Category

今年の一字

今年の一字

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今週も今日で最後。

センターまでまもなく1ヶ月となります。

終わりが見えてきましたので、最後までやりきりましょう。


bsMAR76_otera20140101

12月12日というと、漢字の日だそうです。

いい字一字の語呂合わせということで、この日に今年一年間を表す漢字が清水寺で発表されるとのこと。

画像は残念ながら清水寺ではありませんが…。

2014年の漢字がなんだったか覚えていますか?

私は完全に忘れていたので調べたところ、「税」でした、夢も欠片もねぇな…。

今年がなんという字になるか、これを読んだ人はもう知っているかもしれませんが、この記事を書いている現在高田は全く想像がついていません。

高田は個人的には異動や転職や引っ越しやとなかなかに変化の激しい一年でしたが、みなさんにとって今年一年はどんな一年だったでしょうか。

校舎でみなさんと話をしたところ、「服」「苦」「岸」「石」「岩」などなど。

もうこれなんかわかんないですね…。

それはともかく、振り返っていろいろな自分の出来事が思い浮かぶといいですよね。

「あれ、何したっけ?」なんて状態だともったいない。

ただ、思いつかないやという人は、これからぜひ思い出せる出来事を作りましょう。

何か目標を立て、そのために何かを変えてみる。

何かを頑張ったと胸を張っていえるものがあれば、きっとその年は価値のあるものなのではないでしょうか?

こんな話をしながら、受験生にとっては振り返りでもなんでもなくラストスパートのタイミングです。

ぜひ、今年度受験の人は最後まで振り返らずに(復習はしてね!!)突っ走って、終わった後にゆっくり次の目標を立ててみてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

市川校の節分

こんにちは! 教室長の岡山です。 今日は節分でした。 市川のみんなで恵方巻きをいただきました! みんなに幸がありますように!

武田塾
コラム

受験にフライングはない!

みなさん、こんにちは! 講師の桑田です!(^^)! 5月だというのにむしむしむしむしと初夏のような暑い日が続いていますが、 生徒たちには”中間テスト”という一大イベントが迫っているようですね(T_T) 毎日自習室が満席で […]

武田塾
コラム

保護者が受験生にできること

  ・親が子どもにできること!親のサポートが合否を分ける!!ということで津田沼駅周辺で受験生をお持ちになる・持っている保護者様・浪人をすることを考えている子供をお持ちの保護者様!もちろん受験は子ども本人がするこ […]

武田塾
コラム

高校生であるということ。

  みなさんこんばんは(^o^)丿事務の松本です。 塾は久しぶりではないのですが、ブログを書くのは久しぶりです!   今日は3時頃に5階の自習席が満席になり、シルバーウィークの脅威を感じました(笑) […]

武田塾