Category

この時期にやっておきたいこと

この時期にやっておきたいこと

皆さんこんにちは!

武田塾津田沼校の田中です。今日は10~11月でやっておきたいことをお話します!

まず受験生の皆さんは過去問の演習は進んでいるでしょうか?

センターの演習が終わっていない人は基礎からコツコツ積み上げたうえで過去問を解いていってくださいね!

158-1

センターの演習は8~9月に終わっているのがベストです。これからでも決して遅くはありません。

主に今回は私大・国立の過去問について説明します。

過去問は

①今現在自分がどれだけ戦えるかがわかる。

②大学・学部ごとにどのような形式・出題傾向があるかわかる。

③自分の出来ていない分野・教科がわかる。

などがあります。

①は今後自分があとどれくらい頑張る必要があるか・勉強量は足りているかを判断します。

②はインプット(暗記)や別の問題演習をするときにその過去問で出たもの(つまりよく出る範囲・形式)を意識して暗記する・解くことができます。

③に関しては私が一番注意してほしいことです。

皆さんは「過去問をやりっぱなし」にしていませんか?

過去問は模試同様、自分の弱点を発見するいい機会になるのでぜひ活用してほしいです。

例えば英文法で関係詞が不安であるとわかったら、ネクステやその他自分の使っている文法書・文法問題で復習することで

そこの弱点を修正していくことができます。

このように過去問は多種多様な活用方法があるので時間に余裕がある人はぜひ挑戦してみましょう(^O^)

11・29河合模試に向けても少し準備していくことが必要でしょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

夏を乗り越えよう!!

皆さんお久しぶりです!事務の栃木です。   久々の事務で忘れていることも多く、なんとか以前の記憶を思い出して業務をこなしております…。 やはり、仕事も受験勉強と同様に、定期的にコツコツ行っていくことで身につくも […]

武田塾船橋校
コラム

学校行事にも全力投球で!

こんにちは!事務の喜田です!(^^)! 今日は講師の苅田先生がブログを書いて下さりました!!! ので、はりきってお届けしたいと思います(^^) —————&#8 […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験、傾向について

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 いよいよ今週末にはセンター試験が控えていますね、準備はいかがでしょうか? さて、このセンター試験ですが問題傾向というものを意識する人も多いと思います。 ただ、あ […]

武田塾市川校
コラム

無料の受験相談行っています♪

  みなさんこんにちは!事務の松本です! と、ブログを書いていると大学受験が終わった津田沼校の生徒が お菓子を作って差し入れしてくれました(^O^)♪ とってもとってもおいしかったです!ありがとう(^-^) おいしくてし […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験まで残り1か月!

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 昨日と、一昨日は急に気温が下がりましたね(´;ω;`) みなさん体調は崩していないでしょうか? 私は風邪をひいてしまいました!!!(泣) テストやらレポートやら […]

武田塾津田沼校