Category

あなたの体調不良には原因があった?睡眠を大事にすることの大切さ!

あなたの体調不良には原因があった?睡眠を大事にすることの大切さ!

 

こんにちは!
武田塾津田沼校の黒滝です(^^)/
さて、今日のお題は心身の不調の原因は・・・睡眠だった!
ですが、受験生にとってベストな睡眠時間はご存知ですか??
平均7時間がベストの睡眠時間となっています。
睡眠を削るのは非効率になります。
●人はなぜ眠る??
睡眠は何のために必要なのか?
よくTVなどで取り上げられる話題ですので知っている人も多いと思います。
・疲労を取るため
・記憶を整理するため
この二つが主な睡眠の目的となります。
疲労の方は主に勉強による精神的なものなので
適切に休憩時間設けてゲームなり漫画なりを楽しめば問題ありません。
もちろん適切な時間をオーバーしなければの話ですが。
大切なのはむしろ睡眠におけるもうひとつの役割である
記憶を整理するというものになります。
記憶というものは整理される事で定着します。
7時間という時間を生活習慣として
しっかりとりいれることによって
「体調管理、記憶力UP、ストレス解消」などなど
受験生にとって良いことだらけですね。

睡眠 に対する画像結果

●実はアウトだった?夏にしがちな睡眠方法
例えば、良く夏に着がちなキャミ&短パンやスエットやジャージはNG
人は寝ている間、体温調節のため毛穴から水蒸気の汗を放出しますが
ジャージなどの素材は汗を吸収できず、寝苦しい状態になります
じゃ、肌をだせばいいか!というのもNG
肌がでていても汗が吸収されず
ベタつきそれが原因で体を冷やすことになってしまいます。
どれもダメってなるとなにがいいの・・・?
結果パジャマはすごいってことになります。
パジャマで寝ることによって良い睡眠ができるので皆さんも試してみて下さいね。

 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

 

等を無料でお教えしています。

 
他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので
興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか
津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

好きは才能

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 以前に才能というものについてちょっと触れたことがありましたが、本日もそのような話をさせていただきます。 自分には才能がないのでは、将来は何を目指したらいいのだろ […]

武田塾
コラム

センター試験当日! 明日のお知らせ☆

皆さんこんにちは!事務の松本です。 今日はついに \センター試験本番/ 一番校舎に近い大学である千葉工業大学もセンター試験の会場のため 多くの受験生がいました。 教務の福原さんは生徒さんに会えるかなーと千葉工業大学の入り […]

武田塾
コラム

市川校の節分

こんにちは! 教室長の岡山です。 今日は節分でした。 市川のみんなで恵方巻きをいただきました! みんなに幸がありますように!

武田塾
コラム

なぜセンター試験と言われるの?

こんにちは。船橋市の大学受験予備校、武田塾津田沼校福原です。 今日はセンター当日ですね。生徒以上に緊張してしまっている私がいるところです。 泣いても笑っても1回しかないものなので頑張ってきてもらいたいです。 国立や理系の […]

武田塾
コラム

2月3週目(*^^)v

皆さんこんにちは! 事務の喜田です(^^)   前回は講師の米田先生が熱気ある記事を書いてくださりましたね。 先生からの熱いメッセージはきっと新受験生の皆さんにとって 刺激のあるコメントだったのではないでしょうか(*^_ […]

武田塾