Category

いよいよ2月!!覚えておいてほしい受験の際の注意点

いよいよ2月!!覚えておいてほしい受験の際の注意点

こんにちは!武田塾船橋校です。

 

1月も終わりいよいよ私立入試が始まります。早い人だと明日から始まる人もいるようですね。

そこで、これから始まる私立入試に向けて受験生の皆さんにエールを送るとともに、今後の受験で注意してほしいことについて書きたいと思います。

 

1、各大学の受験科目・時間を調べる

 

多くの大学を受ける人は特に注意が必要だと思いますが、試験が始まる時間や科目・制限時間をしっかり調べておくようにしましょう。また、当日どの電車に乗っていくか、何時に起きて出かける必要があるかなど、当日の動きをイメージしておきましょう。

2、お昼ご飯を食べすぎない

これは自分の経験談でもあるのですが、お昼にご飯を食べすぎてその後の試験で苦しい思いをしたことがあるのです…。

多くの大学はお昼を挟んで試験が行われることが多いので、昼ごはんを持っていくことになると思います。その時に無理に食べ過ぎるとお腹を壊したり、逆に眠くなってしまうことにもなりかねません。たかがお昼ごはん、されどお昼ごはん、です。

3、時間配分に注意する

センター試験対策の時にも書きましたが、私大入試に関しても時間配分は大切になってきます。

 

またセンター試験より制限時間が長くなることが多いので、各大学の大問数や傾向に合わせて時間配分を決めて臨むようにしましょう!
受験もいよいよ終盤です。残り1か月間頑張りましょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

「繰り返し」が受験を制す!

こんにちは。武田塾津田沼校事務の清田です。 とってもお久しぶりの登場になってしまいましたが、何をしていたかといいますと… お勉強をしていました! いやあ…正直…大学受験よりも勉強しました…!   大学受験当時、 […]

津田沼校
コラム

憂鬱な気分の解消方法教えます!

みなさんこんにちは!事務の武富です(^^)   今日は昨日雨が降ったせいか、じめじめとした気候でなんとなく気分も上がらなかったりしてませんか? そんな気分を少しでも晴らすの方法をお教えしちゃいます(^o^)丿 […]

津田沼校