Category

過去問との上手な付き合い方

過去問との上手な付き合い方

こんばんは。

武田塾市川校講師の鈴木健太です。

 

表題の件ですが、センター試験まで二か月を切り、過去問を解き始める方も多いのではないでしょうか。

採点をしてみて、「あれ、思ったより点数が出ないぞ」と思うこともあるかと思います。

 

さて、そんな時、みなさんはどうしますか。

決して、「できた」とか「できなかった」と一喜一憂して終わってはいけません。

 

では、何をすべきなのか。

 

それは、「復習」をすることです。

なぜその問題ができなかったのか、どのようにすればできたのかを確認しておくことです。

 

では、なぜ復習が大事なのか。

それは、今までできなかった問題ができるようにするためです。

 

その要領で、できなかった問題を確実につぶしていくことができれば、

成績は上がっていくことでしょう。

 

過去問は、大学側が聞きたいと思うような質の高い問題が揃っているので、

志望大学ではない大学の過去問を解くのも良いと思います!

そこでやった問題が志望校の入試本番で出る可能性もありますよ!

また、センター試験の問題は傾向が似ているので、過去五年分ぐらいは最低でもやりたいですね!

さらに、最近では、青本や黒本のようなセンター予想問題集を仕上げにやっておくとベストですね!

 

もちろん、過去問だけではなく、普通の参考書を使って、地力を上げるのも忘れないでくださいね!

 

それでは、悔いのないよう、残りの受験生生活を乗り切ってください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

明日は河合模試!!!

みなさんお久しぶりです!事務の髙橋です(‘ω’)ノ 最近、あまりこちらに足を運ぶことができなく悲しいです… 私事ですが…絶賛実習中です(笑) 疲れていても生徒さんが頑張って […]

武田塾千葉校
コラム

年末開校のお知らせ

みなさんこんにちは。事務の松本です。 おでんが食べたい季節ですね~。 私今までコンビニのおでんを食べたことがなかったのですが、今年初めて食べてみました! とってもおいしかったです(みなさんご存知のことですよね(笑))。 […]

武田塾千葉校
コラム

受験が迫るお子さんをお持ちの保護者様へ

こんにちは、武田塾市川校高田です。 朝晩は冷え込むようになりましたね、だんだんと生徒さんも厚着になっていくのを感じます。 センター試験まで100日をきりました。 残り日数が二桁の表示に、生徒さんもいよいよと感じているよう […]

武田塾市川校
コラム

東進模試

皆さんこんにちは!武田塾津田沼校事務の武富です(*^^)v 今日はとんでもなく寒いですね!!!!!!!!皆さん大丈夫ですか(´;ω;`) 雨も降り始めて、、、冬のりきれるかなーーー(*_*)   さて、船橋市の […]

武田塾津田沼校