Category

散歩行こう

散歩行こう

今日はクリスマス、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

先日存分にクリスマスの話をしたので、今日はその話はしない!!


bsPPP_kasenjikinokoukei

今年も残り1週間を切りました。

年末といえば紅白歌合戦をみるよ、という人も多いと思います(受験生はそれより勉強しようぜ!!)。

学校の運動会やスポーツ系部活動で、よく紅白に分かれて争うという表現を使いますが、この紅白に分かれて争うということの起源をご存知でしょうか。

これは源氏と平氏の争いが、源氏が白旗で平氏が紅旗を掲げたものだったと言われています(あくまで一説ではありますが)。

ただ、騎馬戦などは川中島の戦いをモデルにしており、武田と上杉の争いと混同している人もいるかもしれません。

九州では騎馬戦をそのまま「川中島」と呼ぶこともあるそうです。

では、高校の体育祭などで他に黄色や緑や青が含まれるのはなぜかご存知ですか?

これについては高田も全く知りません。

おそらく単純に色で分けないとわかりづらいからじゃないかな、と思いますが、違ったらごめんなさい。

それはともかく、運動会とか体育祭などといった体を動かすイベントが受験生ともなるとなかなかないと思います。

もちろん勉強を最優先しなければならないのですが、気分転換に散歩などをぜひしてみてください。

寒くなって、家にこもって勉強だけとなると、ストレスも溜まります。

ちょっと気分転換に散歩などをしてリフレッシュしてみるのもありですよ。

Category

Keywords

関連記事

コラム

1ヶ月で英語114点→160点!?

こんにちは。大学受験予備校の武田塾津田沼校、教務の福本です。 先週の日曜日に塾内で模試を行いました。 模試として使用したのはセンターレベルの過去問です。 その結果の一部を発表したいと思います。 基本的にどの生徒も夏に比 […]

武田塾津田沼校
コラム

各予備校合格実績まとめ

予備校をお探しの方へ、市川市近辺の大手予備校のコース案内です。大学受験のための予備校をお探しの方は是非ご参照ください。 ◆駿台予備校 ◆代々木ゼミナール ◆河合塾 東京大学 1143名 京都大学 1086名 東京工業大学 […]

武田塾千葉校
コラム

一丸となって頑張れる場所

  みなさんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 今更ですが新年あけましておめでとうございます! 実は2017年に入って初のブログ更新です。   皆さんお正月 […]

武田塾津田沼校
コラム

数学のレベルアップ法教えます。

          こんにちは。 事務の大嶋です。   今回は、試験対策会のおしらせです。 2月7日日曜日 担当菊池先生で、 数学の試験対策を行います。 &nb […]

武田塾津田沼校
コラム

本気で成績を上げたい君へ

3月に入りポカポカと暖かくなったと思いきや、急に寒さが戻ったりと、身体にはしんどい時期ですね。 しかし、サクラの開花ももう目前。満開と同時に良いスタートを切れるよう、皆さんにメッセージを贈りたいと思います。   […]

武田塾千葉校