Category

この時期何をしたら良いのか…

この時期何をしたら良いのか…

こんにちは(#^.^#)またまた事務の岩松です♪

今春休み中・テスト休み中という学生さん多いのではないでしょうか?ボ~っとしてませんか?(笑)

今回は、この時期に何をしたら良いのか?と迷っている方のために、

私の経験をもとに(独断ではありますが)お伝えしたいと思います✿

 

そもそも私は去年のこの時期何をしていたのか…??

正直なところ、まだまだ受験生という自覚もあまりなく、なんとなく勉強しつつも遊んでいましたね(^_^;)汗

今思えば、遊ぶな!と言うのは厳しかったと思いますが、少しずつでもやっておけばよかったなぁ~…という事はありますね。

まず、必要最低限の英単語!{シス単ベーシック・TARGETのSTEP1}は覚えておくべきです!

基礎英単語がわからないと長文が読めません。

長文が読めないと英語を読むことに苦痛を感じてしまい負の連鎖となってしまいます(+_+)

そして、国語!特に古文はとにかく助動詞が重要です!!

私は古文は習い始めから不完全なまま来てしまっていたのでかなり苦労しましたね~

こんな風にはならないためにも是非、少しずつでも良いのでコツコツと覚えていくことをオススメします♪

 

 

 

 

 

 

Category

Keywords

関連記事

コラム

孤独のすゝめ

12月も半ばに入り、寒い日々…。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 寒さというものはどういうわけか独り身に沁みますよね。 クリスマス、初詣、バレンタイン。 冬は一人で動きづらいと感じることもあるかもしれませ […]

武田塾
コラム

短期記憶とおさらば(^.^)/~~~

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 1か月ぶりの出勤になります???? 久しぶりに武田に来て、色んなことが変わっていて 新しい生徒も増えていて、新たなスタートという感じがしました(勝手に)。 ”もう辞めたのか […]

武田塾
コラム

勉強計画の重要性・立て方 一挙公開!

こんにちは!今日のブログ担当は、永瀬です^^ 今日は、”勉強計画”についてお話いたします♪ 目次:1「計画の重要性」2「計画の立て方」3「武田塾×計画」 【1 計画の重要性】 皆さんは計画を立てていますか?そもそもなぜ計 […]

武田塾
コラム

ちょっとした法律の話

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日は12月22日ですが、1902年のこの日は「年齢計算ニ関スル法律」が成立した日だそうです。 簡単に言うと、人の年齢をどうやって数えるかを規定した法律とのこと […]

武田塾
コラム

学ぶということはどんなことだろう

すっきりしない天気が続きますね、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日でセンター試験まで66日、なんというか縁起の悪い数字にも見えますね。 なぜ、この6という数字が演技が悪いとされているか。 新約聖書の中の […]

武田塾