Category

どうすれば、日々モチベーション高く頑張れるでしょうか?

どうすれば、日々モチベーション高く頑張れるでしょうか?

 

Question

長生高校の3年生です。受験まで残り半年ちょっとなのですが、日々モチベーションを保つことができません。

最初は頑張ろうと思うのですが、なかなか続かずにゲームをしたり本を読んだししてしまいます。

 

志望校は早稲田大学で、今は偏差値60ないぐらいなので頑張らないといけないのは分かっているのですが行動に移せないです。

 

どうすれば良いでしょうか?

 

スクリーンショット 2016-07-13 18.32.03

 

Answer

大学に入ったときの自分を想像するのは良い方法でしょう。

 

あとは競争意識も頑張るキッカケになるとおもいます。

 

 

〇大学に入ったときの自分を想像しよう

 

受験は長い戦いなので、挫折したりモチベーションを維持し続けるのは難しいですよね。

 

そんな時におすすめなのは、「大学に入ったときの自分を想像すること」だと思います。

 

そのためには、例えばもし予備校のチューターや先生で早稲田の大学生がいるなら、日頃の話を聞いて想像を膨らませても良いと思いますし、関東に住んでいるなら早稲田大学に遊びにいってみるのも良いと思います。

 

昔いた受験生で、早稲田大学の文化祭の動画を日々見て自分が大学生になったときのことを妄想している、という生徒さんもいました。

 

「成功した自分」を思い描き、そうなるためには?と考えてみることで、今やるべきことも見えて来て良いと思います。

 

〇同じ志望校など共通点のあるライバルを見つける

 

同じ志望校を目指すようなライバル、同じような学力のライバルはいませんか?

 

そういう友達、ライバルと日々一緒に行動を共にしたり話をするのは良いと思います。

 

お互い励まし合ったりすることで、頑張ろう!と思えることも多いですし、切磋琢磨出来ると思います。

 

 

 

Q&A人気の記事

 

1・みんな入試ってどれくらい数受けるの?

 

2・英語の長文を読むにあたって何に気をつけて読めば良いのか教えてください。

 

3・英語の文法は何をすればいいのかおしえてください。

 

あなたの質問に武田の教務が答えます。

完全無料でお悩み相談!

⬇︎質問はこちらから

   友だち追加数

Category

Keywords

関連記事

コラム

武田塾仙台校にお邪魔して来ました!

こんにちは!武田塾津田沼校です。   いよいよ試験本番も近づいて来ていますが、寒さも増してくる季節です。 体調管理には十分お気をつけください。   さて今回はタイトルにもあるように武田塾仙台駅前校にお […]

武田塾
コラム

自分のやりたいこと。今しかできないこと。

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   昨日のブログで髙橋さんもおっしゃっていましたが、最近の生徒さんを見ていると本当に意識が高くなっているなと思いました! 以前までは、いつも開校時間ピッタリに自習室 […]

武田塾
コラム

旅行・地図・地形図、ピンときたら

さぁ、新しい週のはじまりです。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 市川校では、AO入試で合格を決める子なども出てきました。 それでも、多くの子はこの先の本命試験に向けて勉強に取り組んでいます。 また、生徒さ […]

武田塾
コラム

今年の一字

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今週も今日で最後。 センターまでまもなく1ヶ月となります。 終わりが見えてきましたので、最後までやりきりましょう。 12月12日というと、漢字の日だそうです。 いい字一字の […]

武田塾
コラム

東進ハイスクールってどんな塾?特徴と評判

こんにちは!武田塾です。   今回は東進ハイスクールの特徴・評判についてご紹介します。 「予備校を探してる!」という高校生・浪人生はぜひ参考にしてみてくださいね。   ◇東進ハイスクールの特徴 &nb […]

武田塾