Category

今年の抱負

今年の抱負

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今日1月9日は何の日だろうかと調べたところ、ジャンヌダルクの審問開始とか、この日自殺した人がきっかけで三原山が自殺の名所となるとか、物騒な話ばかりでした…。

何かの記念日でないかと調べたところ「風邪の日」とのこと。

ここから体調管理の話を書こうと思いましたが、これ前にも書いたなと却下。


-shared-img-thumb-IMG_8423_TP_V

今更ですが、皆さん新年の抱負、目標といったものは考えたでしょうか?

生徒さんに聞くと、「大学生になる」「合格する」といったものがほぼほぼ。

そのために今まで頑張ってきましたからね、あと少しやり切りましょう。

今年度に受験がないという高校2年生の生徒さんに聞いたところ、「勉強頑張る」とのこと。

センターまで間もなくということで、その緊張感は高1・2年生にも伝わっているようです。

高田の抱負は、「本を多く読む」です。

昨年を思い出すと、インターネットの記事などを中心に断片的な情報には多く触れましたが、書籍としてまとめった内容に目を通す機会は非常に少なかったなと実感。

読書はいいよとか書きながら、自分もあまり読んでいないという状況でしたので、年間100冊くらいは読んでいきたいと思います。

まぁ、今年に入ってからをみると、まだ0冊なのですが…。

岡山校長は「ベンチプレスで80kgあげる」という肉体派な目標とのこと。

なんとか実現したいものです。

目標を設定することで、そのために何をするかという行動指針が生まれますよね。

何かをしっかりやったんだ、行動したんだという一年にしたいですよね。

学校に通っている中で、なんとなく毎日を過ごしてしまうということになりやすいです。

先生から指示を受け、保護者から指示を受けと、周囲から言われたことを何となくこなしていくだけで気付けば時間は過ぎてしまいます。

ぜひ、自分のこれからのために今何をしようか、ということを考えてみてください。

良い一年にしましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

今日の津田沼校(^^)/

皆さんこんにちは! 武田塾津田沼校事務の喜田です(*´ω`*) 昨日に引き続き喜田がお送りします(^^)/     さて、本日の津田沼校の様子をレポートしたいと思います。 じゃん!   17 […]

武田塾
コラム

体調管理はしっかりと!!

こんにちは、武田塾市川校事務の岩松です センター試験も終わり、いよいよ一般入試シーズンにさしかかってきました。 みなさん体調管理はきちんとしていますか? 最近では関東でも雪が降り、気温がグッと下がる日も少なくありません。 […]

武田塾
コラム

奇跡は努力した人が起こすもの

みなさんこんにちは!事務の髙橋です(^^) 今日は体育の日です!! 祝日ということもあり、早い時間からたくさんの生徒さんが来てくれて嬉しいです♪ 午前中に来る生徒さんで自習席記入表がほぼ1行埋まってしまいます(*^_^* […]

武田塾
コラム

津田沼校進化☆PART2

みなさんこんにちは!事務の松本です。 いよいよ7月に入りましたね。生徒さん・講師が汗だくで塾に来る様子をみると外の暑さを想像して夏が来たんだなあ…と思います。 塾は勉強のしやすい環境づくりとして冷房をきかせているのでいち […]

武田塾
コラム

新年に向けて…

みなさん、こんにちは!事務の髙橋です☺ この前久しぶりに出勤したかと思いきや、今は頻度高めです(笑) みなさんは、クリスマスどのように過ごしましたか?? クリスマス・イヴは多くの生徒さんが毎週土曜に開催され […]

武田塾