Category

受験の悩み

 

こんにちは、講師の岩井です。

突然ですが、受験生の皆さんセンタープレの結果はどうでしたか?

 

納得の結果を出せた人もいれば、まだまだ伸ばさなきゃいけないと思う生徒さんもいると思います。

結果の良かった人は、本番でも安定もしくはそれ以上の点数を出せるように勉強しなければいけません。

まだまだという生徒は、ここから自分自身の理想とする点数を出せるように演習を重ねなければなりません。

 

何が言いたいかというと、模試ができたできなかったというのは関係なくて、結局みんな現状よりも良くするために勉強しなければなりません。

 

センタープレの結果の影響からか、この12月という時期から勉強に対して意欲がなくなったり、自分の勉強方法が本当に正しいのか等の不安が浮かんだりして悩む生徒が増えてきます。

この現象は受験生であれば普通のことであり、センター試験が近づくにつれて悩みが出てこない人なんていないと思います。

 

勉強に対し意欲がないのならば、一度気分転換をしてみるというのも一つの手です。僕の場合は、浪人生時代にずっと自習室にこもって勉強してたせいでストレスが溜まったり、勉強に徐々に集中できなくなったりしたので、半日だけ勉強をしない日を作り趣味のテニスをしてました。それだけで、鬱蒼とした気分は晴れて勉強に対し意欲も出るようになりました(^ω^)

だから、気分転換はおすすめです。

 

勉強方法に不安があったり、本当に成績が伸びるかなどの疑問に関しては1人で考え込まずに担当講師に相談するなどして一緒に悩みを解決したほうが絶対にいいです。1人で悩みを解決をするに越したことはないですが、間違った方向の考えを正当化してそのまま進む、という場合もあり得ます。そんな風にならないために、僕たち講師がいるのでしっかりと相談してしてください。

 

ここからが受験生の正念場です。

頑張っていきましょう‼

Category

Keywords

関連記事

コラム

新☆特訓報告書!

皆さんこんにちは!(^^)! 武田塾津田沼校事務の松本です。 今日は新しくなった特訓報告書の 紹介をしたいと思います♪ なんと!冊子タイプになりました(*^_^*)   ・今まで別々だった特訓報告書と確認テスト […]

武田塾津田沼校
コラム

さみしい時期

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 今日で1月も終わりですね! ついこないだ年越しだったのに!! 津田沼校の特訓もだんだん終わりに近づき、 「今日で最後の特訓です」なんて声が聞こえたりもしました […]

武田塾津田沼校
コラム

武田塾水戸校さんにお邪魔して来ました!

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校です。 先日、武田塾水戸校へ見学に行ってきたので、紹介をしようと思います。   武田塾水戸校ってどんな塾?   水戸市は進学に力を入れている地域で、駅前 […]

武田塾市川校
コラム

明日はいよいよ!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v いよいよ明日は河合塾全統マーク模試ですね! 準備は出来ていますか? 本日も11時より、毎週行われている武田塾内模試が行われました! 自己採点で明日の模試につい […]

武田塾津田沼校