Category

この時期にやっておきたいこと

この時期にやっておきたいこと

皆さんこんにちは!

武田塾津田沼校の田中です。今日は10~11月でやっておきたいことをお話します!

まず受験生の皆さんは過去問の演習は進んでいるでしょうか?

センターの演習が終わっていない人は基礎からコツコツ積み上げたうえで過去問を解いていってくださいね!

158-1

センターの演習は8~9月に終わっているのがベストです。これからでも決して遅くはありません。

主に今回は私大・国立の過去問について説明します。

過去問は

①今現在自分がどれだけ戦えるかがわかる。

②大学・学部ごとにどのような形式・出題傾向があるかわかる。

③自分の出来ていない分野・教科がわかる。

などがあります。

①は今後自分があとどれくらい頑張る必要があるか・勉強量は足りているかを判断します。

②はインプット(暗記)や別の問題演習をするときにその過去問で出たもの(つまりよく出る範囲・形式)を意識して暗記する・解くことができます。

③に関しては私が一番注意してほしいことです。

皆さんは「過去問をやりっぱなし」にしていませんか?

過去問は模試同様、自分の弱点を発見するいい機会になるのでぜひ活用してほしいです。

例えば英文法で関係詞が不安であるとわかったら、ネクステやその他自分の使っている文法書・文法問題で復習することで

そこの弱点を修正していくことができます。

このように過去問は多種多様な活用方法があるので時間に余裕がある人はぜひ挑戦してみましょう(^O^)

11・29河合模試に向けても少し準備していくことが必要でしょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

明日はマーク模試!

こんにちは!事務の髙橋です(*^_^*) 明日は全統マーク模試です!!! これまでやってきた成果を出す良い機会ですね♪ また、まだ定着していないところを見つけることが出来る機会でもあります。 模試を受けた時に1番大事なの […]

武田塾津田沼校
コラム

大学に入る前にやっておいた方が良いこと教えます!

こんにちは^^ 講師の永瀬です!   もうすぐ受験も終盤ですね 国立大学を受ける人は、本命が残っていると思うので、 しっかり勉強して、合格を勝ち取ってくださいね!! 私立大学の受験が残っている生徒さんも、頑張り […]

武田塾津田沼校
コラム

明治大学の英語対策【入試傾向から具体的な対策まで】①

津田沼にある大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は受験者数が非常に多い、明治大学の英語の対策についてお話ししたいと思います。 その中でも、看板学部の政治経済学部の英語の傾向と対策についてお話しします。 ◇明治大学政 […]

武田塾津田沼校
コラム

今から勉強を始めてまだ間に合う?その答えは?

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 この時期に入塾する高校3年生がよく言う言葉に「◯◯大学に合格したいのですが、まだ間に合いますか?」というものがあります。 今日はこの質問に対する答えを出したいと思います。 […]

武田塾津田沼校