Category

今年の抱負

今年の抱負

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

今日1月9日は何の日だろうかと調べたところ、ジャンヌダルクの審問開始とか、この日自殺した人がきっかけで三原山が自殺の名所となるとか、物騒な話ばかりでした…。

何かの記念日でないかと調べたところ「風邪の日」とのこと。

ここから体調管理の話を書こうと思いましたが、これ前にも書いたなと却下。


-shared-img-thumb-IMG_8423_TP_V

今更ですが、皆さん新年の抱負、目標といったものは考えたでしょうか?

生徒さんに聞くと、「大学生になる」「合格する」といったものがほぼほぼ。

そのために今まで頑張ってきましたからね、あと少しやり切りましょう。

今年度に受験がないという高校2年生の生徒さんに聞いたところ、「勉強頑張る」とのこと。

センターまで間もなくということで、その緊張感は高1・2年生にも伝わっているようです。

高田の抱負は、「本を多く読む」です。

昨年を思い出すと、インターネットの記事などを中心に断片的な情報には多く触れましたが、書籍としてまとめった内容に目を通す機会は非常に少なかったなと実感。

読書はいいよとか書きながら、自分もあまり読んでいないという状況でしたので、年間100冊くらいは読んでいきたいと思います。

まぁ、今年に入ってからをみると、まだ0冊なのですが…。

岡山校長は「ベンチプレスで80kgあげる」という肉体派な目標とのこと。

なんとか実現したいものです。

目標を設定することで、そのために何をするかという行動指針が生まれますよね。

何かをしっかりやったんだ、行動したんだという一年にしたいですよね。

学校に通っている中で、なんとなく毎日を過ごしてしまうということになりやすいです。

先生から指示を受け、保護者から指示を受けと、周囲から言われたことを何となくこなしていくだけで気付けば時間は過ぎてしまいます。

ぜひ、自分のこれからのために今何をしようか、ということを考えてみてください。

良い一年にしましょう。

Category

Keywords

関連記事

コラム

日本史と世界史、どっちを選べばいい?

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 今週で夏休みが終わる、という高校生の方もいらっしゃるようですね。 この夏、これをやりきったと胸を張って言えるものはできたでしょうか? さて、また日付ネタで恐縮で […]

武田塾市川校
コラム

自分なりの一週間の作り方

みなさんこんにちは!事務の武富です(*^^)v 今日はどしゃぶりの雨ですね。。。足元にお気を付け下さいね(;_:)   さて、今日は今日は何書こうかなーと思っていたら、福原さんから「これにしようよ!」と紹介して […]

武田塾津田沼校
コラム

食べ物で頭が良くなる??!

    皆さんこんにちは 武田塾津田沼校の黒滝です 記憶力の低下してると感じて 大人向けドリルやゲームソフトなどを使って 脳を活性化させる「脳トレ」がありますが、私たちが食べている食べ物の中にも、頭の […]

武田塾津田沼校