Category

散歩行こう

散歩行こう

今日はクリスマス、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

先日存分にクリスマスの話をしたので、今日はその話はしない!!


bsPPP_kasenjikinokoukei

今年も残り1週間を切りました。

年末といえば紅白歌合戦をみるよ、という人も多いと思います(受験生はそれより勉強しようぜ!!)。

学校の運動会やスポーツ系部活動で、よく紅白に分かれて争うという表現を使いますが、この紅白に分かれて争うということの起源をご存知でしょうか。

これは源氏と平氏の争いが、源氏が白旗で平氏が紅旗を掲げたものだったと言われています(あくまで一説ではありますが)。

ただ、騎馬戦などは川中島の戦いをモデルにしており、武田と上杉の争いと混同している人もいるかもしれません。

九州では騎馬戦をそのまま「川中島」と呼ぶこともあるそうです。

では、高校の体育祭などで他に黄色や緑や青が含まれるのはなぜかご存知ですか?

これについては高田も全く知りません。

おそらく単純に色で分けないとわかりづらいからじゃないかな、と思いますが、違ったらごめんなさい。

それはともかく、運動会とか体育祭などといった体を動かすイベントが受験生ともなるとなかなかないと思います。

もちろん勉強を最優先しなければならないのですが、気分転換に散歩などをぜひしてみてください。

寒くなって、家にこもって勉強だけとなると、ストレスも溜まります。

ちょっと気分転換に散歩などをしてリフレッシュしてみるのもありですよ。

Category

Keywords

関連記事

コラム

読書への招待

12月もほぼほぼ半分が過ぎましたね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 いよいよ我が家でも暖房を使うようになりました。 電気代とかは気になりますが、寒さには勝てなかったよ…。 冬休みも間もなくでしょうが、保 […]

武田塾
コラム

センター試験対策会☆

こんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   今日も熱いですね(;_:) もうすぐ6月、雨や湿気で気分も下がりがちになりやすい時期ですね(*_*) みなさん自分に合った息抜き法はありますか? もちろん息抜きも大事! ですの […]

武田塾
コラム

明日はついに…!

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 二日連続のブログ更新です!! 今週は火曜日以外毎日校舎に来ていたので、 皆さんの頑張っている姿が見られてとても嬉しいです […]

武田塾
コラム

好きは才能

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 以前に才能というものについてちょっと触れたことがありましたが、本日もそのような話をさせていただきます。 自分には才能がないのでは、将来は何を目指したらいいのだろ […]

武田塾