Category

モチベーションを保つには

モチベーションを保つには

こんにちは。
初めてブログを書きます、講師の小林です!
本日は、 モチベーションを保つには について私の経験をもとにお話ししたいと思います。
 
夏休みはいつも以上に誘惑が多く、なかなか勉強する気にならなかったり、
自分の出来なさから目を背けたくなったりと
日々コツコツやらなくてはいけないとわかっていつつ、サボってしまう…
なんていうことがあるかもしれません。(私はありました。笑)
 
そんな時さまざまなやる気の出し方、モチベーションの上げ方がありますが
私が人から教わったものをいくつかご紹介します!!
 
①塾の先生、学校の先生、友達とおしゃべりをする。
普通のことのように思いますが、友達の勉強の話を聞いて自分も頑張らなくちゃと思えたり
同じ学校を志望している子とお話しすると、新たな発見があることが多いものです。
また一緒に受験頑張った仲間は一生の友達になることも!
 
②手帳に目標を書く。
手帳の裏表紙など、1ページに大きく
「〇〇大学□□学部合格!」
と書きます(笑)
これを書くと、自分はこの大学に行くんだという気持ちがぶれにくくなります!
勉強が嫌になった時、模試の結果が芳しくなく、辛くなった時
自分で書いた言葉ですが、見返すととてもやる気がでてきます。
言霊恐るべし…!!
 
③来年の今頃はどんな大学生活を送っているか妄想する。
私はこれを本当によくやっていました!
「きっと来年の今頃は〇〇大学で知り合った友達と旅行に行くんだ!」
とか
「きっと来年はサークルをバリバリやっているんだ!」
などなんでも良いのですが、楽しい妄想をするのはそんなに手間もかからないですし
そんな楽しい生活を送るために、今は踏ん張ろうと思えます!!
 
3つご紹介いたしましたが、ぜひぜひ試してみて下さいね!
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

記憶力を高める鍵は「香り」にある!?

こんばんは。 武田塾船橋校です。   試験までの残された時間の中で 勉強の時間をしっかりとコントロールし 勉強の質をあげることを意識しながら取り組むことが大切になってきます。   今回は勉強効率をあげ […]

武田塾船橋校
コラム

法学部でやること

年末まであと34日、2016年ももうすぐですね。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 高田は法学を大学で主に学んだのですが、高校生からすれば何をやっているのか分からない、という内容かもしれません。 そこで、法 […]

武田塾市川校
コラム

夏休みも残りわずか・・・

8月も残り僅か、だいぶ過ごしやすい気温になっていましたね、市川校高田です。 市川駅で見る人の姿も少しずつ秋めいてきました。 高校生のみなさんは、夏休みが残りわずかなことに焦りを感じているかもしれません。 人によっては学校 […]

武田塾市川校