Category

定期テストが終わったら…?

定期テストが終わったら…?

 
皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*)
 
7月に突入して一週間が経とうとしています。
受験生のみなさん、勉強の方ははかどっていますか?
今の時期は定期テストもあり、なかなかハードスケジュールだと思います。
皆さんは定期テストの返却後、点数に一喜一憂するだけで終わっていませんか?
定期テストは、弱点を克服して成績アップにつなげる絶好のチャンスです。
このテスト後をどう過ごすのかで今後の受験生活にも差が生まれるんです!
今回は定期テスト後の過ごし方についてお話します\(^o^)/
shutterstock_330158933
まずは、返ってきたテストを見て間違えた問題の分析を簡単に行いましょう。
ミスには簡単に分けて3つの種類があります。
1つ目が”ケアレスミス”、2つ目は”見たことはあるのに思い出せなかった…”
そして3つ目は”全くわからなかった!”この3つです。
分析したら、それぞれの問題を対処していきます。
 
【ケアレスミスへの対処】
そのミスが発生した原因と向き合いましょう。
「時間がなくて焦っていた」「問題を読み間違えた」など些細なミスが減点に繋がっているはずです。
その原因を特定して今後意識していけば、次から同じ間違いをする可能性は低くなります!
 
【見たことはあるのに思い出せなかった問題への対処】
漢字や英単語、公式などの暗記漏れで失点した場合は、今後同じ問題で点数を落とすことのないようにしましょう。
覚えていなかった単語や漢字をノートに繰り返し書いたり、暗記カードにまとめます。
公式などは、例題とともにわかりやすくノートにまとめると頭の中で情報が整理されます☆
 
【全くわからなかった問題への対処】
テストの問題をもう一度解き直したうえで、教科書や問題集で似たような問題に取り組みましょう。
解答や解説だけを見てわかったつもりにならず、実際に自分の手で解き直すことが大切!
自力ではどうしても分からなかった場合、先生や友人に解き方を説明してもらいましょう。
そうすることで確実に力がついていきます。
 
ちょっとしたつまずきを放置してしまうと、そこから段々理解ができなくなり、
やがて「苦手科目」となって勉強しなくなる場合もあります。
早めの課題発見と対策を心がけましょう(`・ω・´)
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方           等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は
下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験を終えて

こんにちは! 講師の永瀬です。   センター試験も終わりましたね。 センターリサーチなどで判定して、 だいたい自分の受かる学校がわかると思います。 良かった生徒さんも、 あまり良くなかった生徒さんもいるとは思い […]

武田塾津田沼校
コラム

記憶の定着率を圧倒的にあげるのは?

こんにちは、武田塾市川校です。 受験は”暗記だ!”とよく言われますが、どのようにすると記憶が定着するのでしょうか? そもそも、記憶には短期記憶と長期記憶があります。短期記憶の状態だと、すぐに忘れて […]

武田塾千葉校
コラム

市川校 受験勉強を実施する校舎の案内!

こんにちわ 武田塾市川校の前田です。 今日は市川校の校舎案内をします♪ まず1階は美容院になってるので その横の階段を…. 上がって……. 2階へ!! 2階には受付、面談席、講師席と […]

武田塾市川校
コラム

スラッシュの先に合格が(英語長文の極意)

お疲れさまでーす!講師の尾崎です。 皆さん勉強頑張ってますね!   今日は英語の長文について少しだけお話ししようと思います! 英語を読むときにいろいろと悩みがある人も多いと思いますが、漠然と読んでいる時にこそ実 […]

武田塾津田沼校