Category

受験で面接がある人は必見!!!面接を成功に導く3つのポイント

受験で面接がある人は必見!!!面接を成功に導く3つのポイント

こんにちは!武田塾船橋校です。

 

1月も後半に差し掛かり寒さが一段と厳しくなってきましたね…早く暖かくなってほしいものです(^^;

 

受験生のみなさんの中で面接を受ける方もいると思います。私も大学受験の時にはありませんでしたが、高校受験や就活の時にたくさん受けてきました。そこで、これから面接を受けるみなさんに面接時に気を付けておきたいことを挙げていきたいと思います!

ブログ 面接

1、面接官の眉間や鼻頭を見るようにする

 

面接においてまず大事になってくるのは面接官と目を合わせながら話しをすることです。とはいえずっと目を見つめながら話すのはなかなか難しいですしちょっと恥ずかしいですよね。そこで目ではなくて眉間や鼻頭を見るようにすると、相手に対して顔を上げている状態を維持できますし、目を合わせているわけではないのであまり辛くはないはずです。

 

自分の話の中で重要だと思う時に目をしっかり合わせて伝え、他は眉間や鼻頭を見るようにすることでメリハリをつけることができます。

 

2、話すときははっきりと抑揚をつける

 

これは日常生活から気を付けておきたいことです。せっかく前を向いて話していても棒読みっぽくなってしまったりもごもごしながら言っていると、相手からは自信が無いように受け取られてしまいます。日ごろから話すときはハキハキと話し、大事なところは大きめにそのほかは小さめといった抑揚をつけて話すようにしてみましょう。

 

3、「自分の言葉」で伝えたいことを話す

 

面接対策の本は本屋に行けばたくさんありますし、ネットでも探せば模範解答のような例文はたくさんあります。しかし、その通りに話したところで上手くいくわけではありません。参考にするのは良いですが、最後は自分の言葉で伝えるのが最も相手に伝わります。
面接は試験ではありますが相手とのコミュニケーションを取ることが最も大切です。そのことを忘れずに臨みましょう!

Category

Keywords

関連記事

コラム

参考書学習だと成績が上がる理由

こんにちは 大学受験予備校の武田塾津田沼校です。 今日は武田塾が「なぜ参考書学習は成績が上がるのか?」についてお話ししたいと思います。 ◯大手予備校の授業は超わかりやすい! 武田塾は「授業は無駄!」というキャッチフレーズ […]

武田塾津田沼校
コラム

模試を活用しよう!

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 今日から授業スタート!ということで本格的に学校が始まりましたね。 おかげさまで朝は生徒さんがとっても少ないです…(´;ω;`)。 既卒生のみなさん!自習室 […]

武田塾津田沼校
コラム

志望校、親子で意見の違いが出たら?

11月も半分終わりましたね、市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。 2015年も50日をきっているとのこと、年賀状の準備の話も出てくるようなタイミングでしょうか。 干支も羊から来年は猿になりますね。 それがどうし […]

武田塾市川校