Category

津田沼で浪人するならどの予備校がいいの?

津田沼で浪人するならどの予備校がいいの?

 
こんにちは!津田沼駅・新津田沼駅が最寄りの武田塾津田沼校です!

武田塾津田沼校では受験生からの質問を受け付けています。
今回は津田沼に住んでいる浪人生からの質問に答えていきたいと思います!
津田沼で予備校を探している浪人生は必見です!

shutterstock_143785585

津田沼で予備校を探している浪人生からの質問

Q.津田沼で予備校を探している浪人生です。津田沼で浪人生向けの予備校はどこがありますか?

現在津田沼周辺に住んでいて、入試に失敗して浪人が確定しました。
津田沼にある津田沼高校を卒業して、偏差値は50くらいです。
津田沼にはたくさんの予備校があるということを聞いたことがありますが津田沼に浪人向けの予備校でおすすめはあるのでしょうか。
河合塾津田沼校、駿台津田沼校、東進津田沼校は知っていますがそれ以外に津田沼で浪人生向けの予備校はありますか?

A.津田沼で浪人生向けの予備校は駿台津田沼校、河合塾津田沼校、武田塾津田沼校、東進津田沼校などがあります!

津田沼で浪人するんですね。津田沼には河合塾津田沼校を始め、大手予備校が多くありますが、
基本的に大手予備校に大きな違いはありません。
強いて言うならば、駿台と河合塾はライブ授業、東進は映像授業といったところでしょうか。
自分の好みで選べばいいと思います。
しかし、予備校を選ぶよりも大切なことがあります。

◇浪人する予備校を選ぶ前に、何が原因で失敗したか考えないと来年も合格できません。

 
「とりあえず津田沼にある予備校を見てまわろう!」と考える前に、
現役時代「なぜ志望校に合格できなかったか」を考えましょう。
・勉強の質と量は良かったか?
・自分のレベルに合った勉強をしていたか?
・志望校から逆算して勉強していたか?
などなど。順番に確認していきましょう。
 

◯勉強の質と量は良かったか?

ただがむしゃらに勉強しても成績は伸びません。
質と量を意識して勉強しましょう。
 
例えば、野球が上手くなりたい人が毎日素振りをしていても、
素振りのフォームがめちゃくちゃだったら上手くなりません。
逆に、フォームが綺麗でも毎日3回しか素振りをしなかったら上手くなりませんよね。
 
勉強も全く同じです。
英単語を覚えようとしても覚え方がめちゃくちゃだったら覚えられませんし、
1日10分しか単語帳を開いてなかったら覚えられません。
 
正しいやり方で、十分な量勉強しましょう。
 

◯自分のレベルに合った勉強をしていたか?

現役時代、自分のレベルに合った勉強をしていましたか?
「この授業が有名だからこれ受ければ大丈夫!」という理由で、難しい授業を受けたりしてませんでしたか?
 
どれだけ良い授業でも、それがあなたのレベルに合ってなかったらまったく成績は伸びません。
野球を始めたばかりの小学生が、いきなりプロ野球選手と同じ練習をこなしたら身体を壊します。
勉強も 英単語を覚え、文法を覚え、長文を読むという感じで基礎から順番に勉強しましょう。
 
浪人生活を始める前に基礎は完璧に身についてるか確認しましょう。
英語だったら単語と文法、日本史だったら最低限の流れ、数学だったら基礎的な公式などなど。
基礎が固まってないと成績は上がりません。
 

◯志望校から逆算して勉強していたか?

現役時代、勉強のスケジュールをたてていましたか?
例えば、「1月の時点で志望校の過去問で8割必要だから、10月の時点では6割取るためにこれをやろう、そのためには8月にはこれが終わってないといけないな、じゃあ4月にやるべきことはこれだな。」
という風にゴールから逆算してスケジュールがたてられてましたか?
 
こういうスケジュールをたてないと、ただ勉強をこなすだけになってしまいます。
そうなると気づいたら2月で、結局志望校には届かなかったということになりかねません。
必ずゴールから逆算してスケジュールをたてましょう。
 

◇勉強のやり方を教えてくれて、志望校までスケジュールをたててくれる予備校は?

先ほど、「勉強の質と量」「レベルに合った勉強」「志望校からの逆算」が浪人するうえで大切と言いました。
この全てを満たしてくれる予備校があります。
それが武田塾津田沼校です。


◇武田塾津田沼校の特徴

◯生徒一人ひとりに合わせたカリキュラム

武田塾は生徒の志望校に合わせて、今から2月まで何をすべきかカリキュラムを作成します。
このカリキュラム通りに進めれば志望校に合格することができるようになっています。
もちろん、成績が低い人が難関大学を目指すのは大変ですが、
それでもきちんと合格できるカリキュラムを作るので、あとはあなたが実行するだけです。
実際、偏差値37の浪人生が武田塾のカリキュラム通りに進めたら早稲田の教育学部に合格しました。
 

◯あなたのレベルに合った参考書を提示

武田塾は今のあなたのレベルにぴったりの参考書を提示し、それをやってもらいます。
人によっては中学レベルが抜けていたりするのですが、
武田塾は中学レベルから難関大レベルまで幅広く対応しています。
なので、どれだけ今の成績が低くても安心して通うことができます。
 

◯正しい勉強方法と勉強量を徹底指導

武田塾は週に1回個別指導があります。
その時に、「次の1週間、何をどのように勉強すればよいのか」を徹底的に指導します。
具体的にやるべき参考書のページ数を指示するのはもちろん、
英単語の覚え方や、参考書の効果的な使い方まで指導します。
あとはあなたが家に帰ってそのやり方を実行してくれれば成績が上がります。
そして、次の週にはそのやり方が正しく実行できているかチェックします。
 

◇まとめ

浪人する予備校を探す前に、失敗した原因を分析しましょう。
武田塾津田沼校は成績を上げるために必要なことを全てカバーしている予備校です。
浪人生活を本気で成功させたいなら武田塾津田沼校で一緒に頑張りませんか?
 
今なら無料受験相談で勉強に関する相談にのっています。
「今のわたしは何から始めればいいの?」
「成績が悪いけど浪人するなら良い大学に行きたい!」
「浪人生活のモチベーションの保ち方を教えて!」
など、なんでも相談にのります。
無料ですので、ぜひこの機会に武田塾津田沼校にお越しください。

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。
津田沼で予備校を探す前に読む記事
来年度のセンター英語で180点以上取る勉強法
1ヶ月で英語114点→160点!?

Category

Keywords

関連記事

コラム

受験シーズン真っ只中!

  みなさんこんにちは!武田塾津田沼校事務の松本です。 昨日親知らずを抜いたので歯が痛いです(´;ω;`)     それはさておき、今は、、、 受験シーズン真っ只中 。 さらに全学部入試など […]

武田塾
コラム

模試で大事なことは復習だ!

こんにちは!事務の髙橋です☆ 最近天気の悪い日が続きましたが、今日から晴れが続くようなのでとても嬉しいです(^O^) 私がブログを書くときはいつも天気だなと思った人、正解です(笑) ブログは苦手です(笑)人生初のブログを […]

武田塾
コラム

土曜恒例☆塾内模試

みなさんこんにちは。武田塾津田沼校事務の松本です。 お久しぶりの投稿となります! 今日は土曜恒例イベントである、 塾内マーク模試 が行われました。   塾内模試の現状としては3タイプに分かれています。 周りのラ […]

武田塾
コラム

これから羽ばたく人達へ~講師からのエール~

皆さんこんにちは!! 講師の米田です! 春の訪れを感じるこの頃、戻り寒波もあり、寒暖差があるので体には気を付けてくださいね! 私大受験も落ち着き、進学先が内定した生徒さんは希望に胸を膨らませていることでしょう(^‐^) […]

武田塾