Category

この時期にやっておきたいこと

この時期にやっておきたいこと

皆さんこんにちは!

武田塾津田沼校の田中です。今日は10~11月でやっておきたいことをお話します!

まず受験生の皆さんは過去問の演習は進んでいるでしょうか?

センターの演習が終わっていない人は基礎からコツコツ積み上げたうえで過去問を解いていってくださいね!

158-1

センターの演習は8~9月に終わっているのがベストです。これからでも決して遅くはありません。

主に今回は私大・国立の過去問について説明します。

過去問は

①今現在自分がどれだけ戦えるかがわかる。

②大学・学部ごとにどのような形式・出題傾向があるかわかる。

③自分の出来ていない分野・教科がわかる。

などがあります。

①は今後自分があとどれくらい頑張る必要があるか・勉強量は足りているかを判断します。

②はインプット(暗記)や別の問題演習をするときにその過去問で出たもの(つまりよく出る範囲・形式)を意識して暗記する・解くことができます。

③に関しては私が一番注意してほしいことです。

皆さんは「過去問をやりっぱなし」にしていませんか?

過去問は模試同様、自分の弱点を発見するいい機会になるのでぜひ活用してほしいです。

例えば英文法で関係詞が不安であるとわかったら、ネクステやその他自分の使っている文法書・文法問題で復習することで

そこの弱点を修正していくことができます。

このように過去問は多種多様な活用方法があるので時間に余裕がある人はぜひ挑戦してみましょう(^O^)

11・29河合模試に向けても少し準備していくことが必要でしょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

大学に行く理由、考えてみてください

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 寒い季節、人があまりいない時間に散歩をするのが好きなのですが、引っ越した結果どんな時間でも人がたくさんいて、ちょっと落ち着かなさを感じています。 大学全入時代、 […]

武田塾
コラム

またまた津田沼校進化!

みなさんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   まだまだ雨が続きそうですが皆さんいかがお過ごしですか??風邪はひいてはいませんか? 武田塾スタッフはいつも皆さんの様子を見守っております。何かあれば、いつでも […]

武田塾
コラム

模試前の極意

  みなさんこんにちは! 武田塾津田沼校講師の新井梨央です。 今日は7月の割に珍しく涼しいです!非常に過ごしやすい天候ですね\(^o^)/   さて今日の日付は7月27日。 7月31日(日)には何が行 […]

武田塾
コラム

受験シーズン真っ只中!

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 昨日親知らずを抜いたので歯が痛いです(´;ω;`)     それはさておき、今は、、、 受験シーズン真っ只中 。 さらに全学部入試など […]

武田塾
コラム

朝型のススメ

みなさんこんにちは。ご無沙汰しております、武田塾津田沼校事務の松本です。 3日連続投稿です♡(飽きましたか?(笑)) だいぶ長い期間お休みを頂いてから毎日のように塾に来ています♡ そのため、生徒さんには「なにしてたんです […]

武田塾