Category

定期テストが終わったら…?

定期テストが終わったら…?

 
皆さんこんにちは、武田塾津田沼校事務の兼松です(*’ω’*)
 
7月に突入して一週間が経とうとしています。
受験生のみなさん、勉強の方ははかどっていますか?
今の時期は定期テストもあり、なかなかハードスケジュールだと思います。
皆さんは定期テストの返却後、点数に一喜一憂するだけで終わっていませんか?
定期テストは、弱点を克服して成績アップにつなげる絶好のチャンスです。
このテスト後をどう過ごすのかで今後の受験生活にも差が生まれるんです!
今回は定期テスト後の過ごし方についてお話します\(^o^)/
shutterstock_330158933
まずは、返ってきたテストを見て間違えた問題の分析を簡単に行いましょう。
ミスには簡単に分けて3つの種類があります。
1つ目が”ケアレスミス”、2つ目は”見たことはあるのに思い出せなかった…”
そして3つ目は”全くわからなかった!”この3つです。
分析したら、それぞれの問題を対処していきます。
 
【ケアレスミスへの対処】
そのミスが発生した原因と向き合いましょう。
「時間がなくて焦っていた」「問題を読み間違えた」など些細なミスが減点に繋がっているはずです。
その原因を特定して今後意識していけば、次から同じ間違いをする可能性は低くなります!
 
【見たことはあるのに思い出せなかった問題への対処】
漢字や英単語、公式などの暗記漏れで失点した場合は、今後同じ問題で点数を落とすことのないようにしましょう。
覚えていなかった単語や漢字をノートに繰り返し書いたり、暗記カードにまとめます。
公式などは、例題とともにわかりやすくノートにまとめると頭の中で情報が整理されます☆
 
【全くわからなかった問題への対処】
テストの問題をもう一度解き直したうえで、教科書や問題集で似たような問題に取り組みましょう。
解答や解説だけを見てわかったつもりにならず、実際に自分の手で解き直すことが大切!
自力ではどうしても分からなかった場合、先生や友人に解き方を説明してもらいましょう。
そうすることで確実に力がついていきます。
 
ちょっとしたつまずきを放置してしまうと、そこから段々理解ができなくなり、
やがて「苦手科目」となって勉強しなくなる場合もあります。
早めの課題発見と対策を心がけましょう(`・ω・´)
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方           等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は
下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

センター試験対策会☆

こんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   今日も熱いですね(;_:) もうすぐ6月、雨や湿気で気分も下がりがちになりやすい時期ですね(*_*) みなさん自分に合った息抜き法はありますか? もちろん息抜きも大事! ですの […]

武田塾
コラム

武田塾への問い合わせ方法!

みなさんこんにちは!事務の松本です(*^_^*) 今日は3月9日。卒業シーズンですね…! 生徒が卒業していく一方で武田塾に興味を持って 足を運んでくれる方が多いです♪うれしい! では今日は「もしあなたが武田塾津田沼校に興 […]

武田塾
コラム

日誌の効果

皆さんこんにちは! 講師の米田です! 新しい生活が始まって1カ月が経とうとしますが、いかがお過ごしでしょうか。 この春、受験生になった方は不安も一気に増してきたのではないでしょうか。 そんな方は日誌を書いてみるといいと思 […]

武田塾
コラム

頭の良さは関係ない!?できる人とできない人の違い

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は勉強ができる人とできない人の違いについてお話ししたいと思います。   結論から言うと「考え方」が非常に大切になります。 考え方というのは頭の良い悪いではな […]

武田塾
コラム

土曜恒例☆塾内模試

みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 お久しぶりの投稿となります! 今日は土曜恒例イベントである、 塾内マーク模試 が行われました。   塾内模試の現状としては3タイプに分かれています。 周りのラ […]

武田塾