Category

センター試験、傾向について

センター試験、傾向について

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

いよいよ今週末にはセンター試験が控えていますね、準備はいかがでしょうか?


-shared-img-thumb-0I9A444015032150wakaranai2_TP_V

さて、このセンター試験ですが問題傾向というものを意識する人も多いと思います。

ただ、あまり細かく傾向ばかりを意識しないように心がけてください。

傾向というものは変化するものです。

例えば問題漏洩があった場合。

センター試験は毎年、本試験用・追試験用の2セットの問題が作成されるそうです。

ただ、問題漏洩などの事態に備え緊急対応用の試験問題も準備されており、この問題は毎年作成するのではなく、一度作成したものを修正していくものだそうです。

そうすると、前年からの傾向とは異なった問題が出る可能性もありますよね。

また、そういったことがなくても違う形の問題が出るわけで、人によっては「傾向が変わった」と感じるかもしれません。

そこで「今までと違う、どうしよう…」なんて感じてパニックになって実力を発揮できない、こんなのもったいないですよね。

ぜひ、今までの取り組みに自信を持って泰然自若として試験に向かってください。

難しい問題が出てきた時、あぁもう駄目だと考えず、どうせみんなも出来ないだろうと考えてください。

試験中に落ち込んでいる暇はありません。

試験が終わった後も落ち込んでいる暇はありません。

結果を受け入れて、残りの試験に立ち向かってください。

今週は体調にもしっかり留意して、ベストな状態で受験できるようにしてください。

応援しています。

Category

Keywords

関連記事

コラム

船橋で大学受験のための予備校をお探しの方へ

  みなさんはどのように予備校を決めますか? 大学受験は人生を左右するかもしれない大きな試練の1つです。 そのように大切な大学受験をサポートする予備校をテキトーに決める人はいないと思います。 ですが、予備校はた […]

武田塾津田沼校
コラム

市川駅周辺のグルメ情報

こんにちは(^^)/事務の岩松です 今回は千川グルメ情報をお伝えしたいと思います!! 今回ご紹介するのは、七輪焼肉 安安 さんです(^○^) こちらは、市川校の左斜め前のビルの2階に位置しており、 講師の先生方もよく足を […]

武田塾市川校
コラム

センター試験お疲れ様です。

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 先ほどお昼にお弁当を食べたのですが食べ過ぎたみたいで元気がありません(笑) なんでも「〇〇し過ぎ」はよくないですね(´;ω;`)   さてさてみ […]

武田塾津田沼校
コラム

Born to run

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日は1月28日ですが、1985年のこの日は「We Are The World」のレコーディングが行われた日だそうです。 音楽の授業などでも扱われるこの曲、アフ […]

武田塾市川校