Category

勉強はつながっています

勉強はつながっています

こんにちは、市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校、高田です。


bsN754_grandkyanionokeikoku

今日は11月19日ですが、1863年の11月19日にリンカーン大統領がゲティスバーグ演説を行った日だそうです。

「人民の、人民による、人民のための政治」というやつですね。

government of the people, by the people, for the peopleと原文にはあります。

ここでの of と by の違いをちょっと説明したいと思います。

of the people の of は所属を表すものだと考えられます。

a member of the team といった時と同じ役割ですね。

つまり、government は people に所属する、政府は人民に所属・由来するという意味になります。

by the people の by は行為者を表すもの、政府の活動は人民が行うということですね。

日本語で訳してしまうとイマイチ違いがはっきりしないことが多いのが外国語を学ぶ時の難しさですね。

最終的な結論としては、政府というものは人民に由来する権力であり、その政府を運営するのは人民自身でなければならなく、その政府の活動目的は人民のためですよ、といった内容になります。

これは今の政治に反映されているだろうか、ということを考えてみるのも興味深いものですね。

さて、ここまでの話で世界史に関する話、英語に関する話、政治経済に関する話があります。

英語の話より何よりお伝えしたいのが、それぞれの科目は一つ一つが独立して存在しているわけではないということです。

同じものでも、見る方向を変えると新しい見え方をします。

あなたが今好きな何か、音楽・小説・映画・スポーツ、どんなものでも見方を変えると「勉強」というものと対立する関係にあるあわけではないことがわかります。

あなたの好きという気持ちが勉強を意味あるものにします。

いつもと違う見方、というものをちょっと意識してみてください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

悩みすぎていませんか?

こんにちは!津田沼校講師の西田です。   この時期は受験関連で考え、悩む時期になりますね! 高校二年生ならこれから受験生としてスタートするためにどこの大学、どこの学部を目指そうか。 いや、その前に自分は何が将来 […]

武田塾津田沼校
コラム

法学部でやること

年末まであと34日、2016年ももうすぐですね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 高田は法学を大学で主に学んだのですが、高校生からすれば何をやっているのか分からない、という内容かもしれません。 そこで、法 […]

武田塾市川校
コラム

一つずつ丁寧にな勉強をしよう!

皆さんこんにちは!事務の武富です(*^^)v   昨日あたりから夏が戻ってきたみたいに暑いですね!(>_<) それでも夜は寒いので気温の変化には十分気をつけて下さいーーー(;_:)   さ […]

武田塾津田沼校
コラム

勉強の意義

どうも、講師の松本です。 センターが終わり、もう1月が終わろうとしています。早いもんです。 センターが終わって、なかなか身が入らない受験生の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 特に国公立大志望の方々は、突然の科目数の […]

武田塾千葉校
コラム

模試は最強の勉強術!

 皆さんはこんにちは。武田塾講師の岩田です。 季節も残暑は終わりを迎えて、秋の予感を感じる頃にもなりました。 季節の変わり目なので体調管理には気をつけましょう。 夏も終わり、センターまでは三カ月、一般受験までは四カ月余り […]

武田塾千葉校