Category

頭の良さは関係ない!?できる人とできない人の違い

頭の良さは関係ない!?できる人とできない人の違い

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。
今日は勉強ができる人とできない人の違いについてお話ししたいと思います。
 
結論から言うと「考え方」が非常に大切になります。
考え方というのは頭の良い悪いではなく、
「ある結果が起こったときに、どう考えるか」
ということになります。


具体的な例で言うと、英単語の暗記。
単語帳を1週やったとしましょう。
99%の人は最初の方に覚えた英単語は忘れています。
ここで、「考え方」が重要になってきます。
 
いわゆる勉強ができない人は
「私は記憶力が悪いから暗記ができないんだ・・・」
と言って、勉強をしなくなってしまいます。
当然ですが勉強をしなくなるので成績は伸びません。
そして成績が悪い原因は「頭が悪いから」だと考えてしまいます。
 
逆に、勉強ができる人というのは英単語を覚えていなかった時に、
「そりゃ人間なんだから忘れるよね。もう1週やろう」
と前向きに考えます。
そして何周も繰り返すうちに英単語を暗記できるのです。
こういう人はまわりから
「あいつは頭が良いから・・・」
とうらやましがられますが、そうではありません。
前向きに勉強に取り組んでいるから成績が良いだけなのです
 
前者の「私は頭が悪いから勉強ができない」という発言は
特に進学校ではない生徒から良く聞きます。
これは完全に間違いです。
 
どんな生徒でも正しい方法でそれなりの量をこなせば絶対に成績は上がります。
逆に、量をこなさなければ成績は上がりません。
実際に、進学校の生徒でも高校3年生の段階で成績が低い人はたくさんいます。
「自分は進学校じゃないから」「私は頭が悪いから」
と言い訳して志望校を諦めるのはやめましょう。
あなたの成績が良くないのは「勉強法が正しくない」もしくは「量が足りていない」
このどちらかです。
 
正しい勉強法、何をすれば成績が上がるのか知りたい人は無料受験相談までお越しください。
進学校じゃない生徒さん大歓迎です。
 
無料受験相談のお申し込みはこちら
 
この記事を読んでいる人にオススメの記事はこちら
1ヶ月で114点→160点!?
合格する人と合格しない人の違い
 
武田塾津田沼校のブログ記事一覧
 
 


Category

Keywords

関連記事

コラム

今年もやります。冬だけタケダ⛄

  皆さんこんにちは。事務の松本です。 昨日清田さんがブログに記載しておりましたが、本日も私たち2人です(^_-)-☆ 明日は私たち以外の事務なのでお許しを(^_-)-☆ 先日は清田さんが受験に向けてのストレス […]

武田塾
コラム

タイムマネジメントイベント報告♪

こんにちは、事務の岩松です(*^^*) 先週の日曜日に武田塾市川校ではタイムマネジメントイベントを開催いたしました!! 今回はその時の様子をレポートしたいと思います♪   まず最初にこのイベントの趣旨・大切さを […]

武田塾
コラム

もうすぐ河合模試!

  どうもこんにちは!講師の田中です。もうすぐ河合塾の記述模試が行われます!! 上の写真のようなマーク試験と異なり、自分で1から答案を作成するというのが記述式です。 ここでは答案の作成においての注意点と答案返却 […]

武田塾
コラム

受付に声をかけてね(温度調節編)

みなさんこんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   今月も残りわずかとなりましたので、ハロウィンについてのブログを書こうかと思ったのですが 事務の武富ちゃんに先こされてしまいました(;O;)笑 なので今日は、事 […]

武田塾
コラム

明日はついに…!

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 二日連続のブログ更新です!! 今週は火曜日以外毎日校舎に来ていたので、 皆さんの頑張っている姿が見られてとても嬉しいです […]

武田塾