Category

講師お勧めの勉強① 三感を使って覚える!?勉強法とは

講師お勧めの勉強① 三感を使って覚える!?勉強法とは

こんにちは。今月から講師兼事務として新たに入りました、菊池です。

 

講師の方は主に理系科目を担当させていただきます。

 

事務仕事についてもこれから先輩方の背中を追いかけつつ様々な仕事をこなせるよう努力していくつもりなので、見かけた場合はなんとなく応援して頂けると嬉しいです。

 

さて、突然ですがみなさんは自分なりの勉強方法は見つけられているでしょうか?

 

例えば参考書を読む、ひたすら問題を解いてみる…挙げようと思えばいくらでも出てきそうですが、本日は私おすすめの勉強方法、

 

『三感を使って覚える』についてお話ししてみたいと思います。

 

 gahag-0093274470 ブログ用写真

 

人には五つの感覚、五感が備わっていますがここでの三感とは視覚・聴覚・触覚の三つを指します。

 

これを使って勉強、とはどんなものなのか。

 

実はすごく簡単なんです。

 

覚えたいことについて書くだけ、黙読するだけではなく、読むときも書く時もそれを声に出して読むという勉強方法です。

 

間違った英文を口に出して読み上げたとき、「なんとなくおかしいな」と感じることがあると思います。この違和感は、きちんと身についた人が感じ取れるもので、三感を使って勉強することにより磨かれるものなのです。

 

「音読なんて小学生じゃないんだから」と思う方もいらっしゃるかもしれません(実際私もそうでした…)ですが、これを侮ると意外と痛い目を見ます。

 

まだ自分なりの勉強方法が確立できていないな、という方は是非今日から『三感を使って覚える』を実践してみてはいかがでしょうか。

 

あなたを別人のように変えてしまう正しい勉強法を知りたい方は

ぜひ武田塾船橋校へご問い合わせ下さい。

 

他にも

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるおススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

 

などを無料で教えています。

その他、受験に関するお悩みなど何でもご相談に乗りますので

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ下記のフォームからお申込みいただくか

船橋校に直接お電話ください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

もうすぐ模試だ!

こんにちは! 講師の永瀬です!! 今日も暑いですね… 武田塾は今日も冷房が効いていて涼しいので みなさん是非朝から登塾してくださいね~~! そして、、、 もうすぐ模試ですね!! この模試を一つの目標としてやってきた生徒さ […]

武田塾津田沼校
コラム

志望校を変えるということ

こんにちは、今日は土曜日ということで高1・高2生の方はウハウハかもしれませんね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 この時期になりますと、自身の学力と志望校の難易度を照らし合わせて志望校を下げようかな、とい […]

武田塾市川校
コラム

津田沼校改革(^^)

皆さんこんばんは。 お久しぶりです。事務の喜田です(^^) 4月も下旬となりましたね。 新生活をスタートした皆様もたくさんいらっしゃるとは思いますが もう慣れましたか?☆   武田塾津田沼校でも新しい講師の先生が続々と入 […]

武田塾津田沼校