Category

受験の悩み

 

こんにちは、講師の岩井です。

突然ですが、受験生の皆さんセンタープレの結果はどうでしたか?

 

納得の結果を出せた人もいれば、まだまだ伸ばさなきゃいけないと思う生徒さんもいると思います。

結果の良かった人は、本番でも安定もしくはそれ以上の点数を出せるように勉強しなければいけません。

まだまだという生徒は、ここから自分自身の理想とする点数を出せるように演習を重ねなければなりません。

 

何が言いたいかというと、模試ができたできなかったというのは関係なくて、結局みんな現状よりも良くするために勉強しなければなりません。

 

センタープレの結果の影響からか、この12月という時期から勉強に対して意欲がなくなったり、自分の勉強方法が本当に正しいのか等の不安が浮かんだりして悩む生徒が増えてきます。

この現象は受験生であれば普通のことであり、センター試験が近づくにつれて悩みが出てこない人なんていないと思います。

 

勉強に対し意欲がないのならば、一度気分転換をしてみるというのも一つの手です。僕の場合は、浪人生時代にずっと自習室にこもって勉強してたせいでストレスが溜まったり、勉強に徐々に集中できなくなったりしたので、半日だけ勉強をしない日を作り趣味のテニスをしてました。それだけで、鬱蒼とした気分は晴れて勉強に対し意欲も出るようになりました(^ω^)

だから、気分転換はおすすめです。

 

勉強方法に不安があったり、本当に成績が伸びるかなどの疑問に関しては1人で考え込まずに担当講師に相談するなどして一緒に悩みを解決したほうが絶対にいいです。1人で悩みを解決をするに越したことはないですが、間違った方向の考えを正当化してそのまま進む、という場合もあり得ます。そんな風にならないために、僕たち講師がいるのでしっかりと相談してしてください。

 

ここからが受験生の正念場です。

頑張っていきましょう‼

Category

Keywords

関連記事

コラム

4月、受験生の天敵

4月!   はじめまして。講師の石原です。 今年の受験も終わり、もう4月になりました。 花粉症の方、つらいですよね、わかります。   4月といえば大学の入学式があります。 新入生の皆さん、大学生活大いに楽しんで下さいね! […]

武田塾市川校
コラム

国語の過去問演習について

どうもこんちは、講師の五十君です。 フィリピンから今日帰国しました。現地は30度近くの猛暑で、20度の寒暖差から日本の冬の厳しさを実感しております。私の生徒の中にもインフルエンザで特訓を当日欠席する生徒が何人か見受けられ […]

武田塾千葉校
コラム

数学の勉強に重要な3ステップとは!?

こんにちは!武田塾船橋校です。   最近は受験間近ということで自習にくる生徒の数も日に日に増えてきています。   また質問をしてきてくれる生徒も増えてきているので、今日はその中で最も質問の多い内容を紹 […]

武田塾船橋校
コラム

市川校の特徴!〜第一志望をサポートします〜

どうも、講師の鈴木です。   本日は、武田塾市川校の様子を紹介させていただきます。 市川校は、武田塾のどの校舎の中でも一二を争うほどアットホームな校舎だと思います。 入口を入ってすぐの大きめの円卓では   特訓外の生徒が […]

武田塾市川校