Category

センター過去問の正しいやり方を知っていますか???

センター過去問の正しいやり方を知っていますか???

こんにちは!武田塾船橋校です。

今回はセンター過去問の進め方について書きたいと思います。
受験生の皆さんはこの時期センターの過去問をガンガン解いている頃だと思いますが、闇雲に解いていても効果は薄くなります。
そこでセンター過去問を解く上での注意点について書きたいと思います。

 

%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e8%a9%a6%e9%a8%93

1、ストップウォッチを用いて時間通りに解く

センターは時間との勝負になります。先生から指示されているのならば別ですが、練習の時点で原則制限時間内に解く練習をしましょう。

もし制限時間内に解き切れなければ、どこで時間がかかっているのかを突き止めましょう。英語であれば文法なのか・長文読解なのか、数学ならば小問集合なのか図形なのか、など。

慣れてきたら大問ごとに時間配分を決めて解く練習をするとさらに良いです。

2、過去問の解き直しを必ず行う

数学の参考書の進め方でも書いた通り過去問においても同様です。

解説を見ただけで満足するのではなく、なぜその問題を間違えてしまったのかを確認し、実際に解説を見ずにもう一度解き直すことが必要です。何度も解答を書いて体に覚え込ませるようにしていきましょう。

3、過去問で出来なかった分野を参考書で補強

出来なかった問題が明らかになったら、これまで使っていた参考書に戻って該当範囲を復習してみましょう。英語で文法問題にミスが多ければNext Stageの該当範囲を、数学で図形が出来ていなければ、はじはじや基礎問で復習をする、といった具合に行います。

結構時間がかかると思いますが、ここまで行えばしっかり過去問演習をしたと自信をもって言えると思います。時間が無いと思いますが時間を惜しまずやっていきましょう!

 

まとめ

 

以上がセンター過去問の注意点です。1番は時間を守ることが最も大切です。
自分に厳しく対策をしていきましょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

志望校に合格した人と全落ちした人の違い

1年前の春、二人の高校3年生が受験勉強を始めました。 この二人には多くの共通点がありました。 どちらも同じ公立高校に通い、同じ部活に所属しており、成績も同じくらいです。   しかし、その1年後の春には大きな違い […]

武田塾千葉校
コラム

オープンキャンパスにいこう

こんにちは。講師の新井です。 高校生の夏といえば…オープンキャンパスですね! 必死に勉強している皆さんはオープンキャンパスに行く暇があるなら勉強したいと思うでしょうが、 オープンキャンパスに行くメリットはいっぱいあります […]

武田塾津田沼校
コラム

効率よくテスト勉強しよう☆

こんにちは!事務の清田です(^^♪ 今日は節分ですね!節分でまく豆はあまり好きではなかったのですが、 最近恵方巻がいろいろ出ていておいしいですよね!! 受験生のみなさんは恵方巻を食べて、ゲン担ぎしておきましょう! &nb […]

武田塾津田沼校
コラム

受験校に悩む時期

こんにちは。武田塾津田沼校教務の福原です。 最近生徒たちはみんな受験校を変えようか悩みます。根本的に第一志望校に対して本気で目指しているのかという問題もあります。 津田沼校では三者面談を実施しております。その中でよくある […]

武田塾津田沼校
コラム

頭の良さは関係ない!?できる人とできない人の違い

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は勉強ができる人とできない人の違いについてお話ししたいと思います。   結論から言うと「考え方」が非常に大切になります。 考え方というのは頭の良い悪いではな […]

武田塾津田沼校