Category

モチベーションを保つには

モチベーションを保つには

こんにちは。
初めてブログを書きます、講師の小林です!
本日は、 モチベーションを保つには について私の経験をもとにお話ししたいと思います。
 
夏休みはいつも以上に誘惑が多く、なかなか勉強する気にならなかったり、
自分の出来なさから目を背けたくなったりと
日々コツコツやらなくてはいけないとわかっていつつ、サボってしまう…
なんていうことがあるかもしれません。(私はありました。笑)
 
そんな時さまざまなやる気の出し方、モチベーションの上げ方がありますが
私が人から教わったものをいくつかご紹介します!!
 
①塾の先生、学校の先生、友達とおしゃべりをする。
普通のことのように思いますが、友達の勉強の話を聞いて自分も頑張らなくちゃと思えたり
同じ学校を志望している子とお話しすると、新たな発見があることが多いものです。
また一緒に受験頑張った仲間は一生の友達になることも!
 
②手帳に目標を書く。
手帳の裏表紙など、1ページに大きく
「〇〇大学□□学部合格!」
と書きます(笑)
これを書くと、自分はこの大学に行くんだという気持ちがぶれにくくなります!
勉強が嫌になった時、模試の結果が芳しくなく、辛くなった時
自分で書いた言葉ですが、見返すととてもやる気がでてきます。
言霊恐るべし…!!
 
③来年の今頃はどんな大学生活を送っているか妄想する。
私はこれを本当によくやっていました!
「きっと来年の今頃は〇〇大学で知り合った友達と旅行に行くんだ!」
とか
「きっと来年はサークルをバリバリやっているんだ!」
などなんでも良いのですが、楽しい妄想をするのはそんなに手間もかからないですし
そんな楽しい生活を送るために、今は踏ん張ろうと思えます!!
 
3つご紹介いたしましたが、ぜひぜひ試してみて下さいね!
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

読書への招待

12月もほぼほぼ半分が過ぎましたね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 いよいよ我が家でも暖房を使うようになりました。 電気代とかは気になりますが、寒さには勝てなかったよ…。 冬休みも間もなくでしょうが、保 […]

武田塾
コラム

船橋市の塾紹介!

  こんにちは! センター試験まで残すところあと70日になりました。 船橋市には、大学受験の対策をしている塾が沢山あります。 今から、そんな船橋市にある大学受験の対策をしている塾を紹介したいと思います。 まず、 […]

武田塾
コラム

船橋で学習塾をお探しの方必見!船橋の学習塾評判 !

船橋市にお住いの受験生のみなさまこんにちは! 船橋市にある津田沼駅から徒歩1分の武田塾津田沼校です。 今回は、船橋市の学習塾の評判を紹介したいと思います。   まず船橋には数多くの学習塾があります。 大手の学習 […]

武田塾
コラム

風邪予防をしよう!

こんにちは!そして…ハッピーハロウィン★ 今日はハロウィンということで福原さんがお菓子をたくさん買ってきてくれました♪   まだもらっていない生徒さん、”Trick or Treat!”と福原さんに […]

武田塾
コラム

寒さ対策(*^_^*)

  みなさんこんにちは(^_^)/事務の松本です。 11月も中旬になり、寒さが本格的になってきましたね。 寒さ対策ばっちりして体調を崩さないように気を付けてください。   というわけで今日は寒さ対策に […]

武田塾