Category

どうすれば、日々モチベーション高く頑張れるでしょうか?

どうすれば、日々モチベーション高く頑張れるでしょうか?

 

Question

長生高校の3年生です。受験まで残り半年ちょっとなのですが、日々モチベーションを保つことができません。

最初は頑張ろうと思うのですが、なかなか続かずにゲームをしたり本を読んだししてしまいます。

 

志望校は早稲田大学で、今は偏差値60ないぐらいなので頑張らないといけないのは分かっているのですが行動に移せないです。

 

どうすれば良いでしょうか?

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

大学に入ったときの自分を想像するのは良い方法でしょう。

 

あとは競争意識も頑張るキッカケになるとおもいます。

 

 

〇大学に入ったときの自分を想像しよう

 

受験は長い戦いなので、挫折したりモチベーションを維持し続けるのは難しいですよね。

 

そんな時におすすめなのは、「大学に入ったときの自分を想像すること」だと思います。

 

そのためには、例えばもし予備校のチューターや先生で早稲田の大学生がいるなら、日頃の話を聞いて想像を膨らませても良いと思いますし、関東に住んでいるなら早稲田大学に遊びにいってみるのも良いと思います。

 

昔いた受験生で、早稲田大学の文化祭の動画を日々見て自分が大学生になったときのことを妄想している、という生徒さんもいました。

 

「成功した自分」を思い描き、そうなるためには?と考えてみることで、今やるべきことも見えて来て良いと思います。

 

〇同じ志望校など共通点のあるライバルを見つける

 

同じ志望校を目指すようなライバル、同じような学力のライバルはいませんか?

 

そういう友達、ライバルと日々一緒に行動を共にしたり話をするのは良いと思います。

 

お互い励まし合ったりすることで、頑張ろう!と思えることも多いですし、切磋琢磨出来ると思います。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

Category

Keywords

関連記事

コラム

勉強の意義

どうも、講師の松本です。 センターが終わり、もう1月が終わろうとしています。早いもんです。 センターが終わって、なかなか身が入らない受験生の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 特に国公立大志望の方々は、突然の科目数の […]

武田塾千葉校
コラム

質問受付しています!

みなさんこんにちは!事務の松本です。 ちょっぴり久しぶりの投稿&出勤となりましたが皆さん元気にしていらっしゃいましたか? 今日も朝からいつものメンバーが塾に来ていて安心しました。 あとしばらくしたらセンター試験ま […]

武田塾千葉校
コラム

無料で武田塾の特訓が受けられる?

みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 先日体調を崩し、救急車にお世話になってしまいました。 毎回ブログの冒頭に自身の体調を崩してしまった話と体調管理にはお気を付けくださいといった趣旨の文章を書いている気がし […]

武田塾津田沼校
コラム

国語が苦手な人必見!古文・漢文は勉強すれば取れる!?

船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。最近寒くなりましたが、風邪は引いていないでしょうか? 暖冬とは言われていますが、暖冬でも冬なので体調管理には気をつけて下さい。 国語が苦手という人はいませんか? どうしても […]

武田塾津田沼校
コラム

大学受験・英語の勉強法

こんにちは!講師の五十君です! ずっとブログを書いてみたかったので、高校生の皆さんにお伝えしたいことを今回は伝えたいと思います!     大学受験英語と講師を経験して、高校生に伝えたいポイントは大きく […]

武田塾千葉校