Category

コロリョフの誕生日!!

コロリョフの誕生日!!

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsPAK863_kurumajimakaraunga14234427

今日は1月12日ですが、1907年のこの日はセルゲイ・コロリョフの誕生日となります!!

誰だよ?と感じる人も多いかもしれませんが、ソ連を代表するロケット開発者です。

以前にフォン・ブラウンという人についての話を書きましたが、米ソのロケット開発競争でこのブラウンと双璧をなすのがコロリョフです。

世界初の人工衛星であるスプートニク1号、これを運んだロケットの開発者であり、このロケット(R-7)は改良を重ねながら現在も利用されており、世界一安全なロケットと呼ばれているそうです。

では、現在の日本のロケットはどうなっているのでしょう?

日本でも、H-2Aロケットの打ち上げがちょくちょくあります。

2016年は5回ほど計画されているようです(wikipediaより)。

最近は商業目的での打ち上げも始まっており、宇宙開発は国の威信をかけたものからビジネスへと変化していますね。

実際に宇宙開発を目的とした民間企業も続々と生まれています。

就職を考える際に「宇宙」という業種が生まれるかもしれませんね。

今受験を頑張っている皆さんの未来は、今とは違う選択肢が広がっていると考えられます。

日本のこれからというと暗いニュース、悪化する状況という話ばかりでてきますが、それだけではありません。

ぜひ、ステキな未来で羽ばたけるように、今頑張ってください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター3日前の心境

初めまして、事務の髙橋です。   本日の津田沼校の様子をお届けしたいと思います♪ センター試験3日前ということで… 教室内はピリピリしていると思っていましたが、今までと変わりません! むしろ、以前よりも活気が […]

武田塾津田沼校
コラム

定期試験はいかがでしたか?

こんにちは、いよいよ街はクリスマス色が強くなってきましたね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 多くの高校で2学期期末試験が終了した時期ではないでしょうか。 結果はどうだったでしょう? 高3年生の方は、大学 […]

武田塾市川校
コラム

看護学部について

皆さん、こんにちわ。講師の新井です。 今日は私の通っている看護学部について皆さんにお伝えしようと思います。 看護学部では、皆さんが想像する通り看護師になるために必用な知識を学んだり実践的な演習をしています。 看護師になる […]

武田塾津田沼校
コラム

受験に対しての目線

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。なんだかんだで武田のブログを書くのが初めての講師の岩井です。 今日はシルバーウィークの途中であり敬老の日ですね。いつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに何かしら送って […]

武田塾津田沼校
コラム

中間テストと受験勉強の両立

こんにちは! 講師の丸山です。 初めてブログを書いているので緊張しています。 さて、多くのみなさんが今中間テスト真っ只中だと思います! お疲れ様です!! 自分の今しなくてはならないものがあり、定期テストの勉強などやりたく […]

武田塾津田沼校