Category

受験校、検討していますか?

受験校、検討していますか?

こんにちは、今日は何の日か調べたものの、特に何もないですね。 市川駅そばの大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

強いて言うならば、1987年の今日にPCエンジンというゲーム機が発売されたというのが私の琴線に触れました。

少年時代、周りは誰も持っていないこのゲーム機が我が家にあり、友達と話すたびに「何それ?」と言われたのはいい思い出です。

僕もマリオがしたかった…。


 

さて、本日でセンター試験まで77日となりました。

IMG_0676

ラッキーとされる数字が二つ並んでいますが、別の見方ではいよいよ11週、という表現もできます。

みなさん勉強は順調でしょうか?

武田塾市川校では、受験スケジュールを生徒さんに提出してもらっています。

はっきりカレンダーにすることで、受験日が重なっている状態を防ぐことができます。

また、受験日が連続で続くと体力の面で本領発揮ができない恐れもあります。

一度カレンダーにして、保護者の方と相談してみてください。

受験するだけでお金がかかります。

しっかり話をした上で、受験に臨めるようにしましょう。

受験校を考える上で悩ましい問題となるのが、「滑り止め」というものです。

「滑り止め」を受けるメリットとして

  1. 試験の雰囲気に慣れる
  2. 合格によってその後の受験の自信になる
  3. いざというときの受け皿を作っておく

といったものがあります。 後がないんだという状態よりも、受け皿があることを考えたほうが安心して受験できますよね。

ただ、ここで注意してほしいことがあります。

「滑り止め」なんて言い方をしていますが、それに「滑る」恐れがあるということです。

私自身、滑り止めのつもりで受けた大学に不合格、ということがあり、合格発表後は目が死にました。

なんとか別の大学さんに合格をいただいたため九死に一生を得ましたが、その時のことを思い出すと今でも…。

とにかく、大学で絶対安全な受験、というものはなかなかありません。

当日の体調状況などによって本領発揮することができない可能性もあります。

ぜひよく考えて受験校を設定してみてください。

受験日程をどのように設定すれば良いかわからない、といった疑問がありましたらぜひ武田塾市川校にお越しください。

無料で受験相談を実施しております。 お待ちしています。

Category

Keywords

関連記事

コラム

頭の体操?

はじめまして、事務の白鳥です。 今日も暑いですがたくさんの生徒さんが自習しに来てくれました♪ それから模試が終わって一息ついている生徒さんも多いのではないのでしょうか。   私は理系ですので少しだけ数学に関連し […]

武田塾津田沼校
コラム

みんな入試ってどれくらい数受けるの?

  Question 私は成東高校に通っている3年生です。   今年大学受験をするのですが、私は長女で初めての受験となるので、他の人が大体どれくらい受験をするのかが分かりません。 両親にも聞いてみまし […]

武田塾千葉校
コラム

津田沼探訪☆vol8

こんにちは!事務の髙橋です(*^_^*) 昨日は雨で肌寒いなと思っていたら、本日は快晴で暑いです(*_*) 関東も梅雨入りし雨に濡れる機会が多いと思いますが、みなさん風邪には気をつけましょう! 気温差が激しく、この時期風 […]

武田塾津田沼校
コラム

雨にも負けず、風邪?にも負けず!!!

みなさん、こんにちは(^.^)事務の高橋です! 今週は気温の寒暖差が大きいですね(+_+) そんなことも気にせず生徒さんは今日も元気に登校してます !     ですが、最近マスクマンが増えてるように感じます! 予防なのか […]

武田塾千葉校
コラム

簡単にできる風邪予防!

  みなさんこんにちは!事務の松本です。 先日米田先生がとても真剣にブログを書いているなあと思っていたのですが、 その際に書かれていた記事<follow my heart ~勝つ受験生の条件~>が 素敵だったの […]

武田塾津田沼校