Category

大学に行く理由、考えてみてください

大学に行く理由、考えてみてください

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

寒い季節、人があまりいない時間に散歩をするのが好きなのですが、引っ越した結果どんな時間でも人がたくさんいて、ちょっと落ち着かなさを感じています。


bsPPO_keioudaigakusyoumen

大学全入時代、と最近言われるようになりました。

簡単に言うと、大学への入学希望者の総数が入学定員の総数を下回る、という状態のことです。

これは当然、誰でも希望する大学に入れますよ、という状態ではありません。

人気のある大学は変わらず高い倍率を誇っています。

では、知名度があまりない大学はどのように対応しているかと言いますと、基本的に就職に有利、ということを前面に出す大学が多くなっています。

大学の中で就職を意識したカリキュラムを増やし、そのための講座などを導入しているところもあります。

就職予備校とか、専門学校だとか揶揄されることもありますが、しっかりした目的を持って入るならばそれもアリかもしれませんね。

こんな状況の中、大学に行く目的をしっかり考えているでしょうか。

周りのみんなが行っているから、というのであればもう一度よく考えてみてください。

自分の人生に関わる選択の理由を他者に求めないようにしてください。

大学に行くのが普通。

そんなことはありません。

目指したいものがあるならそれを目指すこともできます、働き出すことだってできます。

大学で勉強したいことがあるから、大卒資格を得てお金を稼ぎたいから(稼げるとは限りませんが)、やりたいことがいざ出てきたときに多くの選択肢を持っておきたいから。

理由はなんでもかまいません。

保護者に学費を出してもらうなら、それを認めてもらわなければなりませんが。

自分なりの思いを持って大学を目指してください。

思いばかりでやり方がわからない、そんな方は武田塾市川校にお越しください。

無料受験相談でお待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

本日も受験相談をたくさん受けています☆

お久しぶりです、事務の髙橋です! 最近、塾に行けてなかったからでしょうか? 今日はとても静かだなと感じました! しかし、今日も自習や特訓に来てくれる生徒さんがいます! 受験相談も多く受けました! 些細なことですが、&#8 […]

武田塾津田沼校
コラム

机の勉強が空につながるかも

しゃっきりしない天気ですが、雨にも負けず、寒さにも負けず勉強に取り組めているでしょうか。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 先週あたりに、ヴェルナー・フォン・ブラウンという人の話を書かせていただきました。 […]

武田塾市川校
コラム

センター3日前の心境

初めまして、事務の髙橋です。   本日の津田沼校の様子をお届けしたいと思います♪ センター試験3日前ということで… 教室内はピリピリしていると思っていましたが、今までと変わりません! むしろ、以前よりも活気が […]

武田塾津田沼校
コラム

現状に満足していませんか?

みなさんお久しぶりです(^v^)事務の松本です。 ついに4月になりましたね!高校生のみなさんは まだ春休み中ですかね???   3月は新学年に向けて自分の学習方法を真剣に考える人が多かったでしょう。 ありがたい […]

武田塾千葉校
コラム

あなたの目標は…? 

  みなさんこんにちは\(^o^)/事務の松本です。 昨日のブログで喜田さんも仰っていましたが、昨日は七夕でした! 織姫さまと彦星さまは出会えたのでしょうか>< 皆さんは素敵な七夕を送れましたか?私は至って普通 […]

武田塾津田沼校