Category

読書への招待

読書への招待

12月もほぼほぼ半分が過ぎましたね。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

いよいよ我が家でも暖房を使うようになりました。

電気代とかは気になりますが、寒さには勝てなかったよ…。

冬休みも間もなくでしょうが、保護者の実家で過ごしますという人も多いのではないでしょうか。

高田は、父の実家である九州で年を越す予定です。

冬の海を見ることが今から楽しみ。


bsC789_yousyogaokaretatana

高1・2年生のみなさんはまとまった時間を学校生活以外のことに生かすことができます。

勉強もぜひ頑張って欲しいのですが、それだけでなくいろいろなことに触れてください。

よく、読書感想文の提出が宿題になる場合がありますよね。

普段本に触れない人はこれを機会に一冊読み込むんだ、という目標もよいと思います。

例えば大学生活を描いた小説を読めば、未来のイメージがしやすいと思いますよ。

高田の場合、村上春樹の作品が好きで、大学生活もきっと小説にあるような雰囲気なのだろうと思って大学に入ったものの、全く違うじゃないかと憤慨したものです。

森見登美彦の「四畳半神話体系」という小説は、ヒロインが出てこないという点を除けば、高田の大学生活の雰囲気と似たものを感じました、ヒロインが出てこない点を除けば。

本屋さんに行けば、本当にたくさんの本がありますよね。

図書館にもあります。

スマートフォンを持っていれば、電子書籍もたくさん出てきています。

寒くて外に出るのも辛い、というのであれば本の世界に浸ってみてください。

あなたの知らない世界が広がっています。

Category

Keywords

関連記事

コラム

朝型のススメ

みなさんこんにちは。ご無沙汰しております、武田塾津田沼校事務の松本です。 3日連続投稿です♡(飽きましたか?(笑)) だいぶ長い期間お休みを頂いてから毎日のように塾に来ています♡ そのため、生徒さんには「なにしてたんです […]

武田塾
コラム

日誌の効果

皆さんこんにちは! 講師の米田です! 新しい生活が始まって1カ月が経とうとしますが、いかがお過ごしでしょうか。 この春、受験生になった方は不安も一気に増してきたのではないでしょうか。 そんな方は日誌を書いてみるといいと思 […]

武田塾
コラム

生徒さん同士の切磋琢磨に感動!!

こんにちは、事務の岩松です☀ 8月も2週目が終わりかけ、お盆休みに突入します!! そんな中、受験生の生徒さんたちは毎日朝から晩までやっていますよ~(^○^) 休憩しながらお互いの勉強方法や覚え方なんかを話し […]

武田塾
コラム

受験生の気になる夏の乗り越え方

  こんにちは。 講師の鈴木です。   今回は、私の体験談から、受験生にとって夏休みがどれほど大切かをお話させていただきたいと思います。   一つ目は、まとまった時間が取れる点です。 学校が […]

武田塾