Category

短期記憶とおさらば(^.^)/~~~

短期記憶とおさらば(^.^)/~~~

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^)/
1か月ぶりの出勤になります????
久しぶりに武田に来て、色んなことが変わっていて
新しい生徒も増えていて、新たなスタートという感じがしました(勝手に)。
”もう辞めたのかと思った”と言われ、悲しい気持ちになりましたが、
また来てくれて良かったと言ってくれた生徒さんもいて嬉しかったです♪
クリックすると新しいウィンドウで開きます
さて、久しぶり出勤したので生徒さんに進捗状況を聞いてみました!!
自分に合った勉強方法が分からない・宿題はやっているがテストで点が取れない・テストでは点数取れるが、模試だと取れないなど
様々な悩みを抱えている生徒さんがたくさんいました…(:_;)
もちろん、順調に進んでると言っていた生徒さんもいましたよ✨
 
1人の生徒さんに普段どのように勉強しているか確認すると・・・
テストの前にたくさん復習します!と言っていました。
その生徒さんはいつも確認テストの点数が良いです。
ですが、模試では点数が取ることができず焦っていました!
これはまさに短期記憶になっている典型的なパターンです。
テスト前の復習は大事ですが、もともとの宿題で復習日を設けていることが多いので
そこで苦手をつぶし、テスト前はさらっと見直すくらいで点数が良い状態にしないといけません。
今までの定期テストは短期記憶でどうにかなっていたと思いますが、受験は違います!
この夏!自分に合った勉強方法を見つけましょう!!!!
色んな人にどうやって勉強していたかを聞き、実践してみてはいかがでしょうか?
ここで注意すべきなのは、見極める時期です!
合っていないのに長く続けるのは時間の無駄になってしまいます✕
しっかりと見極めていきましょう♫
 
今は暑くて、夏バテになってしまったり、やる気が起きず中だるみ期に入ってしまったりと
生活習慣の乱れが見えてくる時期でもあります。意識して生活していきましょう(・∀・)
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

高校生であるということ。

  みなさんこんばんは(^o^)丿事務の松本です。 塾は久しぶりではないのですが、ブログを書くのは久しぶりです!   今日は3時頃に5階の自習席が満席になり、シルバーウィークの脅威を感じました(笑) […]

武田塾
コラム

今後の模試日程!!

こんにちは(*^^*)事務の岩松です 突然ですが、みなさん模試は受けていますか?? 武田塾では推奨模試というものがあります。   夏休みにもいくつかの模試があるのですが、すべてを受けるのではなく、自分のニーズに […]

武田塾
コラム

インターネットとテレビの日

11月も終盤、今週一週間の勉強はいかがだったでしょうか。 今日もぜひ頑張ってください。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 さて、パッと書く内容が思い浮かばない日は日付ネタを書くのですが、今日もそれです。 本 […]

武田塾
コラム

自分のやりたいこと。今しかできないこと。

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   昨日のブログで髙橋さんもおっしゃっていましたが、最近の生徒さんを見ていると本当に意識が高くなっているなと思いました! 以前までは、いつも開校時間ピッタリに自習室 […]

武田塾