Category

この時期にやっておきたいこと

この時期にやっておきたいこと

皆さんこんにちは!

武田塾津田沼校の田中です。今日は10~11月でやっておきたいことをお話します!

まず受験生の皆さんは過去問の演習は進んでいるでしょうか?

センターの演習が終わっていない人は基礎からコツコツ積み上げたうえで過去問を解いていってくださいね!

158-1

センターの演習は8~9月に終わっているのがベストです。これからでも決して遅くはありません。

主に今回は私大・国立の過去問について説明します。

過去問は

①今現在自分がどれだけ戦えるかがわかる。

②大学・学部ごとにどのような形式・出題傾向があるかわかる。

③自分の出来ていない分野・教科がわかる。

などがあります。

①は今後自分があとどれくらい頑張る必要があるか・勉強量は足りているかを判断します。

②はインプット(暗記)や別の問題演習をするときにその過去問で出たもの(つまりよく出る範囲・形式)を意識して暗記する・解くことができます。

③に関しては私が一番注意してほしいことです。

皆さんは「過去問をやりっぱなし」にしていませんか?

過去問は模試同様、自分の弱点を発見するいい機会になるのでぜひ活用してほしいです。

例えば英文法で関係詞が不安であるとわかったら、ネクステやその他自分の使っている文法書・文法問題で復習することで

そこの弱点を修正していくことができます。

このように過去問は多種多様な活用方法があるので時間に余裕がある人はぜひ挑戦してみましょう(^O^)

11・29河合模試に向けても少し準備していくことが必要でしょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

質問受付しています!

みなさんこんにちは!事務の松本です。 ちょっぴり久しぶりの投稿&出勤となりましたが皆さん元気にしていらっしゃいましたか? 今日も朝からいつものメンバーが塾に来ていて安心しました。 あとしばらくしたらセンター試験ま […]

武田塾千葉校
コラム

第一志望を諦めない大切さ

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校 事務の兼松です(*’ω’*)   今の時期は、大学一般入試の結果発表が毎日のようにあって 武田塾メンバーもそわそわしております。 &nb […]

武田塾津田沼校
コラム

問題演習、何に気をつける?

日差しを感じるのは久しぶりな気がします。 日光さんさん、市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 やはり朝から太陽光を浴びると目が覚めますね。 11月11日はポッキーの日だなんていう人もいますね。 書いていて無 […]

武田塾市川校
コラム

津田沼校進化☆

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 日々進化を求める武田塾では、 先日、より一層生徒さんたちにとって使いやすい環境になりました! じゃん!!! 大学の赤本や、センターマーク模試の過去問題集専用の本 […]

武田塾津田沼校