Category

あなたの体調不良には原因があった?睡眠を大事にすることの大切さ!

あなたの体調不良には原因があった?睡眠を大事にすることの大切さ!

 

こんにちは!
武田塾津田沼校の黒滝です(^^)/
さて、今日のお題は心身の不調の原因は・・・睡眠だった!
ですが、受験生にとってベストな睡眠時間はご存知ですか??
平均7時間がベストの睡眠時間となっています。
睡眠を削るのは非効率になります。
●人はなぜ眠る??
睡眠は何のために必要なのか?
よくTVなどで取り上げられる話題ですので知っている人も多いと思います。
・疲労を取るため
・記憶を整理するため
この二つが主な睡眠の目的となります。
疲労の方は主に勉強による精神的なものなので
適切に休憩時間設けてゲームなり漫画なりを楽しめば問題ありません。
もちろん適切な時間をオーバーしなければの話ですが。
大切なのはむしろ睡眠におけるもうひとつの役割である
記憶を整理するというものになります。
記憶というものは整理される事で定着します。
7時間という時間を生活習慣として
しっかりとりいれることによって
「体調管理、記憶力UP、ストレス解消」などなど
受験生にとって良いことだらけですね。

睡眠 に対する画像結果

●実はアウトだった?夏にしがちな睡眠方法
例えば、良く夏に着がちなキャミ&短パンやスエットやジャージはNG
人は寝ている間、体温調節のため毛穴から水蒸気の汗を放出しますが
ジャージなどの素材は汗を吸収できず、寝苦しい状態になります
じゃ、肌をだせばいいか!というのもNG
肌がでていても汗が吸収されず
ベタつきそれが原因で体を冷やすことになってしまいます。
どれもダメってなるとなにがいいの・・・?
結果パジャマはすごいってことになります。
パジャマで寝ることによって良い睡眠ができるので皆さんも試してみて下さいね。

 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

 

等を無料でお教えしています。

 
他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので
興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか
津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

「本物」を経験してください!

みなさんこんにちは(*^_^*) 武田塾津田沼校事務の松本です。 センター試験まで残り85日と数時間です! あと4か月もしたら多くの生徒さんが受験を 終えて進路を決めていることでしょう。 納得のいく進路に進めるように 密 […]

武田塾
コラム

防寒対策してますか?

嫌な空模様が続きますね、今週はまた雨が多くなりそうです。 市川の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 寒い季節になると、温度調節が大事になってきます。 今は日中に暖かい日もありますが、朝晩は冷え込みますよね。 ぜひ、一 […]

武田塾
コラム

高1・高2のみなさんへ!!

高1・高2のみなさん。 間も無く夏も終わりますが、夏休みをエンジョイしたでしょうか!? 生徒さんの中には、 「シンガポールに行ったよ!」 という子や、 「家でずっと勉強していた…」 という素敵な引きこもりもいらっしゃいま […]

武田塾