Category

志望校に合格する人の11月の過ごし方

志望校に合格する人の11月の過ごし方

こんにちは!武田塾津田沼校、教務の福本です!
今日は「志望校に合格してる人は、11月をどのように過ごしているのか」
ということについてお話ししたいと思います。
 
春に基礎を固め、夏に応用問題を解き、
秋に過去問でアウトプットし、冬は本番に向けて微調整、
というのが理想の1年間です。
 
つまり、志望校に合格するためにこの時期やっておきたいことは、
【過去問でアウトプット】
です。
 
入試の問題をたくさん解き、春と夏で身につけたものを実際に自分で使えるかどうか試してみましょう。
そして、その時に苦手な分野がわかったら、以前使った参考書やテキストに戻って復習しましょう。
「できないところをできるようにする」ことで成績は上がっていきます。
問題を解く→できなかったところを復習する、というプロセスを繰り返しましょう。
 
とは言っても、
「やばい・・・11月なのに全然過去問を解けるレベルに達してない・・・」
という人も多いと思います。ではそういう人はどうすればいいのでしょうか?
 
ずばり、基礎を固めましょう。
焦る気持ちもわかりますが、基礎が固まっていない段階で過去問を解いてもほとんど理解できないので非効率です。
なので、まずは急いで基礎を固め、それから過去問を解きましょう。
 
応用問題に関しては余裕があれば取り組んでも良いですが、時間がないのであれば基礎を徹底的に固めることを優先しましょう。
難関大学の入試でも基礎的な知識をしっかりと答えることができれば合格点を取ることは可能です。
 
【まとめ】
・春、夏としっかり勉強してきた人はどんどん過去問を解いて苦手な部分を潰しましょう。
・春、夏にあまり勉強できなかった人は基礎を固めることを優先しましょう。
 
武田塾では、夏までほとんど勉強していない状態で秋に入塾し、そのままMARCHに合格した生徒さんも大勢います。
「今の時期からでもどうやって志望校に合格するか」ということを武田塾では無料で相談に乗らせていただきますので、
春、夏に勉強してこなくて焦ってる方は一度武田塾にお越しください。
 
お申し込みは下記のページ、もしくはお電話でお願い致します。
お電話の際は「受験相談希望」とお伝えください。

Category

Keywords

関連記事

コラム

自習席大盛況♪

みなさんこんにちは!事務の武富です(*^^)v いよいよ夏休みでしょうか?自習室がいい感じに埋まってきました!(笑) 夕方17時の時点でこんなに埋まっています(^O^) 夏休みも有効に自習室を活用してほしいなーと思います […]

武田塾
コラム

単語が覚えられるようになる方法

こんにちは 講師の永瀬です! 私は主に英語を担当しているのですが、 ここ最近、 「単語本当に覚えられないです…。」 と特訓中に私に嘆く生徒が多くみられます。 単語の覚え方は人それぞれだとは思うのですが、 ここで武田塾が勧 […]

武田塾
コラム

みんな入試ってどれくらい数受けるの?

  Question 私は成東高校に通っている3年生です。   今年大学受験をするのですが、私は長女で初めての受験となるので、他の人が大体どれくらい受験をするのかが分かりません。 両親にも聞いてみまし […]

武田塾
コラム

英語の参考書!

こんにちは!武田塾津田沼校 講師の永瀬です。 暑くなったり寒くなったりしているので、くれぐれも風邪には気を付けてくださいね^^;   今日は、武田塾津田沼校の様々な英語参考書を紹介したいと思います。 まず単語帳 […]

武田塾
コラム

頭の体操?

はじめまして、事務の白鳥です。 今日も暑いですがたくさんの生徒さんが自習しに来てくれました♪ それから模試が終わって一息ついている生徒さんも多いのではないのでしょうか。   私は理系ですので少しだけ数学に関連し […]

武田塾