Category

大学に行く理由、考えてみてください

大学に行く理由、考えてみてください

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

寒い季節、人があまりいない時間に散歩をするのが好きなのですが、引っ越した結果どんな時間でも人がたくさんいて、ちょっと落ち着かなさを感じています。


bsPPO_keioudaigakusyoumen

大学全入時代、と最近言われるようになりました。

簡単に言うと、大学への入学希望者の総数が入学定員の総数を下回る、という状態のことです。

これは当然、誰でも希望する大学に入れますよ、という状態ではありません。

人気のある大学は変わらず高い倍率を誇っています。

では、知名度があまりない大学はどのように対応しているかと言いますと、基本的に就職に有利、ということを前面に出す大学が多くなっています。

大学の中で就職を意識したカリキュラムを増やし、そのための講座などを導入しているところもあります。

就職予備校とか、専門学校だとか揶揄されることもありますが、しっかりした目的を持って入るならばそれもアリかもしれませんね。

こんな状況の中、大学に行く目的をしっかり考えているでしょうか。

周りのみんなが行っているから、というのであればもう一度よく考えてみてください。

自分の人生に関わる選択の理由を他者に求めないようにしてください。

大学に行くのが普通。

そんなことはありません。

目指したいものがあるならそれを目指すこともできます、働き出すことだってできます。

大学で勉強したいことがあるから、大卒資格を得てお金を稼ぎたいから(稼げるとは限りませんが)、やりたいことがいざ出てきたときに多くの選択肢を持っておきたいから。

理由はなんでもかまいません。

保護者に学費を出してもらうなら、それを認めてもらわなければなりませんが。

自分なりの思いを持って大学を目指してください。

思いばかりでやり方がわからない、そんな方は武田塾市川校にお越しください。

無料受験相談でお待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

学問の神様!

        みなさんこんにちは! 武田塾津田沼校の黒滝です   とうとう10月に入り、センター試験まで100日です! みなさん勉強ははかどっていますでしょうか? ここ […]

武田塾津田沼校
コラム

体調管理が志望校合格のために1番大事!?

  センター試験も入試本番も迫ってきましたね! 当日は皆さんがこれまで努力してきたことを最大限に発揮することが大切です。   試験本番や直前に体調を崩してしまっては、これまで積み重ねてきたことが十分に […]

武田塾船橋校
コラム

春休み

こんにちは、講師の渡部です。   もうすぐ受験も終盤を迎えようとしています。 国立狙いの人は本命に向け、しっかりと勉強してくださいね。 私立受験が残っている人も、あとひと踏ん張り、頑張りましょう。   […]

武田塾津田沼校
コラム

1ヶ月で英語114点→160点!?

こんにちは。大学受験予備校の武田塾津田沼校、教務の福本です。 先週の日曜日に塾内で模試を行いました。 模試として使用したのはセンターレベルの過去問です。 その結果の一部を発表したいと思います。 基本的にどの生徒も夏に比 […]

武田塾津田沼校