Category

今年の一字

今年の一字

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今週も今日で最後。

センターまでまもなく1ヶ月となります。

終わりが見えてきましたので、最後までやりきりましょう。


bsMAR76_otera20140101

12月12日というと、漢字の日だそうです。

いい字一字の語呂合わせということで、この日に今年一年間を表す漢字が清水寺で発表されるとのこと。

画像は残念ながら清水寺ではありませんが…。

2014年の漢字がなんだったか覚えていますか?

私は完全に忘れていたので調べたところ、「税」でした、夢も欠片もねぇな…。

今年がなんという字になるか、これを読んだ人はもう知っているかもしれませんが、この記事を書いている現在高田は全く想像がついていません。

高田は個人的には異動や転職や引っ越しやとなかなかに変化の激しい一年でしたが、みなさんにとって今年一年はどんな一年だったでしょうか。

校舎でみなさんと話をしたところ、「服」「苦」「岸」「石」「岩」などなど。

もうこれなんかわかんないですね…。

それはともかく、振り返っていろいろな自分の出来事が思い浮かぶといいですよね。

「あれ、何したっけ?」なんて状態だともったいない。

ただ、思いつかないやという人は、これからぜひ思い出せる出来事を作りましょう。

何か目標を立て、そのために何かを変えてみる。

何かを頑張ったと胸を張っていえるものがあれば、きっとその年は価値のあるものなのではないでしょうか?

こんな話をしながら、受験生にとっては振り返りでもなんでもなくラストスパートのタイミングです。

ぜひ、今年度受験の人は最後まで振り返らずに(復習はしてね!!)突っ走って、終わった後にゆっくり次の目標を立ててみてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験校、検討していますか?

こんにちは、今日は何の日か調べたものの、特に何もないですね。 市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 強いて言うならば、1987年の今日にPCエンジンというゲーム機が発売されたというのが私の琴線に触れました。 […]

武田塾市川校
コラム

量をこなそう ~Over the limit~

こんにちは!講師の米田です。12月も中旬に入り、年越しも迫ってきましたね。高校時代に陸上競技部に所属していた僕は、「走り納め」と称して、クリスマスにボロ雑巾になるまで走らされグラウンドで失神しかけてました(笑) 皆さんも […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験へ向けて☆

  みなさんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*‘ω‘ *) 今週の塾が始まってまだ3日しか経っていないのに、既に3日目の出勤となります。 昨日は教務の松村さんに「兼松さんは武田塾が大好きなんだね!(ニ […]

武田塾津田沼校
コラム

スクールIEってどうでしょう?

  Question 大学受験を考えていますが、集団だとついていける自信がなく 個別指導を探しています。   その中で、近所にスクールIEという塾があったのですが どういった人に向いていますか? &n […]

武田塾千葉校
コラム

現役生必見!私の内職術…☆

こんにちは!事務兼講師の清田です(^_^) 今日午前中に大学に行ったら、後期試験の合格者の入学手続きを行っていました! とくに新生活!といったこともない私も、春休み気分はもうそろそろ終わりだなあ…と思いました!新しい年度 […]

武田塾津田沼校