Category

目標を決める以外にモチベーションを上げる方法はありませんか?

目標を決める以外にモチベーションを上げる方法はありませんか?

 

Question

将来の夢がなく、大学へのモチベーションが上がりません。

 

目標を作りなさいと言われても、やりたい仕事もありません。進学を諦めて方が良いのでしょうか?

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

将来のために今頑張る、という話をよくしますが、勉強が生きる場面は将来以外にもたくさんあります。

 

それに気づくと楽しくなってきますよ。

 

 

〇勉強は将来のためだけでなく、今を豊かにするものです

 

 

将来の夢がなくモチベーションが上がらない、そんな方もたくさんいますよね。

 

そこで将来の目標を決められればよいのですが、なかなかすぐに決まるものでもありません。

 

でも、将来だけでなく、今のあなたの生活も勉強で豊かになる、と考えると楽しくなりませんか?

〇あなたが好きなもの、もっと面白くなりますよ

 

将来の夢がなくても、趣味はありませんか?

読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツ。
そんな趣味に勉強は関係ない、そう思うかもしれません。

 

 

でも、音楽が好きなら、物理を学んでみませんか?
音の伝わり、音色ごとの波形の違い。

 

どんなものでも、見る角度を変えるだけで今までに見えなかった姿を見せてくれます。

 

そうしてみると、今勉強しているものがそのままつながることがたくさんあります。

 

〇あなたの好きが、世界を広げます

 

自分の好きなものと自分が勉強しているもの

 

これが結びつくとまた新たな興味が生まれると思います。

 

今を豊かにすることが、結果的に自分の未来への道標となることも多々あります。

 

ぜひ、”今”を楽しく豊かにするために、勉強というものに取り組んでみてください。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

大学に行く理由、考えてみてください

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 寒い季節、人があまりいない時間に散歩をするのが好きなのですが、引っ越した結果どんな時間でも人がたくさんいて、ちょっと落ち着かなさを感じています。 大学全入時代、 […]

武田塾
コラム

センター試験直前対策会

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 更新が空いてしまいましたね、、、!   今日で2015年も終わります! 1年間を振り返ってみてどうでしたか?2016年に向けて目標は立てられましたか? […]

武田塾
コラム

風邪予防…まずは栄養を★

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^) 食いしん坊担当の髙橋ですが、最近津田沼探訪を書いておらずスミマセン(;_;) きっと、楽しみにしてくれている人がいると思いながらいつも書いてます(笑) ですが…本 […]

武田塾
コラム

【必見】長期的な観点からの大学選び

  大学受験をすることを決めたとき、皆さんはどのようにして大学を選んでいるでしょうか? 今までは、高校の成績や模試での偏差値によって自分の現在の実力と、これからの伸びを考えて大学を決めていた人も多いのでしょうか […]

武田塾