは!事務の松本です。 今日はついに \センター試験本番/ 一番校舎に近い大学である千葉工業大学もセンター試験の会場のため 多くの受験生がいました。 教務の福原さんは生徒さんに会えるかなーと千葉工業大学の入り […]

武田塾津田沼校