Category

頭の良さは関係ない!?できる人とできない人の違い

頭の良さは関係ない!?できる人とできない人の違い

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。
今日は勉強ができる人とできない人の違いについてお話ししたいと思います。
 
結論から言うと「考え方」が非常に大切になります。
考え方というのは頭の良い悪いではなく、
「ある結果が起こったときに、どう考えるか」
ということになります。


具体的な例で言うと、英単語の暗記。
単語帳を1週やったとしましょう。
99%の人は最初の方に覚えた英単語は忘れています。
ここで、「考え方」が重要になってきます。
 
いわゆる勉強ができない人は
「私は記憶力が悪いから暗記ができないんだ・・・」
と言って、勉強をしなくなってしまいます。
当然ですが勉強をしなくなるので成績は伸びません。
そして成績が悪い原因は「頭が悪いから」だと考えてしまいます。
 
逆に、勉強ができる人というのは英単語を覚えていなかった時に、
「そりゃ人間なんだから忘れるよね。もう1週やろう」
と前向きに考えます。
そして何周も繰り返すうちに英単語を暗記できるのです。
こういう人はまわりから
「あいつは頭が良いから・・・」
とうらやましがられますが、そうではありません。
前向きに勉強に取り組んでいるから成績が良いだけなのです
 
前者の「私は頭が悪いから勉強ができない」という発言は
特に進学校ではない生徒から良く聞きます。
これは完全に間違いです。
 
どんな生徒でも正しい方法でそれなりの量をこなせば絶対に成績は上がります。
逆に、量をこなさなければ成績は上がりません。
実際に、進学校の生徒でも高校3年生の段階で成績が低い人はたくさんいます。
「自分は進学校じゃないから」「私は頭が悪いから」
と言い訳して志望校を諦めるのはやめましょう。
あなたの成績が良くないのは「勉強法が正しくない」もしくは「量が足りていない」
このどちらかです。
 
正しい勉強法、何をすれば成績が上がるのか知りたい人は無料受験相談までお越しください。
進学校じゃない生徒さん大歓迎です。
 
無料受験相談のお申し込みはこちら
 
この記事を読んでいる人にオススメの記事はこちら
1ヶ月で114点→160点!?
合格する人と合格しない人の違い
 
武田塾津田沼校のブログ記事一覧
 
 


Category

Keywords

関連記事

コラム

大学紹介②明治学院大学編

    こんにちは!事務の鈴木ですヽ(^o^)丿 今日は、大学紹介編第2弾!! 明治学院大学についての紹介です(*^-^*)     ~学部・学科紹介~ *文学部   英文学科・フ […]

武田塾
コラム

不安がってる場合じゃない!

こんにちは!講師の永瀬です。 今日も自習室にはたくさんの生徒さんがいます みんな必死に勉強しています~~ 今日はすでに3人特訓を担当したのですが、 モチベーションが下がり始めている子も見られました。。。 この時期、やっぱ […]

武田塾
コラム

時間を大切にしよう~♬

  みなさん、こんにちは!事務の髙橋です☺ 最近、みなさんの顔に疲れが見えます… センターまであと1か月ほどになり焦りがあるのでしょうか? さらに現役生は定期テストと受験勉強を同時に行 […]

武田塾
コラム

2月3週目(*^^)v

皆さんこんにちは! 事務の喜田です(^^)   前回は講師の米田先生が熱気ある記事を書いてくださりましたね。 先生からの熱いメッセージはきっと新受験生の皆さんにとって 刺激のあるコメントだったのではないでしょうか(*^_ […]

武田塾
コラム

受験校、検討していますか?

こんにちは、今日は何の日か調べたものの、特に何もないですね。 市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 強いて言うならば、1987年の今日にPCエンジンというゲーム機が発売されたというのが私の琴線に触れました。 […]

武田塾