Category

今年の一字

今年の一字

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今週も今日で最後。

センターまでまもなく1ヶ月となります。

終わりが見えてきましたので、最後までやりきりましょう。


bsMAR76_otera20140101

12月12日というと、漢字の日だそうです。

いい字一字の語呂合わせということで、この日に今年一年間を表す漢字が清水寺で発表されるとのこと。

画像は残念ながら清水寺ではありませんが…。

2014年の漢字がなんだったか覚えていますか?

私は完全に忘れていたので調べたところ、「税」でした、夢も欠片もねぇな…。

今年がなんという字になるか、これを読んだ人はもう知っているかもしれませんが、この記事を書いている現在高田は全く想像がついていません。

高田は個人的には異動や転職や引っ越しやとなかなかに変化の激しい一年でしたが、みなさんにとって今年一年はどんな一年だったでしょうか。

校舎でみなさんと話をしたところ、「服」「苦」「岸」「石」「岩」などなど。

もうこれなんかわかんないですね…。

それはともかく、振り返っていろいろな自分の出来事が思い浮かぶといいですよね。

「あれ、何したっけ?」なんて状態だともったいない。

ただ、思いつかないやという人は、これからぜひ思い出せる出来事を作りましょう。

何か目標を立て、そのために何かを変えてみる。

何かを頑張ったと胸を張っていえるものがあれば、きっとその年は価値のあるものなのではないでしょうか?

こんな話をしながら、受験生にとっては振り返りでもなんでもなくラストスパートのタイミングです。

ぜひ、今年度受験の人は最後まで振り返らずに(復習はしてね!!)突っ走って、終わった後にゆっくり次の目標を立ててみてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

おすすめの息抜き方法

皆さんこんにちは!昨日に引き続き松本です。 今日は休憩スペースでお弁当を食べている生徒さんに ブログにどんなことを書いてほしいか聞いたところ 「おすすめの息抜きの仕方」 というリクエストがあったので、ぜひ紹介したいと思い […]

武田塾津田沼校
コラム

センター試験終了

センター試験が終了しましたね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 受験された方は自己採点の結果から受験校を最終決定するという人も多いのではないでしょうか。 冷静に結果を受け止めて、次の試験に向けて取り組んで […]

武田塾市川校
コラム

疲れをとる方法

こんにちは!事務の兼松です(*‘ω‘ *) 1月も残りわずかとなりました。1月から2月にかけては入試が続く方がたくさんいらっしゃると思います。 入試は体力的・精神的にとても辛くて疲れがたまってしまいますよね(´;ω;`) […]

武田塾津田沼校
コラム

マークシート式の注意点はなんですか?

  Question センター試験で実際に問題を解くときに注意することはありますか?     Answer マークは機械によって読み込まれ採点するものなので しっかり書く、消すがまず重要にな […]

武田塾千葉校