Category

安定だけでない未来を

安定だけでない未来を

ようやくクリスマスも終わりましたね、というとクリスマスに敵対しているような雰囲気が出てしまいますが。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。


bsN189_memowotorunashi

本日12月26日は、マリー・キュリーがフランス化学アカデミーでラジウムの単離に成功したと発表した日、だそうです。

キュリー夫人と言われたらわかる、という人もいるかもしれません。

そんな彼女の言葉に、「人生最大の報酬は、知的活動によって得られる」というものがあるそうです。

様々な捉え方ができる言葉ではありますが、知的活動・研究活動の重要性を強く感じさせる言葉ですね。

いろいろな生徒さんと話をする中で、研究をしてみたい、発見をしてみたいという生徒さんはなかなかいません。

将来の夢の選び方の軸としてよく聞くのが、「安定をしている仕事」というものです。

これが悪いということでは全くありませんし、非常に重要な要素であるとは思いますが、ぜひそれ以外のことにも目を向けてくれたらなと思います。

安定している仕事を目指す人の動機として、「会社が潰れない」「収入が途絶えない」「将来に困らない」といったものがありますが、多くが消極的なものです。

大雑把に言ってしまえば「悪くならない」ということになります。

でも、もっと前向きなエネルギーを全力で燃やす方が楽しいんじゃないかな、と感じることがあります。

リスクある生き方を勧めるつもりはありませんが、こうしたいのだという思いを持って物事に取り組む楽しさというものは必ずあります。

不安定な世の中ですし、前向きだなんだと言っていられないのも事実ですが、ちょっとそれ以外に目を向けてみてください。

研究者を目指すんだとか、かっこいいと思いますよ。

さて、今年の武田塾市川校の通常特訓は本日が最後となります。

12月28日、29日は自習生向けに開校しますが通常特訓はありません。

また、新年は1月4日から開校となりますので、お間違えのないよう気をつけてください。

新年も頑張っていきましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

明日はついに…!

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*) 二日連続のブログ更新です!! 今週は火曜日以外毎日校舎に来ていたので、 皆さんの頑張っている姿が見られてとても嬉しいです […]

武田塾
コラム

武田塾仙台校にお邪魔して来ました!

こんにちは!武田塾津田沼校です。   いよいよ試験本番も近づいて来ていますが、寒さも増してくる季節です。 体調管理には十分お気をつけください。   さて今回はタイトルにもあるように武田塾仙台駅前校にお […]

武田塾
コラム

最終日には…

  皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*‘ω‘ *) 今日は風が強く乾燥していますね、外出後の手洗いうがいは 徹底して行ないましょう!:;(∩´﹏`∩);:   今日は試験のところが多い […]

武田塾
コラム

志望校に合格した人と全落ちした人の違い

1年前の春、二人の高校3年生が受験勉強を始めました。 この二人には多くの共通点がありました。 どちらも同じ公立高校に通い、同じ部活に所属しており、成績も同じくらいです。   しかし、その1年後の春には大きな違い […]

武田塾
コラム

今年もやります。冬だけタケダ⛄

  皆さんこんにちは。事務の松本です。 昨日清田さんがブログに記載しておりましたが、本日も私たち2人です(^_-)-☆ 明日は私たち以外の事務なのでお許しを(^_-)-☆ 先日は清田さんが受験に向けてのストレス […]

武田塾