Category

夏を乗り越えよう!!

夏を乗り越えよう!!

皆さんお久しぶりです!事務の栃木です。

 

久々の事務で忘れていることも多く、なんとか以前の記憶を思い出して業務をこなしております…。

やはり、仕事も受験勉強と同様に、定期的にコツコツ行っていくことで身につくものなのだとよくわかります。

そうは言っても、勉強を毎日継続することを苦手に感じている人もいますよね。また、継続しても効果が見えづらかったりすると思います。

継続のコツは、1日のノルマを自分のレベルに合わせて設定することと、とにかく勉強を楽しむことではないかな、と思います。

やってきた勉強が自分の身になっているのか、つまり効果を確認するためには、テストを行うことも1つの方法です。

参考にしていただけたらと思います。

 

ところで、最近は猛暑で過ごしにくい日々が続いていますね。

外はとても暑いのに、塾や学校の教室、バスや電車の車内では、冷房を強くきかせているところが多く、室内外で温度差がかなり大きくなっているように感じます。

このような急激な温度差の環境で過ごしていると、体調を崩してしまうことがあります。また、暑すぎたり、寒すぎたりすると、集中力が落ちてしまいます。

受験生の皆さんが急な温度差に負けてしまわないように、対策をいくつか紹介します。

暑い時:汗を拭くタオルやシートを持参する。野外にいる際は日陰に移動する。暑くないとひたすら言い聞かせる。水を浴びる。保冷剤を身に付ける。風鈴の音を聞く。水分をとる。この時期ならアイスを食べるのも良いですね!

寒い時:上に羽織る衣類を持参する。ひざかけ。腹巻。もこもこ靴下。小刻みに動き続ける。冷房の温度を上げる。適温の場所へ移動する。暖かいココアを飲む。

受験勉強を効率的に行っていくためにも、体調管理も怠らないようにしましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

社会科学部ってどんな学部?

今日はクリスマスですね。 皆さん(特に受験生)何をしてお過ごしになられているのか非常に気になるところです(笑)。 ちなみに僕はブログを書いています…さて、今日は僕の所属している学部について書きたいと思います。 […]

武田塾津田沼校
コラム

不安は努力の勲章だ!

こんにちは!講師の米田です。本日も事務の仕事をお手伝いさせてもらっています。センター試験の日も迫り、受験生の臨戦態勢はピークに達していることでしょう!どうか、身体には気を付けてくださいね。 ーーーーー さて、受験生の皆さ […]

武田塾津田沼校
コラム

受験を全力で駆け抜けてください☆

皆様こんにちは! 1週間ぶりに事務の喜田です(^^) 1週間ぶりに塾に来ました。 たった1週間なのですが、とても久しぶりに感じます。 1月は毎日のように事務に入っていたので 1週間も空くと、なんだか浦島太郎気分です(笑) […]

武田塾津田沼校
コラム

オススメ本の紹介

こんにちは、講師の菊池です。 今日は受験に一切関係なく、あ、いや高2の子や高3で読書が趣味の子にとっては受験に活きたり活きなかったりするのですが、とりあえず一見受験には関係なさそうな、本の紹介をしてみようと思います。 僕 […]

武田塾津田沼校