Category

悩んでいる時間がもったいない!?受験勉強のモチベーションが下がったときの対処法

悩んでいる時間がもったいない!?受験勉強のモチベーションが下がったときの対処法

本気で志望の大学には行きたいと思っているし、勉強しなくてはいけないのもわかってはいるんだけど、それでもどうしてもやる気がでない・・・

 

この悩みというのは、おそらく多くの受験生が経験するものだと思います。

 

やならきゃとは思っているんだけど、どうしてもモチベーションが下がってしまい、勉強のやる気が出ない。でも無理に頑張ろうと思えば思うほど、気持ちと反比例するようにモチベーションはどんどん落ちて行ってしまうんですよね。

 

そんな期間が長く続いてしまうと、やはり受験という限られた時間での戦いの中では不利になってしまいます。

 

でも教育に携わる人間としては、受験生みんなに志望校に受かってほしい。

 

ということで今回は、モチベーションが上がらない状態に陥ってしまった場合の対処法をお話したいと思います。

 

 スクリーンショット 2016-06-13 22.15.13

 

*モチベーションが下がる理由

 

 

 

やはりモチベーションが下がってしまう原因で1番多いのが感情面くるものになります。

 

「今のままの勉強で受かるのだろうか?」「こんな問題も解けないようじゃ絶対志望校には入れない。」「そこまでして大学に入りたいのかな?自分は。」などなど、非常にネガティブな考え方になってきてしまうと、なかなかモチベーションをあげることはできません。

 

しかし、ここで断言させていただきます。

 

“今のあなたがどのような状況・レベルにいたとしても、志望校に絶対に受からないということは有り得ません“

 

感情などを抜きに考えられれば簡単な話なのですが、将来あなたがどれくらい成績が伸びるかなんてテスト当日までの自分の努力でどうにでもなります。現状の偏差値だって、正しい勉強方法を知るだけで別人のように変わる人も多いです。

 

つまり、あなたがこの先どのような行動をとるかによって、その未来はいくらでも形を変えるということです。

 

当たり前のことではあるのですが、焦りなどの感情から、それが見えなくなってしまう受験生も少なくないので、モチベーションが落ちたときには、上記の言葉を思い出してもらえたらと思います。

 

 

あなたを別人のように変えてしまう正しい勉強法を知りたい方は

ぜひ武田塾船橋校へご問い合わせ下さい。

 

他にも

 

・効率的な勉強の仕方

 

・入試までの勉強の進め方

 

・成績が上がるおススメの参考書

 

・志望校の決め方

 

・模試の復習の仕方

 

などを無料で教えています。

 

その他、受験に関するお悩みなど何でもご相談に乗りますので

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ下記のフォームからお申込みいただくか

船橋校に直接お電話ください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

祝☆武田塾津田沼校初ブログ!(^^)!

初めまして、事務の喜田です。 本日から武田塾津田沼校の教室の様子をブログでお届けすることになりました。 皆様どうぞよろしくお願いします!   2015年に入り、校舎も朝早くからたくさんの生徒の皆さんで賑わってい […]

武田塾津田沼校
コラム

津田沼探訪☆vol.2

こんにちは!事務の髙橋です(^^)/ 本日は津田沼のオススメのお店を紹介したいと思います! と言いつつ…私もこの前初めて行きました(笑) そのお店とは 5  1/2 cafe(ゴハンカフェ)です♪ &nbsp […]

武田塾津田沼校
コラム

市川で浪人する予備校をお探しなら武田塾市川校

こんにちは 市川市にある大学受験予備校の武田塾市川校です。 2月も終わりに近づき、入試結果も出揃い始めましたね。 結果によっては浪人して来年度に向けて頑張る受験生もいると思います。   そこで今日は浪人が決まっ […]

武田塾市川校