Category

教育に良い環境とは?

教育に良い環境とは?

寒い日々が続きますね。

天気も不安定ですが、前向きに頑張っていきましょう。

市川市の大学受験予備校、武田塾市川校高田です。

本日は保護者の方へ向けてお話しをさせていただこうと思います。


bsGRU_tatemono

12月3日、3ということでこんな言葉があります。

「孟母三遷」という言葉です。

中国の思想家である孟子の母が、孟子の教育のために三度引越しをしたという出来事から、子供の教育には環境が非常に重要である、という意味で用いられます。

以前にお話しした「デタッチメント」という映画でも、良い学校ができれば地価が上がる、という話が出てきます。

さて、子供の教育のために良い環境を整えようと住居を変える、ということは昔からあることだと思います。

良い学校、良い予備校、自然の多い地域、犯罪率が低い地域、良い環境といっても様々な要素がありますが、ちょっとここで注意していただきたいことがあります。

良い環境というものを実現するために最も重要なのが、良い家庭ではないでしょうか。

受験の際、評判の良い塾・予備校に入れて、さぁこれで安心と考えている方もいるのではないかと思います。

確かにそういった環境もお子さんに大きな影響を与えるでしょう。

しかし、そういった環境からの刺激に対して、それをどう生かすかはお子さん自身になります。

そして、その刺激を前向きに生かすことができるお子さんは、良い家庭というもので育ってきた方だと思います。

こんな話をしながら、良い家庭とはそもそも何かと言われれば、こうですとはっきり答えることは私にはできません。

人によっては良い家庭であっても、別の人にとってはそれは良いものとも限りません。

ただ、保護者様がお子さんを思って、お子さんのためにと考えていれば、それはおそらく良い家庭なのではないでしょうか。

あまりお子さんに対して干渉されない家庭であっても、自身で決断できるようにと思っているのであれば、放置されているとお子さん自身は感じないと思います。

ぜひ保護者様なりの思いをお子さんに伝えてください。

勉強のための環境を、とお考えでしたら、ぜひ武田塾市川校にご連絡ください。

お待ちしております。

Category

Keywords

関連記事

コラム

新任高田の一言

こんにちは、今週から市川校で教務をやらせていただいています、高田です♫ 暑い日が続きますね、本当に熱中症に注意しなければ、という気候です。 生徒さんによっては夏休みということもあり、早い時間から自習を黙々とやっている生徒 […]

武田塾市川校
コラム

1日1日を大切に!!

みなさんこんにちは!事務の髙橋です♪ 今日は…雨が降ったり止んだりの1日になりそうですね???? 朝から講師と教務は勝田台駅でビラ配りをしてくれました! 皆さん、貰っていただけたでしょうか?? 私も経験ありま […]

武田塾津田沼校
コラム

強い受験生が勝つ

みなさんこんにちは!事務の遠藤です(^o^)丿   今日はとってもあついですね、、(._.) 室内との気温差や変わりやすい天候で 体調を崩してる方も多いのではないでしょうか。。   私も今日乗った電車 […]

武田塾津田沼校
コラム

朝型のススメ

みなさんこんにちは。ご無沙汰しております、武田塾津田沼校事務の松本です。 3日連続投稿です♡(飽きましたか?(笑)) だいぶ長い期間お休みを頂いてから毎日のように塾に来ています♡ そのため、生徒さんには「なにしてたんです […]

武田塾津田沼校