Category

コロリョフの誕生日!!

コロリョフの誕生日!!

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsPAK863_kurumajimakaraunga14234427

今日は1月12日ですが、1907年のこの日はセルゲイ・コロリョフの誕生日となります!!

誰だよ?と感じる人も多いかもしれませんが、ソ連を代表するロケット開発者です。

以前にフォン・ブラウンという人についての話を書きましたが、米ソのロケット開発競争でこのブラウンと双璧をなすのがコロリョフです。

世界初の人工衛星であるスプートニク1号、これを運んだロケットの開発者であり、このロケット(R-7)は改良を重ねながら現在も利用されており、世界一安全なロケットと呼ばれているそうです。

では、現在の日本のロケットはどうなっているのでしょう?

日本でも、H-2Aロケットの打ち上げがちょくちょくあります。

2016年は5回ほど計画されているようです(wikipediaより)。

最近は商業目的での打ち上げも始まっており、宇宙開発は国の威信をかけたものからビジネスへと変化していますね。

実際に宇宙開発を目的とした民間企業も続々と生まれています。

就職を考える際に「宇宙」という業種が生まれるかもしれませんね。

今受験を頑張っている皆さんの未来は、今とは違う選択肢が広がっていると考えられます。

日本のこれからというと暗いニュース、悪化する状況という話ばかりでてきますが、それだけではありません。

ぜひ、ステキな未来で羽ばたけるように、今頑張ってください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

今から勉強を始めてまだ間に合う?その答えは?

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 この時期に入塾する高校3年生がよく言う言葉に「◯◯大学に合格したいのですが、まだ間に合いますか?」というものがあります。 今日はこの質問に対する答えを出したいと思います。 […]

武田塾津田沼校
コラム

机の勉強が空につながるかも

しゃっきりしない天気ですが、雨にも負けず、寒さにも負けず勉強に取り組めているでしょうか。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 先週あたりに、ヴェルナー・フォン・ブラウンという人の話を書かせていただきました。 […]

武田塾市川校
コラム

長期休暇を終えて….

みなさんこんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   夏も終わりに近づいてますが、まだまだ暑いですね(;_:) 夏バテ、熱中症などには十分注意して下さい。   ところでみなさんお盆休みはどのように過ごさ […]

武田塾津田沼校
コラム

AO入試って、何を準備すればいいのでしょうか?

  Question 現在市川の高校に通う3年生です。 学校の先輩がAO入試で大学に合格したのを聞いて自分もできないかな と興味を持ちました。   ただ、一体どんな準備をすれば良いのか全くわからないの […]

武田塾千葉校