Category

夏を乗り越えよう!!

夏を乗り越えよう!!

皆さんお久しぶりです!事務の栃木です。

 

久々の事務で忘れていることも多く、なんとか以前の記憶を思い出して業務をこなしております…。

やはり、仕事も受験勉強と同様に、定期的にコツコツ行っていくことで身につくものなのだとよくわかります。

そうは言っても、勉強を毎日継続することを苦手に感じている人もいますよね。また、継続しても効果が見えづらかったりすると思います。

継続のコツは、1日のノルマを自分のレベルに合わせて設定することと、とにかく勉強を楽しむことではないかな、と思います。

やってきた勉強が自分の身になっているのか、つまり効果を確認するためには、テストを行うことも1つの方法です。

参考にしていただけたらと思います。

 

ところで、最近は猛暑で過ごしにくい日々が続いていますね。

外はとても暑いのに、塾や学校の教室、バスや電車の車内では、冷房を強くきかせているところが多く、室内外で温度差がかなり大きくなっているように感じます。

このような急激な温度差の環境で過ごしていると、体調を崩してしまうことがあります。また、暑すぎたり、寒すぎたりすると、集中力が落ちてしまいます。

受験生の皆さんが急な温度差に負けてしまわないように、対策をいくつか紹介します。

暑い時:汗を拭くタオルやシートを持参する。野外にいる際は日陰に移動する。暑くないとひたすら言い聞かせる。水を浴びる。保冷剤を身に付ける。風鈴の音を聞く。水分をとる。この時期ならアイスを食べるのも良いですね!

寒い時:上に羽織る衣類を持参する。ひざかけ。腹巻。もこもこ靴下。小刻みに動き続ける。冷房の温度を上げる。適温の場所へ移動する。暖かいココアを飲む。

受験勉強を効率的に行っていくためにも、体調管理も怠らないようにしましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

風邪予防…まずは栄養を★

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です(^^) 食いしん坊担当の髙橋ですが、最近津田沼探訪を書いておらずスミマセン(;_;) きっと、楽しみにしてくれている人がいると思いながらいつも書いてます(笑) ですが…本 […]

武田塾
コラム

準備大事に

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日1月25日は、日本最低気温の日とのこと。 1902年のこの日に、北海道旭川市でマイナス41度を記録したそうです。 聞いているだけで寒くなってきますね。 この […]

武田塾
コラム

コロリョフの誕生日!!

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今日は1月12日ですが、1907年のこの日はセルゲイ・コロリョフの誕生日となります!! 誰だよ?と感じる人も多いかもしれませんが、ソ連を代表するロケット開発者で […]

武田塾
コラム

長期休暇を終えて….

みなさんこんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   夏も終わりに近づいてますが、まだまだ暑いですね(;_:) 夏バテ、熱中症などには十分注意して下さい。   ところでみなさんお盆休みはどのように過ごさ […]

武田塾
コラム

センター試験直前対策会

こんにちは!講師の米田です。週末は上京してきた旧友と遊んだり、昨年まで武田塾津田沼校で教務をされていた方のサプライズバースデー会に参加させていただき、多くの方に久々にお会いしました。久々にお会いしても「ああ、そういうとこ […]

武田塾