Category

県立船橋高校のサッカー部・ユニフォーム写真など

県立船橋高校のサッカー部・ユニフォーム写真など

■県立船橋高校サッカー部の紹介

・チームのモットーは?

 県立船橋高校サッカー部のモットーは「挑戦」です。
  部員たちが話し合って決めた言葉で,この二文字は公式戦の際に掲げられる横断幕にも刻まれています。県下有数の進学校である本校のサッカー部員らしく,スポーツや勉学はもとより,何事にも挑戦する姿勢を表現 したものです。

h27syugo

・メンバーはどこから来ているか

 部員は,船橋市を中心に,東は千葉市・成田市他,西は浦安市・市川市他,北は松戸市・柏市など,広範囲から 通学しています。
・学年別の部員数

 3年生ー30名 2年生ー24名 1年生ー14 計68名
・チームのメンバーはどういう人か?(スポーツ推薦の有無、どういう気持ちを持って活動しているか)

 県立船橋高校は,サッカーの能力で入学できる人は一人もいません。

 でも,船高サッカー部に入りたいと思って,船高を受験する生徒は多いです。
 部員たちは,サッカーをしたい,サッカーが好きだ,上手になって強いチームを作りたいという向上心を持って部活に励んでいるそうです。

・ユニフォームの色

 白・赤

■練習の詳細
・いつ練習している?

 活動は(月)~(金)は15:45から2時間,(土)(日)は公式戦・練習試合,そして週1日はOFFを設けています。
・どこで練習している?

 構内の上グラウンド(陸上部と)や下グラウンド(野球部と)で練習しています。また,週に何回かは近くのグラウンドを
 借りて練習しています。
・どのような練習をしている?

 毎日の練習は,テーマを設定し,自分たちで判断し,ゲームを進めていく能力をつける事を主眼に置き,やらされて
 いる練習ではなく,自分からやっている練習を意識し,効率・運動量を上げ,日々集中したトレーニングを行っています。
 朝練習は期間限定で行っていますが,普段は強制していません。しかし,毎朝多くの部員たちが自主練習に励んでいます。

■県立船橋高校に関するツイート(ツイッターから県立船橋高校サッカー部に関するつぶやきを

■船橋高校のサッカー部に入りたい中学生の君へ
・船橋高校のサッカー部は見学できる?

 見学は(いつでも自由に)できますのでサッカー部顧問 海上(うながみ)先生のほうに連絡すれば見学も可能のようです。(船高にお電話ください)
・どのようにして入ればいい?(推薦がないので、入試を突破しなければいけない)

■船橋高校サッカー部のマネージャーについて
・マネージャーはいる?

 いるそうです。

 通常の練習や試合では,部員のみんながプレーし易いようサポートするのが仕事です。が,ミニゲーム大会にはマネージャーも参加し,部員たちと一緒にサッカーを楽しんでいます。普段から部員たちは優しく大事に接してくれ,みんなと仲が良く,毎日一緒に頑張っています。

・マネージャーは募集してるか?

 大募集しているそうです。
■船橋高校サッカー部の昨年度の大会戦績
・平成27年度高校総体予選の結果

 5月31日(日) 1次トーナメント1回戦 vs白井
    前半:1-0  後半:0-0

 6月6日(土) 1次トーナメント2回戦 vs東海大望洋
    前半:0-0  後半:0-0 PK:5-6
 
 高校総体県予選は、1次トーナメント1回戦からの参加となり、1回戦は勝つことができましたが、
 2回戦は惜しくもPKで敗れてしまいました。

・平成27年度選手権大会の結果

 1・2回戦免除のため7月29日から行われた全国高校サッカー選手権大会1次トーナメントにおいて、3回戦は
 見事勝利を収めることができましたが、続く4回戦では勝利することができませんでした。

<結果>
 ■1次トーナメント
 3回戦vs京葉:2-1
 4回戦vs中央学院:0-6

・平成27年県リーグ結果

 第1節   3月21日(土) vs中央学院(0-1)
 第2節   3月28日(土) vs敬愛学園(2-0)
 第3節   4月  5日(日) vs習志野B(0-4)
 第4節   4月12日(日) vs暁星国際B(0-1)
 第5節   4月18日(土) vs東海大浦安(1-0)
 第6節   4月26日(日) vs幕張総合(0-3)
 第7節   5月16日(土) vs市立船橋B(1-1)
 第8節   5月24日(日) vs白井(1-4)
 第9節   6月28日(日) vs茂原北陵(0-2)
 第10節 7月  4日(土) vs敬愛学園(0-3)
 第11節 7月12日(日) vs中央学院(1-4)
 第12節 7月18日(土) vs習志野B(1-2)
 第13節 8月22日(土) vs暁星国際B(1-2)
 第14節 8月30日(日) vs幕張総合(0-2)
 第15節 9月  6日(日) vs東海大浦安(0-5)
 第16節 9月13日(日) vs白井(1-4)
 第17節 9月20日(日) vs市立船橋B(0-6)
 第18節 10月 4日(日) vs茂原北陵(0-1)

以上の結果より3部降格となってしまったようです。

Category

Keywords

関連記事

コラム

科目選択どうする??

こんにちは! 事務の清田です(*^^)v   今日は、私の知り合いの高2生から質問をもらったので、主に文系の高1・2生向けに書いてみようと思います!   受験生は、いよいよ試験が近付いて、緊張感をもっ […]

武田塾津田沼校
コラム

各予備校合格実績まとめ

予備校をお探しの方へ、市川市近辺の大手予備校のコース案内です。大学受験のための予備校をお探しの方は是非ご参照ください。 ◆駿台予備校 ◆代々木ゼミナール ◆河合塾 東京大学 1143名 京都大学 1086名 東京工業大学 […]

武田塾千葉校
コラム

NO.1校舎 津田沼校(^o^)丿

  津田沼校の生徒のみなさん、たまたま読んでくれているみなさん! こんにちは(*^_^*)事務の松本です!   いつもは開館時間と同時に出勤なので講師の方や生徒さんが少ないのですが、 今日は遅めの出勤だったため塾に来たら […]

武田塾津田沼校
コラム

今年度受験がなくても目標を持とう

いよいよテレビでも街中でもクリスマスソングが聞こえるようになってきました。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 校舎でもクリスマスの話が出るようになりました、というより高田からクリスマスの話をしています。 今 […]

武田塾市川校
コラム

防寒対策してますか?

嫌な空模様が続きますね、今週はまた雨が多くなりそうです。 市川の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 寒い季節になると、温度調節が大事になってきます。 今は日中に暖かい日もありますが、朝晩は冷え込みますよね。 ぜひ、一 […]

武田塾市川校