Category

過去問との上手な付き合い方

過去問との上手な付き合い方

こんばんは。

武田塾市川校講師の鈴木健太です。

 

表題の件ですが、センター試験まで二か月を切り、過去問を解き始める方も多いのではないでしょうか。

採点をしてみて、「あれ、思ったより点数が出ないぞ」と思うこともあるかと思います。

 

さて、そんな時、みなさんはどうしますか。

決して、「できた」とか「できなかった」と一喜一憂して終わってはいけません。

 

では、何をすべきなのか。

 

それは、「復習」をすることです。

なぜその問題ができなかったのか、どのようにすればできたのかを確認しておくことです。

 

では、なぜ復習が大事なのか。

それは、今までできなかった問題ができるようにするためです。

 

その要領で、できなかった問題を確実につぶしていくことができれば、

成績は上がっていくことでしょう。

 

過去問は、大学側が聞きたいと思うような質の高い問題が揃っているので、

志望大学ではない大学の過去問を解くのも良いと思います!

そこでやった問題が志望校の入試本番で出る可能性もありますよ!

また、センター試験の問題は傾向が似ているので、過去五年分ぐらいは最低でもやりたいですね!

さらに、最近では、青本や黒本のようなセンター予想問題集を仕上げにやっておくとベストですね!

 

もちろん、過去問だけではなく、普通の参考書を使って、地力を上げるのも忘れないでくださいね!

 

それでは、悔いのないよう、残りの受験生生活を乗り切ってください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

明日はいよいよ!

みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v いよいよ明日は河合塾全統マーク模試ですね! 準備は出来ていますか? 本日も11時より、毎週行われている武田塾内模試が行われました! 自己採点で明日の模試につい […]

武田塾津田沼校
コラム

ゲームは悪?

今週も折り返し、勉強は順調ですか? 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 相も変わらず日付ネタで申し訳ありませんが、1997年12月10日はゲーム「beatmania」が稼働開始をした日、だそうです。 こんなこ […]

武田塾市川校
コラム

船橋市で予備校を探す前に読む記事

こんにちは 船橋市にある大学受験予備校の武田塾船橋校です。 今日は、船橋で予備校を探している人向けの記事を書きます。 色々な予備校の説明を聞きに行く前にまずはこの記事を読んでみてくださいね。 船橋市で予備校を探す前に読む […]

武田塾船橋校
コラム

繰り返しのプロセスについて

講師の菊池です。困ったことに長文を書くことになってしまいました。 今日は”繰り返し”に関して少し思ったことを書かせてもらいます。 受験生の皆さまは、繰り返しといえば思い浮ぶのは単語熟語でしょうか。 一つの単語帳を決めて延 […]

武田塾津田沼校