Category

今年の一字

今年の一字

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今週も今日で最後。

センターまでまもなく1ヶ月となります。

終わりが見えてきましたので、最後までやりきりましょう。


bsMAR76_otera20140101

12月12日というと、漢字の日だそうです。

いい字一字の語呂合わせということで、この日に今年一年間を表す漢字が清水寺で発表されるとのこと。

画像は残念ながら清水寺ではありませんが…。

2014年の漢字がなんだったか覚えていますか?

私は完全に忘れていたので調べたところ、「税」でした、夢も欠片もねぇな…。

今年がなんという字になるか、これを読んだ人はもう知っているかもしれませんが、この記事を書いている現在高田は全く想像がついていません。

高田は個人的には異動や転職や引っ越しやとなかなかに変化の激しい一年でしたが、みなさんにとって今年一年はどんな一年だったでしょうか。

校舎でみなさんと話をしたところ、「服」「苦」「岸」「石」「岩」などなど。

もうこれなんかわかんないですね…。

それはともかく、振り返っていろいろな自分の出来事が思い浮かぶといいですよね。

「あれ、何したっけ?」なんて状態だともったいない。

ただ、思いつかないやという人は、これからぜひ思い出せる出来事を作りましょう。

何か目標を立て、そのために何かを変えてみる。

何かを頑張ったと胸を張っていえるものがあれば、きっとその年は価値のあるものなのではないでしょうか?

こんな話をしながら、受験生にとっては振り返りでもなんでもなくラストスパートのタイミングです。

ぜひ、今年度受験の人は最後まで振り返らずに(復習はしてね!!)突っ走って、終わった後にゆっくり次の目標を立ててみてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験へ向けて☆

  みなさんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*‘ω‘ *) 今週の塾が始まってまだ3日しか経っていないのに、既に3日目の出勤となります。 昨日は教務の松村さんに「兼松さんは武田塾が大好きなんだね!(ニ […]

武田塾津田沼校
コラム

日誌の効果

皆さんこんにちは! 講師の米田です! 新しい生活が始まって1カ月が経とうとしますが、いかがお過ごしでしょうか。 この春、受験生になった方は不安も一気に増してきたのではないでしょうか。 そんな方は日誌を書いてみるといいと思 […]

武田塾千葉校
コラム

スヌーピーの言葉

どんどん寒さが厳しくなりますね。 生徒さんの恋話を聞いてやけに寒さが沁みるようになりました。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 最近スヌーピーグッズを持っている生徒さんと話をしました。 その際、岡山校舎長か […]

武田塾市川校
コラム

保護者として受験生のためにできること

こんにちは!講師の米田です。厳しい寒さに向かう季節、身体には気を付けてくださいね! 最近は、買ったまま読み残していた本を読んだり、新しく本を買って読んだりしています。読書の秋ですね!! ‐‐‐ このブログは主に受験生向け […]

武田塾津田沼校
コラム

メリハリをつけること!

こんにちは!初めまして講師の石塚です! もう朝と夜は1枚じゃ寒くて震えちゃうくらいですよね。。でも昼は少し暖かくて暑がりの自分はいつも服装に困ってます(笑) しかし寒くなってきたという事は受験が近づきつつあるという事です […]

武田塾津田沼校