Category

センター試験の問題がスムーズに解けるようになる!?

センター試験の問題がスムーズに解けるようになる!?
こんにちは!今日のブログ担当は、講師の永瀬です。
今日は、マーク模試について書きます!マーク模試が取れなくて悩んでいる皆さんは、是非参考にしてくださいね^^

【今、どのくらい点数が取れていますか?】

 
昨日10月23日は、河合塾マーク模試がありました。皆さんはどのくらい点数が取れていたでしょうか?自分が納得のいく点数は取れていましたか?基本多くの生徒さんは、まだまだ納得がいかない点数だったのではないでしょうか?生徒さんによって目指す点数は違うと思います。志望校は基本自分の学力より上に設定してあると思うので、今納得のいく点数が取れていなくて当たり前です!ただし、受験時には点数が取れていないといけませんよね?そのために、これからどのように対策していくか一緒に考えて行きましょう!

【センター形式の問題がスムーズに解けるようになる!?】

私は基本英語を教えているので、あまり英語のセンター試験形式が得意ではない(6割以下)生徒さんに向けて、対策を伝授したいと思います。
 

【英語力を向上させよう!】

まず前提として、センター試験の英語が読めない人は時間をかけたら読めますか?ここで時間をかけても読めないという生徒さんは、センター試験云々いう前に英語力を向上させましょう。例えば、単語、熟語、文法、精読です。今までも耳にタコができるくらい言われている言葉だとは思いますが、本当にここが頭に入っていないと何もできません。まずは最低限の英語力を取得してください。
 

【時間内に問題が全て解き終わりますか?】

 
次に、読めるけど時間内に終わらない人にアドバイスです。問題はしっかりと読めていますか?特訓をするとよく感じるのですが、答えでひたすら悩んでいて問題を綺麗に和訳できていない人がいます。問題が読めずに解答で悩んでいてもそれは間違えるに決まっています。問題をしっかり和訳して、何が問われているか随時確認しましょう。何度も和訳することが面倒くさい方は、軽く和訳を書くと問題を忘れていてもすぐ確認することが出来ますよ!ぜひトライしてみて下さい♪
 
さらに、読めるけど時間内に終わらない人にアドバイスです。全部丁寧に読もうとはしていませんか?そんなことをしていたら解き終えることは難しいです。まず問題を和訳して、長文をさっと読んで、解答に関係がある個所に目星をつけてそこをじっくり読むという作業を入れましょう!こうすることで明らかに時間を短縮できます。国語の現代文を思い浮かべてください。皆さんきっと同じことをしていると思います。英語も和訳がスムーズにできるようになるとどこを飛ばしてよいかわかるようになるんです!だから英語力がまだ全然ないのに無駄に速読にこだわることはやめてくださいね!まずは精読、次に速読ですよ!
 
もうひとつ時間内に終わらない人にアドバイスです。順番は1番始めから解いてはいませんか?自分に適した順番は絶対あるはずです。大問ごとの点数の取れ方や解いているときの感触を思い出して、解く順番をもう一度考え直してはいかがでしょうか?
 

【まとめ】

 
今日は、英語のセンター試験形式の対策についてアドバイスしました!ぜひ、参考にしてください。
 

【おまけ】

5104097951893
また、今日は新たなBOXの紹介です!忘れ物BOX!!
5104097973434
彼に似ていませんか?(小声)
忘れ物してほしくないですけど、忘れ物してしまった方は是非活用して下さいね~
 
全く関係のない子の方も是非、、質問攻めで活用してやってください。
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

読書への招待

12月もほぼほぼ半分が過ぎましたね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 いよいよ我が家でも暖房を使うようになりました。 電気代とかは気になりますが、寒さには勝てなかったよ…。 冬休みも間もなくでしょうが、保 […]

武田塾
コラム

防寒対策してますか?

嫌な空模様が続きますね、今週はまた雨が多くなりそうです。 市川の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 寒い季節になると、温度調節が大事になってきます。 今は日中に暖かい日もありますが、朝晩は冷え込みますよね。 ぜひ、一 […]

武田塾
コラム

浪人で失敗しないために

こんにちは!武田塾津田沼校教務の福本です。 この時期になると浪人を決意する人も多いですよね。 普通は「良い浪人生活を送るためにはこうしろ!」という記事を書くと思うのですが、 今回は逆に僕の浪人生活の中で失敗した点について […]

武田塾
コラム

頭の体操?

はじめまして、事務の白鳥です。 今日も暑いですがたくさんの生徒さんが自習しに来てくれました♪ それから模試が終わって一息ついている生徒さんも多いのではないのでしょうか。   私は理系ですので少しだけ数学に関連し […]

武田塾
コラム

津田沼で浪人するならどの予備校がいいの?

  こんにちは!津田沼駅・新津田沼駅が最寄りの武田塾津田沼校です! 武田塾津田沼校では受験生からの質問を受け付けています。 今回は津田沼に住んでいる浪人生からの質問に答えていきたいと思います! 津田沼で予備校を探している […]

武田塾