Category

いよいよ2月!!覚えておいてほしい受験の際の注意点

いよいよ2月!!覚えておいてほしい受験の際の注意点

こんにちは!武田塾船橋校です。

 

1月も終わりいよいよ私立入試が始まります。早い人だと明日から始まる人もいるようですね。

そこで、これから始まる私立入試に向けて受験生の皆さんにエールを送るとともに、今後の受験で注意してほしいことについて書きたいと思います。

 

1、各大学の受験科目・時間を調べる

 

多くの大学を受ける人は特に注意が必要だと思いますが、試験が始まる時間や科目・制限時間をしっかり調べておくようにしましょう。また、当日どの電車に乗っていくか、何時に起きて出かける必要があるかなど、当日の動きをイメージしておきましょう。

2、お昼ご飯を食べすぎない

これは自分の経験談でもあるのですが、お昼にご飯を食べすぎてその後の試験で苦しい思いをしたことがあるのです…。

多くの大学はお昼を挟んで試験が行われることが多いので、昼ごはんを持っていくことになると思います。その時に無理に食べ過ぎるとお腹を壊したり、逆に眠くなってしまうことにもなりかねません。たかがお昼ごはん、されどお昼ごはん、です。

3、時間配分に注意する

センター試験対策の時にも書きましたが、私大入試に関しても時間配分は大切になってきます。

 

またセンター試験より制限時間が長くなることが多いので、各大学の大問数や傾向に合わせて時間配分を決めて臨むようにしましょう!
受験もいよいよ終盤です。残り1か月間頑張りましょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

大事すぎる確認テスト!

こんにちは!今日のブログ担当は、永瀬です^^ 今日も寒いですね~暖かい恰好をして風邪を引かないようにしてくださいね♪ 今日は、確認テストについて少しお話したいと思います。皆さんは、確認テストに対してどれくらい真剣に望んで […]

武田塾津田沼校
コラム

模試は最強の勉強術!

 皆さんはこんにちは。武田塾講師の岩田です。 季節も残暑は終わりを迎えて、秋の予感を感じる頃にもなりました。 季節の変わり目なので体調管理には気をつけましょう。 夏も終わり、センターまでは三カ月、一般受験までは四カ月余り […]

武田塾千葉校
コラム

高2の今から始める受験準備

こんにちは、市川駅から徒歩1分の武田塾市川校です。 大学受験の結果が続々と出てきました。 もうすぐ高校3年生になるよ、という人も受験勉強に向けた動きを始めることと思います。 そんな受験勉強を始めようと考え出している方、ぜ […]

武田塾市川校
コラム

お焚き上げ・どんど焼き・左義長

こんにちは、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 本日1月14日は左義長という行事が行われる日、とのこと。 地域によって呼び方は異なり、お焚き上げとかどんど焼き、どんどん焼きなど様々あるそうです。 高田はどんど […]

武田塾市川校
コラム

第1回塾内模試!

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 昨日に続いてブログ更新させてもらいますっ!   さて今日はみなさん待ちに待った、  塾内模試 が行われました!   直前の告知になって […]

武田塾津田沼校