Category

過去問との上手な付き合い方

過去問との上手な付き合い方

こんばんは。

武田塾市川校講師の鈴木健太です。

 

表題の件ですが、センター試験まで二か月を切り、過去問を解き始める方も多いのではないでしょうか。

採点をしてみて、「あれ、思ったより点数が出ないぞ」と思うこともあるかと思います。

 

さて、そんな時、みなさんはどうしますか。

決して、「できた」とか「できなかった」と一喜一憂して終わってはいけません。

 

では、何をすべきなのか。

 

それは、「復習」をすることです。

なぜその問題ができなかったのか、どのようにすればできたのかを確認しておくことです。

 

では、なぜ復習が大事なのか。

それは、今までできなかった問題ができるようにするためです。

 

その要領で、できなかった問題を確実につぶしていくことができれば、

成績は上がっていくことでしょう。

 

過去問は、大学側が聞きたいと思うような質の高い問題が揃っているので、

志望大学ではない大学の過去問を解くのも良いと思います!

そこでやった問題が志望校の入試本番で出る可能性もありますよ!

また、センター試験の問題は傾向が似ているので、過去五年分ぐらいは最低でもやりたいですね!

さらに、最近では、青本や黒本のようなセンター予想問題集を仕上げにやっておくとベストですね!

 

もちろん、過去問だけではなく、普通の参考書を使って、地力を上げるのも忘れないでくださいね!

 

それでは、悔いのないよう、残りの受験生生活を乗り切ってください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

新任高田の一言

こんにちは、今週から市川校で教務をやらせていただいています、高田です♫ 暑い日が続きますね、本当に熱中症に注意しなければ、という気候です。 生徒さんによっては夏休みということもあり、早い時間から自習を黙々とやっている生徒 […]

武田塾市川校
コラム

紅葉でも見てみよう

こんにちは、市川駅側の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 先日校舎では英語長文読解イベントを実施しました。 参加者は25名、新たに机を増設し行いましたが、なかなか壮観でした。 普段は連絡事項の掲示板となっているホワイ […]

武田塾市川校
コラム

津田沼探訪 vol8♪

お久しぶりです!事務の髙橋です(*´▽`*) 今日は昨日に引き続き雨で、塾に生徒さんが来てれるか心配でしたが、 1.2年生は定期試験期間ということもあり、早くから自習室に足を運んできてくれ安心しました(^^♪ また受験生 […]

武田塾津田沼校
コラム

参考書学習だと成績が上がる理由

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は武田塾が「なぜ参考書学習は成績が上がるのか?」についてお話ししたいと思います。 ◯大手予備校の授業は超わかりやすい! 武田塾は「授業は無駄!」というキャッチフレーズ […]

武田塾津田沼校