Category

大学に行く理由、考えてみてください

大学に行く理由、考えてみてください

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

寒い季節、人があまりいない時間に散歩をするのが好きなのですが、引っ越した結果どんな時間でも人がたくさんいて、ちょっと落ち着かなさを感じています。


bsPPO_keioudaigakusyoumen

大学全入時代、と最近言われるようになりました。

簡単に言うと、大学への入学希望者の総数が入学定員の総数を下回る、という状態のことです。

これは当然、誰でも希望する大学に入れますよ、という状態ではありません。

人気のある大学は変わらず高い倍率を誇っています。

では、知名度があまりない大学はどのように対応しているかと言いますと、基本的に就職に有利、ということを前面に出す大学が多くなっています。

大学の中で就職を意識したカリキュラムを増やし、そのための講座などを導入しているところもあります。

就職予備校とか、専門学校だとか揶揄されることもありますが、しっかりした目的を持って入るならばそれもアリかもしれませんね。

こんな状況の中、大学に行く目的をしっかり考えているでしょうか。

周りのみんなが行っているから、というのであればもう一度よく考えてみてください。

自分の人生に関わる選択の理由を他者に求めないようにしてください。

大学に行くのが普通。

そんなことはありません。

目指したいものがあるならそれを目指すこともできます、働き出すことだってできます。

大学で勉強したいことがあるから、大卒資格を得てお金を稼ぎたいから(稼げるとは限りませんが)、やりたいことがいざ出てきたときに多くの選択肢を持っておきたいから。

理由はなんでもかまいません。

保護者に学費を出してもらうなら、それを認めてもらわなければなりませんが。

自分なりの思いを持って大学を目指してください。

思いばかりでやり方がわからない、そんな方は武田塾市川校にお越しください。

無料受験相談でお待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

旅行・地図・地形図、ピンときたら

さぁ、新しい週のはじまりです。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 市川校では、AO入試で合格を決める子なども出てきました。 それでも、多くの子はこの先の本命試験に向けて勉強に取り組んでいます。 また、生徒さ […]

武田塾
コラム

【市川市近辺の大学受験生向け】模試について まとめ

このシリーズでは大学受験を考えるにあたって重要な「模試」について解説をしたいと思います。保護者様からも生徒さんからも、「大学受験に向けて、どういったものを受ければ良いかわからない」、「なかなか結果がでない」、といった質問 […]

武田塾
コラム

五感をコントロール!?

              皆さん、こんにちは。 武田塾津田沼校です。 8月あっという間に夏休み折り返しまでやってきました。 受験生にとっては夏休みは […]

武田塾
コラム

生徒さん同士の切磋琢磨に感動!!

こんにちは、事務の岩松です☀ 8月も2週目が終わりかけ、お盆休みに突入します!! そんな中、受験生の生徒さんたちは毎日朝から晩までやっていますよ~(^○^) 休憩しながらお互いの勉強方法や覚え方なんかを話し […]

武田塾
コラム

模試で大事なことは復習だ!

こんにちは!事務の髙橋です☆ 最近天気の悪い日が続きましたが、今日から晴れが続くようなのでとても嬉しいです(^O^) 私がブログを書くときはいつも天気だなと思った人、正解です(笑) ブログは苦手です(笑)人生初のブログを […]

武田塾