Category

土曜恒例☆塾内模試

土曜恒例☆塾内模試

みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。
お久しぶりの投稿となります!
今日は土曜恒例イベントである、 塾内マーク模試 が行われました。
 
塾内模試の現状としては3タイプに分かれています。
周りのライバルがどう活用しているのかを知り、
「こんな利用方法があったのか!」と思うものがあればぜひ次回から活用してください!
それでは気になるパターンをご紹介☆
 
①定期的に受け、学習成果を確認しているタイプ
基本的に模試が開催されるたびに顔を見るなあというメンバーが一定数います。
そんな生徒たちはセンターの問題を英語学習においての1つの指針として位置づけ、普段の英語学習が実力になり、学力がきちんと伸びているかをはかっているようです。
まだセンターレベルの英語に自信がない…といった生徒さんは継続的に受験することをおすすめします。
 
(普段は国公立二次対策・私大対策に力を入れており)
センター試験の感覚を失わないよう実力試しである期間を置いて受けるタイプ
センター英語は夏休み(前)に完成させたよ!という人も多いかと思います。しかし、普段二次や私大の英語しか解いてないとセンター試験の感覚が鈍ってきますよね。そんな人はこのタイプの人たちをまねるのがオススメかと思います!
また、センター試験の対策は単なるセンターの対策だけではなく基礎力の確認にもなりますのでたまに受けていくといいと思います。
 
③自分の解きたい問題を持ってきて試験慣れとして活用するタイプ
過去問を解く順番とか、どこの出版社の問題を解きたいとかいろいろと自分の計画がありますよね。それを崩したくはないけど、きちんと時間をはかり、試験の緊張感をもってやりたい、というタイプはこちら!私は今日初めてこのタイプに出会いました。塾の自習室で過去問をといても自分の意志で「やっぱり今日はやめた。」だとかできちゃいますし集団で受けることができないですよね。試験会場としてこの場を活用するのも手だと思います。
 
さあ、私が今日発見したこの3タイプ。気になるものがあれば実践してみましょう!使えるものは使っていってくださいね♡!
 

武田塾津田沼校では、

・効率的な勉強の仕方
・入試までの勉強の進め方
・成績が上がるオススメの参考書
・志望校の決め方
・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のお問い合わせフォームからお申し込みいただくか、津田沼校に直接お電話ください!

Category

Keywords

関連記事

コラム

時間を意識して問題を解いていますか?

こんにちは、センター試験までは残り69日、時間の経過の早さを実感しますね。 大学の受験校もいよいよ絞りにかかっている人が多いのでは。 市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 明日、11月8日(日曜日)の13時から […]

武田塾
コラム

センター試験まであと9日!

あけましておめでとうございます???? 事務の髙橋です!2016年になって初出勤です☺ 高校生の生徒さんは今日から学校が始まった方が多く、最近私服で来ていた方も制服になり新学期が始まったんだと実感しました☆ […]

武田塾
コラム

センター試験まで残り11日

  あけましておめでとうございます(#^.^#) 事務の松本です。今冬は本当に暖かいですね。 今年は初めて千葉神社へ参拝してきました。 行ったことのない神社というのはとても新鮮でした!   年始は自習 […]

武田塾
コラム

三者面談始まりました

こんにちは、市川駅の大学受験むけ個別指導塾、武田塾市川校高田です。 個人的な話ですが、市川駅に降り立つようになり2月以上経ちました。 市川駅の周りのお店も少しずつ分かってきました。 おいしいラーメン屋さん、ボリューミーな […]

武田塾
コラム

2月3週目(*^^)v

皆さんこんにちは! 事務の喜田です(^^)   前回は講師の米田先生が熱気ある記事を書いてくださりましたね。 先生からの熱いメッセージはきっと新受験生の皆さんにとって 刺激のあるコメントだったのではないでしょうか(*^_ […]

武田塾